• ベストアンサー

答えが出せず、落ち込んでいます

過去に2度、質問させて頂きました。今回も同じ男性について質問です。 過去の質問を読んで頂けると以前の状況が分かりますが、現在では、連絡も頻繁に来るようになり、お互い多忙ですがその中でも時間を見つけて頻繁に会うようになりました。 先日思い切って、自分は彼にとってどういう存在であるのか聞いてみました。すると、まだ心の準備が出来ていないので、正式には付き合っていると言えない、と返ってきました。今そのような関係になっても、良い彼氏になれないとの事です。それと同時にきちんと告白され、こんなに好きになった相手は長い間いない、とも言われました。 お互い他の異性に会っていたり、他の人を探している訳ではないのですが、彼はまだ踏み切れないようですし、彼の言うように、今正式に付き合い始めても、私との関係に存分に時間と努力を費やせるような彼氏になってくれるとも思えません。彼の事がとても好きだけれども、彼のコミットメントを待つ価値があるのか、どれだけの期間待つべきか、悩んでいます。 この関係はもう終わりにした方が良いのでしょうか、それとも、お互い好きなのだから、もう少し待ってみるべきでしょうか。このような状況に立った事がないので、とても混乱しています。 彼女になって欲しいと言う言葉は、彼にとってはとても重要な事らしく、過去2人にしかコミットメントしていません(最後は2年前。)彼が会って来た他の女性は、デートを重ねただけで、彼女にまでは至っていません。 先週はじめに電話で話し合いをしたのですが、彼はきちんと会って話しがしたいと言っています。お互い多忙で、来週まで会えません。とても不安で、胸が絞めつけられるような思いをしています。こんな私に、良いアドバイスがありましたら、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.1

過去の相談読ませてもらいました^^ 大丈夫、貴方が気づいていない所で少しづつ少しづつ変化してきてる。第三者は変化が良く解るもんでしょ? 焦らない事、時間をかけて暖めてきた事、もう一度思い出してみて、今まで何度も何度も煮詰まって焦ってもどかしくて、もう~ウキーッってなる様な事何度も繰り返してきたよね?それでも彼が好きで大事な事に変わりなかった、変えようが無くて、がむしゃらに泣きながらでも前に進む事で少しづつ距離が縮まって来たよね?今又走って来てチョッと一息付く時期なんだよ^^ 焦ってるぞ~焦ってるぞ~疲れてるぞ~私!チョッと休め、って自分に言ってみる。そしたらあれ?ホントだ焦ってた~ってふぅ~肩の力抜けると思うよ^^ 彼には形を決めるよりも彼とは形を作っていく事の方が合ってるのかもしれないね、彼は物凄く臆病でもあり、真面目でまっすぐな人でしょう?責任取れないかもしれない事に手を出すのが凄く怖いんだと思うよ。過去に2回失敗してる事、誰でもしてる事だけど彼にとってはとても大きな傷になってるんだと思うよ。 お互い気持ちは繋がってるのなら形は作っていく事、枠を決めないで気持ちを信じて一緒に居る事大事にしていく関係も有るんだなぁって理解してあげたらどうかな?無理にとは言わないけど、折角気持ちが有るのに形に押し込めてしまうのもなんだかなぁって気がするし、もしそう理解する事できたら自分から一歩大きく歩み寄る事にならない? 彼が一歩踏み出すには心の準備と、何よりも自信が必要なんだと思う。でも一生懸命今も踏み出そうとはしてるからその変化もみてあげる。とは言っても一緒に居る時イライラしたり焦ったり訳わからなくなって不安になったりすると思う、それを無理に抑える必要も無いけど、でも彼も貴方も確実に距離も心もちぢまってるから、形にする事に拘ってるのは自分なのね。。って事気持ちの反対側に置いてあげると彼とのバランスがとりやすくなると思うよ^^ 彼に自信をつけてあげる事で、例えば、否定しないとか、誉める、変化気づく事、彼と居ると嬉しい事、言葉だけじゃなく伝えていく事で変化は早く訪れる^^ 伝えてきたのならそれが実って縮まってきた距離で、伝えてないのなら伝えてあげるだけ^^きちんと合って話したいと言うのは彼の変化の現れじゃない? ゆっくり進む二人は振り返っても今のが一番幸せ♪って思える関係になると思うよ^^ 焦らない事^^頑張ってきたんだもん、自分に自信もって後はなる様になる大丈夫だよ

noname#11894
質問者

お礼

Evikoさん、丁寧な回答をありがとうございました。 そうなんですよ、少しずつは変化してきてるんです。何か問題があっても、話し合って解決して来た事も幾つかあります。お互いの恋愛観がかなり違うので、彼も妥協をしていると思うし、私も正直しています。彼の事が大好きなので、ここまで頑張ってきたと言うものあります。そうでなかったら、多分とっくに別れてます。 Evikoさんの仰る通り、形を作っていく事の方が合っているタイプの男性だと思います。臆病は当たってますね。生活のスタイルを変える事を嫌う人です。自分が出来る事にはハッキリした態度で対応しますが、出来なさそうな事は、仕事以外ではあまりGoサインを出したがりません。なので、今までも少しずつ騙し騙しこういう方向に持ってきたような気分です。 気持の距離も縮まって来た事は確かなので、正直彼がハッキリしないから離れるのは、凄く勿体無いような気がするのです。もう少し頑張りたい気持の方が、今は強いです。 彼に自信を持って貰えるように、会話や態度で伝えてみようと思います。

