• ベストアンサー

私の選んだ答えは間違ってますか?

元彼とのことです。 過去に沢山質問を投稿したので時間のある方は見てくださると分かりやすいと思います。 彼が高2・私が高3の時親友でした。 お互い好きな人も居なくて、毎日電話・メールで本当に何でも話せる関係でした。 途中から彼が私のことを好きになったみたいですが・・ 彼にとって私は友達としてはSランクで相当な存在みたいです。 だけど付き合うと恋愛の価値観が違うので上手くいきません。 友達として付き合ってるままの状態で彼女で居られる事を彼は望んでいるんです。(態度とか考え方) 私もそうしたいと思っているのですが、付き合っているとやはり少しずつ変わっていってしまいます。 彼は「楽しさ」を強く求めます。 私は「幸せ」を強く求めます。 その違いがかなりあるので合わせるのには時間が掛かるし、すぐには考え方は変わりません。 以前、付き合っている時に「彼女として好きじゃなくなった。友達に戻ろう」と言われ戻りました。 友達として連絡をとっていたりして、遊んだりもしました。 彼は友達の状態の私が本当に好きらしく、やっぱり戻りたいといいました。 だけど今回、自分が直す必要がナイと思っていたところが、彼の重要視する部分だったみたいです。 別れて、最初は「もう1回友達に戻って好きになったらまた付き合ってもらおう」と考えていました。 けれど今の彼にとって、自分自身の気持ちが変わっていくのを私が待っている事が苦痛のようです。(そう感じました) なので、高校の時みたいにちゃんと友達に戻ろうと決めました。 遊んだり電話したり、恋愛の部分では、お互いゼロの気持ちから始めようと。 友達として付き合っていってお互いが好きになればまた恋人になればいい。 だけど今は友達としてやっていきたいと。 今までは、友達に戻るといっても私が彼の気持ちを待っていて、それは口に出したり行動に出したり 全面的に、「好きになるのを待っている」という感じでかなり中途半端な行動だったと思います。 もう、今すぐ彼と付き合いたいという気持ちは自分の中にしまいこんで、彼と友達に戻りたいと伝えました。 彼は、「わかったいいよ」と言いました。 今の時点で恋愛感情を求めることはしません。 私はこれで納得しているのですが、ここでは何度も質問に答えていただいたのでみなさんはどう思うのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

私の選んだ答えは間違ってますか? それは未来になれば結論がでますので・・・誰も判りません 神のみが知ることです 良い結果がでることをお祈りします また自分で悔いの無いように努力をしましょうね

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果は別れるということになりました。 将来的にも可能性は低いですが運命はどうなるのか分かりません。 本当に運命にあるのならまた縁が巡ってくると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

恋愛って、理屈じゃなんともならない心の問題だと思うので、、、 gizu_tanさんがそれで良いと思うなら、gizu_tanの責任の上で判断されればよいと思います。 個人的には、友達を続けて、元彼に愛する彼女ができてしまったとき、 今のgizu_tanさんが立ち直れるか、心配してしまいますけど(^^;) 関係ない話ですが。 まだお若いようなので、しょうがないのかもしれませんが… 変に考えすぎていているわりに、考えが偏っていているように思います。 自分以外の人にたいして鈍感というか。(汗) いや、自分にたいしても鈍感なのか…(汗) 恋愛にかぎらず、お友達や、いろいろな方と会話をして、いろいろな考えを知って刺激をうけたほうが良いと思います。 (自分の考えと違うからといって、人の意見を否定から入らないように) そうしたら、いろんな答えが見えてくるとも思いますので。 あと、ネット初心者さんではないとは思いますが、ネチケットも、一度見直された方がよいかも。(^^;) gizu_tanさんの問いに、誰も答えてくれなくなっちゃうかもしれませんので。。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達を続けていて元彼に彼女ができたら立ち直れません。 でも離れていても彼女ができたら立ち直れません。 どっちにしても立ち直れません; だけど元彼はよほどの人でないかぎり恋愛感情には発展しないし かなりゾーンが狭いのでもし付き合っても上手くいくかは疑問です; だから、「たぶん大切とか気づくことはないけどもし次付き合った子が すごい悪くて(私より)適当な子だったらやっぱり○○が一番なんだと気づくかもしれない」と 言っていました。その可能性は限りなく低いですが。。 本当にいろいろな意見をいただきありがとうございます。 遠い未来だとしても彼が私のことを大切だと気づくことができればそれで私は満足です。

回答No.7

考えがぐるぐる頭の中でまわって どうしていいかドツボにはまってると察します。 で・・・多分 質問者さんの文章からすると 友達なんかじゃなくて 付き合っていたいんだと 思いますよ。少なくても私にはそう見受けられました。 強がって意地張ってしまう女心ですかねー。 お若いんであろうと 思います。 ほんとは 友達なんかにもどらず すっぱり 付き合うか別れるか 選択するのがすっぱりしてるんですけど 想いがのこってると 逢えなくなるくらいなら 友達でもいいから そばに居たいと 願うんですよねぇー。 結論 友人に戻って 彼に新しい彼女ができたのを なんとも思わないのであれば 友人でok 辛いのであれば 復縁を申しこんで 断られたら すっぱり連絡を絶つ。 ずるずるしてたら もったいないですよ!若い時期は すぐ通り過ぎるんですから♪

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までのことがあったので自分でもどうしていいのか分からず迷っていました。 今までは私が待ち続けたことが功を奏し良い結果になったことが多かったです。 だから諦めればいいのか待てばいいのかほんとうにわかりませんでした。 相手は毎回毎回無理だと言っていたので将来的な気持ちもその言葉を信じて良いのか・・ けれども今彼の傍にいても彼がわたしの大切さがわかるわけもありません。 離れれば私のことを大切だと気づくわけでもありませんが 気づくことがあるのなら離れている状態だと思いましたし彼も言いました。 完璧に離れるという答えになりました。 本当に本当に彼を失うのは嫌でした。 だけどお互いの為にもこれが一番だと思いました。 ありがとうございました。

