• ベストアンサー

DVDについて。

インターネットでダウンロードした動画 (合計で約4GB) をDVDに焼いて知人に貸したところ、DVDを入れているにもかかわらず、 「ディスクを挿入して下さい」と言うエラーメッセージが出現して、 以降の進展がないそうなのです。 このDVDは知人のPCでは見る事が出来ないのでしょうか? 私はWin XPで焼付けをして、自分のPCでは当然、見る事ができ、知人はMeを使用しています。 動画のファイルの種類は、「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」になっております。 見る事ができる方法をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.4

こんばんは。 その友人のPCにDVDドライブが付いている、DVD-Rを読み込める事が大前提。 「と思う」だとそれ以上前に進みません。 さんざん悩んだあげく、DVD-R自体読み込めなかったって言うんじゃ意味ないしね。 >全部が全滅と言う事もあり得るのでしょうか? 当然、あり得ます。 XPで焼いたらMeで見られないなんてのは基本的にありません。 XPだろうがMacだろうがちゃんと焼けたものは見られます。 確実に見せたいならCD-Rに分割して焼き直すのが一番早そうです。 (さすがにネットでGB単位のファイルをDLしたわけじゃないでしょ?)

mars0519
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 >DVD-Rを読み込める事が大前提 その通りですね。一度、確認をしてみます。 >確実に見せたいならCD-Rに分割して焼き直すのが一番早そうです。 このまま不可能であれば、もちろんその方法も視野にあります。 >さすがにネットでGB単位のファイルをDLしたわけじゃないでしょ? その通りです。30~100MBのファイルの寄せ集めです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ファイナライズしてないとか。

mars0519
質問者

お礼

情報を頂きまして、誠にありがとうございました。

mars0519
質問者

補足

大変失礼ながら、No.6様のこの欄をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。 残念ながら 原因と対処方法が分からなかったので、 DVDは諦めてCD-RWに焼くという方法を取りました。 ご回答頂きました皆様に改めてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

• V-bravo-U
回答No.5

肝心な所が抜けています。補足お願いします。  お使いになったDVDの種類を教えてください。 DVD-RW/+RWだったりDVD-RAMだったりすると相手のドライブが 対応されていない可能性からメディアを読み取ることができないという見方も できます。  今一度お使いになったDVDメディアを確認してください。

mars0519
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうこざいました。 使用したメディアは、「 DVD-RW 」でしたが・・・ 違う問題が発生しました。 ありがとうこざいました。mars0519でした。

• ko-pooh
回答No.3

ハード的には絶対に問題ないのに読み込めないのであれば、相性問題の可能性が高いと思います。 いろいろ違うメディアに焼いてみていろいろ試してみてださい。

mars0519
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 通常、XPで焼いたものをMeで見る事は可能なのでしょうか? ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>このDVDは知人のPCでは見る事が出来ないのでしょうか? DVD-ROM対応ドライブが付いているのでしょうか? 仮に付いていたとしても、ROMドライブではRメディアを読めない場合もあります。 上記の点がクリアされていた場合、あなたの書き込み方法に問題がある場合があります。 試用したライティングソフトはなんですか?

mars0519
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。 DVD-ROMドライブ対応だと思います。 ライティングソフトは、富士通のPCにバンドルされている 「Drag'n Drop CD+DVD」と言うソフトです。 お分かりでしたら、再度のご回答をよろしくお願い致します。

• ruru-po2
回答No.1

DVDって相性ありますから。。。 多分無理だと思いますよ。 一応、何回か出し入れしたり、別のDVDに焼き直して試してみてはいかがでしょう? 市販のソフトでもPCによって再生できたりできなかったりしますから、欠陥というわけではないです。

mars0519
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 実は貸してるのは5枚なのですが、全部が全滅と言う事もあり得るのでしょうか? ありがとうございました。