• ベストアンサー

30歳職歴なしの自分はどうすれば?

人文系大学院の修士課程を終え、博士課程を 健康上の理由で中退しました。その後実家に 戻り療養に専念した結果、体調は回復して きました。そこで、就職という問題が発生 してきました。小さな地方都市に住んでおり、 就職に関する情報が極端に少ないです。 インターネットの就職サイトを見ても、自分の 近辺への募集はありません。また、ハローワークに 行ったところ、あまり望ましい仕事が 見つからず、係りの方からブルーカラーに 希望を変えるよう助言されました。 車の免許もなく、大都市に移り住むだけの 経済的基盤もありません。ワードで論文を 打っていましたが、エクセルはまったく出来ません。 最近では「就職」「働く」「無職」という言葉が テレビで流れるだけでビクビクしてしまい ます(どうかお笑いください)。院生の時は、 家庭教師をやっていて 実に適職だと思いましたが、今となっては そのあてもありません。もともと社会に対して 恐怖を抱いていたのが、ついに顕在化した ようにも思います。これをご覧くださっている みなさんからどれほど厳しいお言葉が飛ぶやら 今から恐れておりますが、なにとぞ宜しく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.4

とりあえず 社会環境に慣れるために  バイトするか派遣会社に登録しては? 今すぐ正社員の口は肉体労働系か販売接客系しかないですよ 社会経験のない人は 極端な話 電話のとり方、あいさつの仕方、口の聞き方もできない人がいますので不景気の中そんな人を教育するヒマはないですから・・・ まず 高学歴のプライドは捨ててください(誇りは大事ですが) あなたの場合 今がスタート地点ですから二十歳過ぎの人とは8歳年取っているわけですから 高卒26歳入社8年の方なんて大先輩になるわけです 自分より勉学的に大きく劣っている年下の上司なんて今後たくさん出会うはずです 謙虚さと聞く耳を忘れないでください 悔しいと思うこともあると思いますがそんなこと気にしてると前にすすめません それがいやならブルーカラーでもいいんじゃないですか? やる前からイヤだとかいわずに逃げないで勇気を持っていろんなところに飛び込んでください (人間慣れですから 結構自分で出来ないと思っても出来たりするもんです はじめはつらい逃げたいって思うかもしれませんが3ヶ月とか半年とか慣れたらどーてことない場合もあります 簡単に結論をださないでください) ●それとエクセルは今すぐにでも覚えてください簡単です 院生までいったあなたなら 運転免許もとりましょう 派遣会社も 1社でなく 地元の派遣会社や大手の全国展開してる派遣会社など 5社でも6社でも登録して出来ることからやってみるべきです(いろいろ就職相談にも乗ってくれますしキャリア形成もできるかも) あと ウラワザですが (1)半年雇用保険のかけれるバイトなり派遣なりで働いて速業訓練校にいくのはいかがでしょう?失業保険の受給資格があれば失業手当をもらいながら訓練校に通えます (2)もしくは 訓練校は 9時から15時とかですから 夕方から夜のバイトで生計を立てる(訓練校は 求職の意思があれば無料です 教材費はいりますが) (2)のほうがすぐにはじめられて良いかもしれません   

tokiemail
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 数日中に派遣会社に足を運ぼうと思います。たった これだけのことでも自分には恐怖なのですが。 食われるわけでもないといった開き直りが必要 ですね。きのうネクタイが締められるか やってみたら、やり方を覚えていたので驚き ました。生まれてから5,6回しかやったことが ないんです。

その他の回答 (7)

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.8

私と同じような年齢ですね。 ものには順番があるのではないでしょうか。 30歳なのであまり悠長にはしていられないという思いもあるかもしれませんが、やることを整理して順番にやっていってはいかがですか? 落ち着いて、焦らずに、マイペースで。 まず自動車の免許をとるところから始めてみてはいかがでしょう? それと同時に何かアルバイトでもしてみるとか。 そして徐々にワードやエクセルなどについても自分でいろいろと触ってみましょうよ。 それを数ヶ月続けたら31歳にならないうちにうまく職につけるようになるかもしれませんよ? 心配とか悩むよりまず何かを始めることだと思います。一生懸命やってみたら、周りの小言をいちいち聞いてるのがバカらしくなってくるのではないかと思います。 過ぎない程度に頑張ってみましょ!今はまだ悩む時ではないですよ。もう少し自分で自分を高めるための努力をした後なら少しは悩んでもいいですけど・・・

tokiemail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年齢についてはかなりあせっています。あせっても いいことはないと頭では(頭でだけ?)わかっています。 とにかく1ミリでもいいから前に進んでみること が大事ですね。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.7