• yama1998
回答No.6

納得していないから質問してるのですよね? 納得していない状態なら、ザブングル似の人と付き合おうとしてもうまくいくはずがありません。 http://okwave.jp/qa4059432.html 今まで多くの質問をするだけして自分の気に入ったものしかお礼せずに勝手に締め切るの繰り返しでは、質問をする意味がないでしょうし、回答する人にも失礼です。これからして質問者は自己中心的な部分が伺え、征服欲があり、束縛するから彼も嫌になったのではないのでしょうか。 要は自分の思い通りにならなければ気がすまないところを直さないと、今後その彼とヨリを戻しても、ザブングル似の人と付き合っても、包容力のある人を探しても相手はみんな嫌がるのではないかと考えます。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは完璧に別れることになりました。 いろいろとありましたがこれが一番の答えだと納得しています。

gizu_tan
質問者

補足

勘違いされているみたいですが、 私は補足する必要があればしますが、必要が無ければしません。 自分の気に入ったものにだけお礼をするようなら質問する意味がありませんよね? 自分にとって良い回答じゃなくても的を得ていれば良回答にしたことも何度もあります。 周りからみたらそう見えるのかもしれませんが、 自分は自分の価値観でなくてみなさんの意見を総合的に判断して決めているつもりです。

• minollinn
回答No.5

男と女は全く別の生き物です。 価値観が違うのはあたりまえです、価値観が同じことを求めるなら。それは「思いやり」です、お互いが思いやることで中間点や妥協点がみつかります、自分はそのままで相手にだけ分かって欲しいはありえません、自然に同じになったり、ましてや待っていても変わりません。 つまり、恋愛とは「思いやり」ではないでしょうか。 自分はまだそういう感情が持てないというならまだまだ時期ではないということかもしれません。 友人から恋人に進展することが、いつか自分がキズ付きそうで怖いですか? あるいは、まだ若いのだから、もっといい人が現れるはずだなどと思いますか? 人は生きてる間にいろんな決断をしていかなければいけません。 その決断が正しいか間違っているかなんて今は誰にもわかりませんが、一つ言えることは「無理をしてはダメ、自分の内なる声に耳を澄ませてみましょう」ということです(私の言葉ではありません、念のため) 自分の「こだわり・しがらみ」などに縛られて心の声を無視した決断は必ず長い間自分を責めます。 それを超えるような新しい出会い、出来事が来れば乗り越えられます。 そういう決断をいくつも繰り返して成長していくのではないでしょうか。 同じ過ちを繰り返すのは「愚か者」です、この決断を良くも悪くもするのはご本人しだいかと思います。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ過ちを繰り返すのは愚か者ですよね。。 今回はもう完璧に離れるという答えになりました。 これでよかったんだと思います。 彼の事を思い出さない日はありませんが 一度は同じように愛し合い、2人だけの世界を過ごしてきました。 それが嘘だったとは思いません。 ただもう今は違うということですが。。 私が信じていた彼との絆が本物かどうか今は分からないのかもしれません。 いくら離れてもまたお互いを求めて一つになるのなら 彼との絆は本物だったと実感するでしょう。。 だけどそれが私の勘違いだったと気づく可能性のほうが確実に高いです。 私のことを後悔しない彼を実感するのが怖いです。 だけどもう終わりなんですよね。。 ありがとうございました。

回答No.4

>私はこれで納得しているのですが 自分が納得しているなら、人に聞かなくて良し。 誰に何を言われても結局自分で選んだ道を行くのが人間ですから いたずらに迷いを長引かせる必要ありません。 質問者さん自身が楽になれる道ならば、 それで誰にも迷惑かからないならば、 誰だって反対なんかしないと思いますよ。 ってそういう答えを求めてるんじゃないことは分かりますけどね(^^; 自分の決定に自信を持って! Fight☆

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます ここでは沢山の人にお世話になりました。 彼とは完璧にもう別れて連絡もとらないという形になりました。 今まで彼とは長い付き合いで本当に大切な存在でした。 今は違いますけど; 本当に私の存在が大きくて大切だったのなら 将来、いつかは私のことを後悔する日がくると思います。 こなかったらこなかったでその程度の関係だったと思うしかありません。 ありがとうございました

• high002
回答No.3

本当に一緒になる二人なら いずれは自然とくっつくかと^^ 納得していらっしゃるのなら それでいいと思いますよ^^

gizu_tan
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に愛があってそれが本物だったのなら もし離れたとしても月日が流れたとしても2人はひっつくと思います。 その可能性はほぼゼロですが無理矢理友達を続けるよりも 離れる方がいいという答えにたどり着きました。 ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.2

だから友達で良いじゃないですか。要は貴方がどうしたいのか読んでいて、歯がゆいです!

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達でいようとしたのですが話し合った結果 もう連絡も断つという結果になりました。 「今無理矢理友達でいようとするなら離れて自分の気持ちに 気づく方がいいと思う。俺の気持ちが何も変わらないとしても 無理矢理関係を持っている状態よりは良いと思うから。」 と言われ、確かに無理矢理友達を続けるよりも もういなくなった方が自分のいろんな感情が再確認できると思いました。 彼が私に未練を持つことは全くないし 大切だったと気づくこともないでしょう。。 だけど今無理矢理関係を続けるよりも関係を断った方が 思い出も綺麗に思えると思います。ありがとうございました。