• ベストアンサー

金子みすゞって誰?

今、たまたま、TBSで松たか子主演?見てたんですが・・・松が自殺して終わりました。 したら今度、TBSは樋口一葉するみたいです。 なんで、明治?女性作家って、短命なんですか? 不倫が多いんですか? なんで結核なんですか? ちなみに、私の祖母は90で健康です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27yoshi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

きっとそればっかりに打ち込んでいて健康面を考えなかったり、恋愛してもやっぱり詩のほうに気が行っちゃって、別れられたりするんじゃないですかね。まとめると、詩にばっかり気が行っちゃって他のことは、ほったらかしになっちゃうんじゃないでしょうか。

sittorituyako
質問者

お礼

なんだか、妙に納得してしまいました・・・はっきり言って、「詩」しか娯楽がない時代ですもんね・・・

その他の回答 (1)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんにちは。 専門家でもないですが、回答しても宜しいでしょうか? おたくのおばあちゃまのご長命は良く分かりませんが(笑)みすゞの場合は、生活苦でおまけにダンナの浮気で性病をうつされて、やっと離婚したのに親権までとりあげられそうになって、生も根も尽き果てちゃった・・・って感じでしょうね。 で、他の明治辺りの女流作家がなんで不倫で短命で結核かと言うと・・・ 私の考察ですが、大体生活に余裕が無きゃ生活に追われて文学などやってられないので、娘時代は金持ちの家で育ってるお嬢様が多いと思います。そして教養と称して何処かのロマンスグレーの文学者なんかに師事を仰いで、ついでに恋の手ほどきなども教わって、無菌培養で育ってるから、そのまま不倫関係に陥っちゃう・・・結構パターンですね。 おまけに勢いでそのままかけおち、略奪婚などやらかしても、お嬢様育ちなのに文学者なんて貧乏人のところに嫁いだもんだから、しなくて良い気苦労とストレスで体弱っちゃうんだと思います。 ここで大体2パターンくらいに分かれて、そのまま体が弱ってる上に、ダンナ働きもないから食い扶持も無く、十分な栄養がとれなくて流行り病の結核で・・・ もう一つは、気位ばっかで甲斐性ない、年寄りオヤジのダンナに愛想尽かして、より若い書生なんかによろめいちゃってかけおちしたり心中したり・・・ そんなこんなで「不倫で結核で短命」だったりするのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 樋口一葉について

    今さらながら、5千円札の樋口一葉について質問します。 日本語を勉強している外国人に、今度日本のお金を見せてあげようと思います。そこでお札の人物に関しても少しだけ触れたいと思っています。 そこで、樋口一葉は、一言でいうと、何をした人なのでしょうか。 いろいろ調べてみましたが、「明治時代の女性小説家で、24歳で肺結核で亡くなった」ということしかわかりませんでした。 「女性小説家」なら、その時代にも、その前後にもいるのに、どうして樋口一葉が5千円札の顔なんでしょうか。 教えてください!!

  • 金子みすゞ

    私は金子みすゞの詩が好きなのですが、皆さんは彼女の詩の中でどの詩が好きですか?(^^) 個人的には、一番有名かもしれませんが「私と小鳥と鈴と」とか「大漁」が好きです。 短い生涯でしたが500以上の詩を残しているということなので、他にもオススメの詩があったら教えてください。m(__)m

  • 教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している学生です。今論文の要旨を書いています。文法として間違っているところが必ずあります。日本人の方々に直していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。  樋口一葉は明治時期の天才の女流作家である。幼い頃から文学を好んだ。しかし、父が死んでからの一葉は、青春のない時代を迎えるようになった。それから、彼女は家族という重荷をせおい、不遇な一生に陥っていた。現実生活の圧迫に必死に抵抗しつつ、かろうじて作家精神を守り通した。一葉は、現実を突き詰めることによって、独自の文学世界を作り出したのである。  本文では、まず「幼年時代」「歌人一葉」「小説家への道」「文学と生活」「一葉の晩年」という五つの方面から、樋口一葉苦難の一生及び微妙な心理を述べる。次に、彼女の最上作品「たけくらべ」というのを通して、一葉文学の特徴を理解する。即ち、写実主義の魂と浪漫主義の外形の融合である。それも「たけくらべ」という作品の最大限の魅力の体現だと思う。