 私も地方在住ですが、車がないと仕事はほぼ不可能です。 ですから、地方で働くなら、まず免許を取って、車手に入れることになります。 私は会社まで片道40キロ弱を通ってますよ。(^^;) もし車が嫌なら、まず、御実家の近くでバイトをして、 当面の資金を確保して、東京にでも行きましょう。 これも駄目なら、いっそのこと地方ということで、帰農しましょう。 農業は後継者不足ですから、自治体の補助を受けられるところは少なくありません。 土地が無くても、土地の税金払えば農地を貸しても良いという農家は少なくありません。  私は理系なんで良く知らないんですが、 人文系の知識ってどんなことに役立つんでしょうか? 何か役立つ分野があるはずので、 その線であたってみるのがベターでは?(^^;)  日本人の習性なのかもしれませんが、後ろを向くのは辞めませんか? 後ろを向いていても、常態が悪化することは、あっても、良くはならないかと。 ですから、どうせなら、前向きに行きましょう。(^^)

tokiemail
質問者

お礼

帰農はさすがに考えていません・・・(苦笑)。 地元で働き、資金を確保して上京することは 以前から考えていました。いくらほど必要なのかは まだ把握していませんが。 専門は言語系です。しかしこの道もなかなか 厳しくて・・・。周りがあまりにも優秀な 人ばかりなのですっかり萎縮してしまい、実社会で 自分にどのぐらいの力があるのか見失っているのが 実態です。

回答No.6

人に雇われる「就職」だからこそ、年齢制限などで悩まされるのです。 20台後半~30歳ぐらいの人で、職歴がないと仕事に就けない、という社会構造自体が問題のような気もします。 ですから、自分で仕事を作る、という発想があってもいいかもしれません。 資金稼ぎのために、自分の嗜好にあわない仕事をしなければならないかもしれませんが、自分のやりたいことを達成する目的を忘れずにやってください。

tokiemail
質問者

お礼

指導教官に「やりたいことを仕事にしている 人はほとんどいない」と言われたことがあります。 確かにそうなのですが、言い方がぶっきらぼう なのにはまいりました。今回のご回答のように 判り易く言ってもらえればよかったのですが。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.5

まず質問文全体から感じられたのですが、社会に出ること及びご自身への意見やメディアからの就職関連の情報などの周囲の目に怯えすぎです。良く言えば謙虚なのですが、度が過ぎてご自身を見失われているように見えます。社会には嫌な人間や不条理な出来事が多いですから、考えや生き方を含めた"自分"というものをしっかり持って、「どうしても譲れない事や納得できない部分は耳を貸さない」ぐらいの割り切りと強さが必要です。web一般はもちろん、私の意見も含めたココでの回答においても「気に入らん!」と思えば無視すれば良いのです。自分さえしっかり持っていれば#4氏の仰るように後は慣れですから、例え社会進出が人より遅れようと何とかなります。 まずは、修士卒と人生経験30年ということに誇りを持って下さい。並みの人間では修士過程修了及び博士課程への進学は不可能です。教育・研究関係の道における適正はそれだけ他人より優れていると感じます。ご自身でも家庭教師が天職だと感じられたそうですが、望ましい仕事と言うのはその方向の仕事でしょうか。でしたら#3氏の仰るようにすれば良いと思います。 それと、30年の人生には無意味な時間というものはないと思います。生きていれば何かしら目や耳から感じ、頭で考え、自分の意見を発し、体を動かし...これらは人間が赤ん坊の頃から無意識のうちになせる業です。社会に出た、仕事をしていたは関係ないです。その人たちは逆に、質問者様が経験された大学院での研究や病人の気持ち、無職という立場で味わった葛藤等を経験していないのですから、ある意味おあいこです。どちらが良いとは誰も言えません。自分が良いと思えばそれで良いですし、後悔しているならこれから改善すれば良いだけのことです。人生は時間を戻ってやり直すことはできませんが、その代わり、いくつになっても自分の好きなように方向修正することができます。 具体的な方法については他の方が良いご意見を寄せられているようですので、つい、精神論になってしまいました。長々と失礼致しました。

tokiemail
質問者

お礼

「謙虚がすぎてよくない」とよく周囲に言われます。 ネットでも指摘されるとはよほどひどいのでしょう。 言うまでもありませんが、ご回答の内容について 批判しているのではありません。 このような精神論も今の自分には必要な ものでした。ありがとうございました。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