質問者

補足

投稿の際に、以前の質問のURLをつけるのを忘れてしまいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=971313 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983079 Evikoさん、お礼の投稿は、後であらためてさせて頂きます。アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#20509
noname#20509
回答No.3

この質問文しか拝見してませんが、アドバイスさせてください。  一言で言えば、「決断力の無さ」という事です。  人生は、決断の連続。いつも正しい決断が出来るとは限りません。  ですが、決断しないと前に進まないのです。  「先送り体質」は自分も周りも苦労します。  彼の魅力と、これかの試練・・・。  彼の魅力のほうが上回るのなら、このままでもいいと思います。

質問者

お礼

Setemberさん、回答して下さってありがとう。 恋愛に対しては特に、決断力が無い方だと思います。それを見ていると、私をそこまで好きでないから決断出来ないのか、彼自身の問題なのか、分からなくなります。彼は(交際をするに当たって)私に非は無い、と言います。ただ、彼自身の中で、何かが欠けているとは言っていました。その何かが自分でも分からないようですが。決断力が無い割には、頑固になったり、又は知らぬ間に考えが変わっていたりします。・・・もしかして変な奴? 今は自分の仕事の事ばかりで、そちらばかりに夢中になっています。それはそれでいいんです。私も学業に専念したいので、お互い多忙同士で、そこはバランスが取れています。ただこの先、なあなあな付き合いが長く続きそうだったので、3ヶ月目突入前にハッキリと聞いておきたかったのです。 先の事を考えると、自分でもどうなるのか見えないんです。ただそう簡単にはいかない、と言う事だけ分かります。来週話しをして、様子をみてみようと思います。私自身、もう少し一緒にいたい気持の方が、今は大きいのです。

質問者

補足

彼から連絡が来たので、久々に会って話し合いをし、結果すんなりと事が解決してしまいました。先週1週間は、本当にどうなる事かと、物凄く悩みました。そんな時に答えて下さった3人の方のメッセージは、本当に励みになりました。有難う。結果的に、お互い好きだと言う事、気持の表現不足から来る不安などが多々あった事、色んな事を確認出来、話し合いで随分距離が縮まりました。そんな事で、一応「彼氏・彼女」のタイトルもお互いに付く事になり、彼とのお付き合いも続ける事にしました。いつも悩むのですが、本当に回答して下さった皆様全員に20ポイント差し上げたいのですが、それは無理なので、1さんに20ポイント、2さんに10ポイントとさせて頂きます。3さん、ポイントと言う形では感謝の気持を表せませんが、的確なアドバイスを、有難うございました。

• trocken
回答No.2

trockenです。 一読させていただきまして、 「たよりないやっちゃなぁ!ほんまに」と いいいいいいいいいいいいいいいいいい~~っ!と ショッカーの戦闘員でもないのになってしまいます。 大丈夫かなぁ?この人、頼りなさすぎです。 やさしいんじゃなくて気が弱いんじゃないのかなと思いました。それに引き換え貴方ははっきりと答えを出したいタイプのようですね。でもココは相手を変えるより自分を変えてあわせたらどうでしょうか? ほんまに、頼りない・・「正式」てなんやねん!って感じです。彼に自信がないからはっきりとした答えが出せないんでしょうけど、イライラしますね。 お互いが今のスタンスでお付き合いしていっても良いと思います、「正式」に縛られずにね。いい方向に向いているんですから過去とは違う人だということを 貴方はみせていけばいいのです。

質問者

お礼

Trockenさん、はじめまして。 やっぱり、頼りないですよねぇ・・・私も友人からよく指摘され、彼の態度に友人はネガティブな意見しかくれません。それも重なって、かなり落ち込んでいました。 気が弱いのはそうかも知れません。私は恋愛の中で、自分が欲しいものが何であるのか分っていますが、彼は真面目な恋愛話しになると、たまに支離滅裂な事を言いますね。あなたのポイントは何?みたいな。 ホント、正式ってなんやねん、ですよ。「彼氏・彼女」のタイトルを抜きにすれば、それ同然の付き合いをしているのですもの。 仲が深まりつつあり、3ヶ月目に突入しようとしています。そろそろ彼も自然に準備が出来たのではないかと思っていたのですが、駄目でしたね。私もタイトルだけにこだわらず、もう少し長い目で見て見ようと思いはじめてきました。皆さんのご意見を頂き、前向きに・・・と言うよりも半ば強気な姿勢になれました。強気と言っても彼に対してではなく、今後の計画を立てる為の「気」です。私は恋愛ゲームはしないタイプですが、彼の場合計画を立ててアプローチをしていかないと、中々動かない人なんです。まずは彼のペースに合うように、自分の恋愛観を少しアジャストしてみる事にします。 明るい回答をありがとうございました。