• ベストアンサー

日本のネコは魚を好み、海外のネコは肉を好む??

2年以上前だと記憶しておりますが、知人が「日本のネコは魚を食べるけど、外国(どこの国かは忘れちゃいました)のネコは魚には見向きもせず肉類を好んで食べる」と言っていたような気がします。 ネコ=魚と言うイメージがあるので今でもこの話しが信じられないのですが、実際のところどうなんでしょうか?やはり知人が言っていた事は本当なのでしょうか。 ひょっとして、私の聞き間違いかな?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.8

これは生活環境の違い、ってだけの事で、 「日本猫→魚 海外猫→肉」は限定されたイメージです。 しかして、こんな例 ーーー 『王国図書館』 と言うサイトの中に「日本猫とカナダ猫」 http://www.cat-kingdom.com/kaikan/center/0003/canada.html ーーー 『シアトル発ポータルサイト』 の中にアチラの猫事情が・・ http://www.junglecity.com/essay/getalife/18.htm ーーー なんて面白い例もあり、猫もお国柄に反映されるのだなあと感じます。 なんですか、あちらのペットショップにはそもそも「魚系」フードが無いとか(?) そんな状態で育てば、「肉猫」になりますよね。 ーーー 『猫の眼で見たイタリアと日本』 http://home.h03.itscom.net/abe0005/italia/neko/neko21.htm では、猫飯にパスタも登場してますね。 日本で言うところの「猫まんま」なのでしょうか・・。 ーーー また、猫雑誌などでは魚をバリバリ食べる海外の風景も良く見ますし。 最近の過保護日本猫では、肉系しか食わない奴もいるだろうし・・。

その他の回答 (11)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

ご友人のおっしゃっている事は,本当だと思います. 以前テレビでアメリカの猫に魚を出した所,見向きもしませんでした. 日本とは逆ですね.多分,その国の食文化にあると思いますが,もしかしたらご友人はそのテレビを見ていたのかもしれませんね. 中々面白い実験でしたよ.七輪で魚を焼いたりしていい香りを出したりもしてみましたが,全然見向きもしなかったです. 文化の違いかな~,と思いました.

ukkotan
質問者

お礼

やはり、彼女の言う事は正しかったのですねぇ。 うちでも幼少の頃ネコを飼っていましたが、魚を焼くにおいがすると狂った様に鳴いてました。「オレにもくれぇ~~~~」って必死で訴えかけてるんでしょうね(笑) 回答ありがとうございました。