  • 身投げ者の半生をつづった小説

    昔読んだ小説を探しているのですがどうしても見つかりません。 似た話でもいいのでご存知でしたら教えてください。 確か華厳の滝だったと思うのですが、そこの自殺者の記録から その人びとの半生を小説にしたものです。 例えばあるヒロインは工場で働かされていて結核だったりしました ので舞台は明治か大正にされていたと思います。 水上勉あたりだと思ったのですがどうしても見つかりません。 でも良く知られた作家のはずです。 私は他数編が収まった文庫本で読みました。 宜しくお願いします。

  • 金子みすゞの生涯

    薄幸の天才詩人・金子みすゞの生涯はウィキなどで概略を知ることができます。 が、小耳にはさんだ「弟との近親相姦」などは、書いてありません。 本当でしょうか? それとも誤伝・捏造?

  • 金子みすゞ ふしぎ

    皆さんが金子みすゞさんのふしぎのように私はふしぎでたまらないから始まる詩を書くとしたらどんな詩にしますか?

  • 金子みすゞ 私は不思議でたまらない

    大至急!金子みすず 「わたしはふしぎでたまらない」 金子みすずの「わたしはふしぎでたまらない」という詩をもとに、新しい詩を作ってください。 わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 わたしはふしぎでたまらない、 青いくわの葉たべている、 かいこが白くなることが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれにきいてもわらってて、 あたりまえだ、ということが。 皆さんには、この様に作ってもらいたいともいます。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 よろしくお願いいたします。

  • 金子みすゞの詩

    私は金子みすゞの詩が好きで、先日、山口県は長門市仙崎の金子みすゞ記念館に行って参りました。 みすゞの詩の朗読を聴ける機械があって、実弟の上山雅輔氏による朗読が独特の調子で印象深かったです。 皆さんはみすゞの詩の中で、どの詩が特に好きですか?どんなところがお好きですか。

  • 直していただけませんか。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している学生です。今論文を書いています。次は私が自分で書いたものですが日本語として間違えたところがあったら直していただきたいと思いますけどよろしくおねがいいたします。 論文要旨 樋口一葉(1872~1896)は、明冶時期の有名な女流作家であった。一葉は東京府下級官吏の家庭で生まれて、家族が中途で没落して、24歳という若さで亡くなりました。彼女は幼時から、文学がすきであったが生活の重圧に追い詰められて、生活と文学、現実と夢の矛盾に陥っていた。 本論文ではまず「未熟な作家」「生活第一という現実的な生活意識の芽生え」「立身出世の夢」という三つの方面から一葉の生活経歴及び現実的な生活意識の形成と成熟の過程を描きたいと思う。それから一葉の後期の代表作品「たけくらべ」「にごりえ」の分析を通じて彼女の生活第一という現実的な生活意識を述べてみようと思う。この二つの作品は前期の作品と比較すると大きな変化があったのである。それらが現実生活の問題を題材とし、社会意識をひらめかせた作風となっていって、明治文学を代表する傑作として日本文壇で確実な位置を占めている。ここで「たけくらべ」、「にごりえ」という二作を分析して、作家の現実的な表現手法、作品の内容を通じて、一葉の生活意識の変化と風格に注目する。

  • 金子みすゞ作詞、鈴木憲夫作曲の「みすゞこのみち」について

    鈴木憲夫先生がどういう思いで、この詩に曲をつけられたのか、 また、この中にある曲の初演の様子などをご存知の方がおられたら、是非、詳しいことをお教え頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。