• ベストアンサー

磁区について

磁区とは磁気モーメント揃った領域のことだと本などでは書いてあります。ここで超伝導体と強磁性体の薄膜で接合を作りたいのですが、使う材料ニッケルとコバルトという2つの強磁性体を比較した時、ニッケルは磁区が様々な方向を向いているために線を細くしなければならないのに対して、コバルトは磁区が揃っているのでコバルトにしたほうが良いと言われたのですが、よくわかりません。磁区についての知識が足らないせいだと思うのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimi0813
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

詳しい事情は存じませんが、おそらく研究に際して指導教官に言われた事を機械的に行うのではなく、自分で理解したいための質問だと理解しました。(間違っていたら失礼します) 本質的な解答をしますと、磁区についての知識が足りないのではなく、研究に対するスタンスと調査方法、日本語の記述能力が足りないのだと思います。 Tokuさんが調べたのは理化学辞典かインターネットの「磁区」というキーワードだけではないでしょうか? もっと知るべきは研究の目的です。 もしも強磁性層がSCに与える影響を定量的に説明したいのであれば磁性体の膜厚を変化させる必要があり、その時に磁区がない単ドメイン膜ならば強磁性層の物性の膜厚依存は小さくなるのでコバルトを推薦したということが考えられるのではないでしょうか? 上記は大きな仮定に成り立つ解答ですし、そもそもTokuさんがニッケルとコバルトがどう違うのかを知りたいのであればmoumougooさんのような観点からの解答が得られるでしょう。

その他の回答 (1)

  • moumougoo
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

あてずっぽうですが、Coの方がNiよりも異方性があるので、磁区がそろいやすいということでは?

関連するQ&A

  • 強磁性体

    デバイス関連で出てきたことです。超伝導と強磁性体薄膜に磁界を加えるという話なのですが、強磁性体に磁界を加えると具体的にどんなことが起こるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします

  • ヒステリシスについて教えてください。

    磁気回路に強磁性体を使用すると磁性体内部の磁気モーメントが磁界の方向に沿って並び磁束が多くなり、ある程度の量を超えると磁気飽和が生じ一定になると理解しています。が、磁気飽和を無視して更にHを強くしていくとどうなりますか?μを1とした場合の磁気飽和Bに対するHを超えた強さにすると、磁気回路内のBは磁気モーメントに関係なく多くなるのですか?漏れ磁束などを無視した理想論の場合と、現実の場合について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 磁力線が境界条件をもつことってありますか?

    電気力線は、真空-金属や誘電体-誘電体界面で界面に平行な力線が存在出来ないといった境界条件をもつことがあります。 それによって鏡像電荷といったものも生まれるわけですが、 磁力線においても同じような条件があるのでしょうか? すぐに思いつくのは、透磁率の高い物質や超伝導体ですが、前者は磁力線を通しにくい、後者は全く通さないという性質を持っているわけですが、境界条件はどうなっているのでしょうか? 或いは強磁性体や反磁性体、常磁性体においても境界条件は存在するのでしょうか? それと、鏡像電荷のように鏡像磁気モーメントのようなものが発生するケースはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • α-マンガンとは?

    どのような結晶構造をしているのでしょうか? 742℃以下で安定。単位胞あたり58個の原子を含む複雑な立方晶。原子の位置により4種類の異なるスピンを持ち、全体としては磁気モーメントを持たない、広義の反強磁性体であると考えられている(詳細はいまだ明らかになっていない)。とWikipediaに書いてあるのですがよくわかりません。

  • 電子のスピン偏極

    強磁性体/超伝導体接合に磁界を加えたときに、電子のスピン偏極が生じる原因が理解できないのでを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 磁気記録、光磁気記録について

    磁気記録、光磁気記録について三つ質問があります。 1.磁気記録と光磁気記録とは具体的にどのようなものを指したものですか?明確な定義を教えてください。 (テープ=磁気? CD=光磁気?) 2.現段階での磁気記録、光磁気記録の最新技術はどのようなものがありますか? (ブルーレイディスクとか?) 3.磁気記録、光磁気記録技術に用いられる強磁性体材料にはどのような特性がありますか? できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 m(__)m