体調が回復してなによりです。 <家庭教師をやっていて、実に適職だと思いました> とのことなので、教育産業、に的を絞って探してみてください。 予備校、塾の教師、またはプロの家庭教師という道があるのではないでしょうか。 家庭教師は、派遣センターに登録して働くのと、フリーで働くのは違いますし。 段階を踏むことで、予備校講師の採用も期待できます。(予備校で、個人指導の要因として雇用⇒正規雇用もあります。) 塾講師、または職員は地方都市でも採用枠あるのでは?。激務ですが、敷居は高くないです。

tokiemail
質問者

お礼

熟講師の大変さはいろいろと耳に入っています。 体力に乏しい自分に出来るかはよく検討しなければ なりません。ご回答ありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

家庭教師の経験があるということでしたら、専任の家庭教師(学生アルバイトではなく)もあると思います。 それ以外にも、学習塾・進学塾の講師なら、求人はあると思います。 適性があればですが、ソフトウェア業界も可能だと思います。(文化系でも可能です) 最近求人が多いのは、老人介護関係ですね。もちろん、ブルーカラー以上の体力が必要な仕事です。

tokiemail
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 家庭教師については調べてみます。余談ですが、 老人介護関係の職を得た知り合いの女性が、職に ついてまもなく腰を痛め退職しました。働く ことは厳しいものですね。

回答No.1

このご時世仕事を選んでる場合では ないと思います。修士号を持っているという プライドを捨ててブルーカラーでも なんでもいいから働いてください。 しかし院卒の人間が単純作業員に 就くとは世も末ですね。

tokiemail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時折、「人生の選択を誤ったのではないか」と 悔やむこともあるのですが、鬱になる ばかりです。何とか前向きに考えなければ ならないのですが。

関連するQ&A

  • 博士後期課程修了者(特に人文科学系統)の就職先について

     博士後期課程を修了された方々は具体的にどのようなところに就職されているのか、お教えいただきたくお願いいたします。  当方、人文系統の修士課程を修了し、現在語学教師(常勤)をしております。将来的には社会人院生として博士後期課程で研究に勤しみたいと考えております。  特に、社会人院生として人文系統の博士後期課程を修了した方の具体的な就職状況を知りたく存じますが、社会人院生の就職先に就いてでしたら分野を問いません。いろいろなご意見をいただけましたら幸いに存じます。  社会人院生と言いますと、在職のまま研究し、修了後は所属する会社に戻るというパターンが多いように思います。具体的なご体験、いろいろなご意見を賜りたくお願い致します。

  • 30代後半で職歴なしの人について

    医療機関に勤める30代前半の女です。 こちらのカテゴリーで、もう一つ質問させていただきます。 私の大学時代の知り合いに30代後半で、学部を卒業してからずっと院生の人がいます。 院内で、とても低レベルな嫌がらせが横行していると嘆いていました。 彼女が在籍しているのは、日東駒専レベルの哲学科の院です。 哲学研究科の中には、30代後半で院生をしている人がたくさんいるとのことでした。 嫌がらせの内容ですが、 ・プレゼンテーションで少し失敗した修士一年生を泣くまで糾弾する。 ・↑の後、わざとみんなの前で恥をかかせ、暴言を投げつける。 ・就活する修士二年生を妨害する。 ・女子の院生同士では、悪口を言った言わないで殴り合いになりそうな喧嘩をする。 ・↑だいたい喧嘩を仕掛けるのは、30代後半の博士課程の院生からで、 喧嘩を吹っ掛けられるのは、20代前半の修士の子たちです。 その知り合いも、20代前半の子たちに本気で喧嘩を仕掛けるらしく 理由を尋ねると、(自分たちが)暇だから、なんとなくということです。 また、院生の間で鬱病が猛威をふるっているようです。 話を聞いていたら、その知り合いが異次元にいるかの錯覚に陥りました。 私の職場が、とても人間関係に恵まれていることを改めて実感しています。 ちょっとダイレクトな質問かもしれませんが、 (1)30代後半まで職歴のない人の社会性は、どのように評価できますか? (2)箇条書きで書いた嫌がらせは、普通にパワハラですよね? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院中退理由について

    大学院の中退理由で一番多いのが「就職」とのことで、修士課程では36.26%、博士課程では23.98%だそうです。これは在学中に企業から採用の話が来て、就職というケースが多いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 大学院中退の就職活動