  • 外部磁場に対する磁性体内の磁場の強さを決定する式

    半径a,比透磁率μsなる磁性体球を一様な外部磁場H0の中に置いたとき,次の量を求めよ. (1)磁性体球の磁化の強さ (2)磁性体球のもつ全磁気双極子モーメント (3)磁性体球の減磁力 (4)磁性体球の反磁場係数 この問題を解くのに,磁性体球内部の磁場を求め,それらの問題の諸量を算出することにする. そのために領域を九内と期ゅ害に分けて,各領域の磁位の四季を過程し,つぎにその負の勾配を計算して,各領域の磁場を求める方法をとることにする. 各領域の磁位と磁場の強さの記号をつぎのように定める.磁性体球内部(r<a)の磁位をU1,磁場の強さをH1とし,磁性体球外(r>a)の磁位をU2,磁場の強さをH2とする. そしてU1,U2の四季を極座標(r,θ)で,次のように仮定する. U1=Arcosθ U2=-(H0)rcosθ+(Bcosθ)/r^2 このようにして,半径r=aの球面における磁性体の境界条件式B1n=B2n , H1t=H2tを用いてA,Bを求めています. 私の疑問はなぜU1,U2を題意のようにおけるかということなのですが,両式右辺のrcosθの項は,一様な外部磁場H0の寄与分であり,U2の右辺の第2項のBcosθ/r^2は磁性体の磁化による磁気双極子モーメントによる寄与分である.とあります しかしよく理解できていません・・・. なぜ一様な外部磁場の寄与分がArcosθとして表されるのですか…? 第2項のBcosθ/r^2というのは磁気双極子の中心Oから距離r,磁気双極子モーメントmとした場合に,磁位がU=mcosθ/4πμr^2 (μは真空中の透磁率)と表されることからBcosθ/r^2と表しているんでしょうが・・・. 磁性体内部にも磁化によって外部とは異なる磁場が生じているわけですよね? なぜ外部からのH0のみを考えればよいのでしょう・・・. 文がまとまっておらず伝わりにくいと思いますが,お尋ねしたいことは 1.なぜ外部磁場H0のみを磁性体内部での磁位では考えればよいのか 2.なぜその寄与分がArcosθと表せるのか 3.Bcosθ/r^2が導かれるのは私が上記に書いたようにU=mcosθ/4πμr^2に由来するのか 回答をお待ちしています.よろしくお願いします

  • オーステナイト系ステンレスを窒化したときの磁性に…

    オーステナイト系ステンレスを窒化したときの磁性について オーステナイト系ステンレスを窒化すると 磁化すると聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? オーステナイト系ステンレスを窒化すると クロム窒化物を生成するため、 マトリックス中の固溶クロム濃度は低下します。 そうするとマトリックスは相対的に ニッケル濃度の高い鉄-ニッケル合金が 出来上がります。 鉄-ニッケル合金はオーステナイト組織で 強磁性体ではありません。 残念ながらCrN、Cr2Nの磁性については調べがついていませんが、 これらが強磁性体でないと仮定した場合、 窒化クロムを析出させればさせるほど、 マトリックスは安定なオーステナイトになり 強磁性ではありえません。 ところが冒頭のような話を聞いたため、 混乱しております。 SUS316のようなγが安定なSUSを窒化して 磁石にくっつけてみたことのある方いませんか? 実際にくっつきましたか?

  • 磁石の磁束方向について

     永久磁石と強磁性体の間に電気コイルを配置し、発生するローレンツ力を強磁性体に伝搬させる実験を行っています。発生するローレンツ力は、強磁性体内に垂直に伝搬するのですが、この方向を傾けた状態で実験が行えないかと考えています。  そのためには、永久磁石を強磁性体に接触させた時の強磁性体内の磁束方向(密度分布)を様々な状態に変えたいのですが、この場合磁石の形状を変えることで変化が伴うのでしょうか。例えば、円柱型磁石(磁力厚み方向)の形状を、片方の直径を大きくすると、強磁性体内の磁束方向は変わるのでしょうか。  出来れば、ローレンツ力の方向を強磁性体内のある一点に集中させるような事が出来るのであれば助かります。  宜しくお願い致します。

  • 磁気センサについて教えて下さい

    磁気の計測を行うときに磁気センサは、どのような物から影響を受けるのでしょうか。  例えば、直流だと一定値になるのは分かるんですが、 交流になると一定値をとれないと思うのですが、どうなるのでしょうか? また、鉄などの強磁性体の側に置いても影響を受けるのでしょうか? よろしくお願いします。