    現在アメリカの理系大学院博士課程にいます。 一応名門の大学で苦労して入ったのであまり中退はしたくないんですが、日本にいる家族の都合で、大学院をやめなければいけなくなりました。今はまだ在学中ですが、区切りがいいので、5月の学期末でやめようと思っています。 5月中旬に日本に帰って就職活動をしようと思っています。アメリカ大学院博士課程中退と聞くとどう思われるのでしょうか?やはり中退だとネガティブなイメージでしょうか?なんでもいいのでいろいろ意見を聞かせてください。 ちなみに大学もアメリカの大学で、卒業後ストレートで博士課程に入りました。修士号は持っていません。

  • 博士修了で就職

    理系の博士課程修了で一般企業に就職するのは難しいとききますが、修士で就職するしやすさと比べて修士を10としたら博士はどれくらい厳しいですか?また博士了28万とか給料が提示してある企業は博士で入りやすいということなんですか?教えてください

  • 薬剤師の既卒からの就職について

    薬剤師の既卒からの就職について 現在新課程薬学部4年制を卒業して修士課程1年生の男です。 現在薬剤師になりたいと思っていて、修士修了後、博士に進みながら資格をとって中退して就職しようと思っているのですが、 この場合既卒として就職活動を行わなければならないのでお聞きしたいのですが、 薬剤師の正社員としての就職において、新卒しか採用しないという職種とかはあったりするものなのでしょうか? また、このような経歴で薬剤師になる場合、雇う方としてはどのように思われるものなのでしょうか?

  • 修士卒と博士卒の就職後の扱いの違いについて

    某国公立大学の工学研究科 電気・情報分野の 修士1年です. 現在,博士課程に進むか就職するかでなやんでいます. みなさんにお聞きしたいのは, 修士卒と博士卒で,就職後(大手電器メーカーを 考えています.)の扱いの違いはどうかわってくるかです. 博士卒で研究職につくであろうことは想像できますが, 修士卒ではどのようなことをやることになるのでしょうか? なお,"技術職"という言葉は私意味がわかりませんので よろしくお願いします.

  • 自分が書いたもの(2)です。よろしければ、何方か修正していただけますか

    今日は!いつもお世話になっております。下記の文章は自分が書いた物(2)です。よろしければ、何方か修正していただけますか。よろしくお願い致します。 2.あなたはどうして修士課程に進学したいのですか。  大学卒業に迎えて、私は就職ではなくて修士課程に進学するようにしました。その理由としてはいくつか挙げられます。  まず、学校大好きな私にとって、どうしてもこれで(このまま)学校を離れたくないのです。引き続けて学校に滞在するには、修士課程に進学するのも自然です。  そして、日本語に興味があるので何年間も勉強しましたけれども、まだまだ上手とは言えないのです。だから、大学院に入って、もっともっと頑張って日本語を勉強したいと思います。いつの間にか日本語が上手になれるかもしれません。でも、いくら上手になっても、やはり日本語をべんきょうしたくて、とどまりたくないのです。多分、それは「好き」というものでしょう。  修士課程に進学するもう一つの理由は、将来日本語の先生になりたいということです。中国において、大学の先生になるには、修士或いは博士の資格を取らなければなりません。博士課程に進学して将来優れた日本語の先生になって、より多くの中国人に日本語を教えるのは私の夢です。だから、その前にまず修士の資格を取るのが必要です。もちろん、夢を叶うために今も将来も一所懸命頑張りたいと思います。

  • 博士卒と3年遅れの修士卒どちらが就職で不利か?

    博士後期課程修了者は博士前期課程修了者に比べ、一般企業に就職するのは困難であるということを聞きますが、では3年遅れ(ここではありえそうな2浪1留あたりと仮定します)の博士前期課程修了者とストレートの博士後期課程修了者ではどちらが一般企業に就職するのに不利なのでしょうか? (乱暴ですが、人間性、修士までの学歴、成績は同等のものと仮定して) もしそれでも修士卒のほうが有利だとするなら、博士卒の就職が困難なのは年齢が高さということ意外に問題があるということでしょうか。

  • 博士課程に進学するか迷っています。

    工学系の修士1年の女です。4月から2年になります。 今、就職するか博士課程に進学するか迷っています。 迷っている状態なので、就活においても、研究においても中途半端になってしまっています。 私の専攻では、博士課程に行く人が少なく今までに2人しかいません。修士で就職することが当たり前な感じが、学生の中にあります。 そのため、もし博士課程を卒業した後のことが想像できません。 博士まででると、就職先が減るというのは、聞いたことがあります。実際、博士課程を卒業された方のお話が聞けたらと思い質問いたしました。 よろしくお願いします。