• ベストアンサー

DVD

動画のaviファイルをDVD-Video形式にオーサリングしてDVD-Rに焼こうとしたところ4.7Gに入り切りませんどうすれば1.1GBの動画のaviファイルを焼き付けできますでしょうか。またできないのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.2

ファイルの変換とオーサリングまではできたんですね? ではそのオーサリングしたファイルと同じフォルダに元のファイルや別のファイルがありませんか? 他のファイルも書き込みリストにあると全部の容量がカウントされていることもあります。この場合は不要なファイルを書き込みリストからはずしてみてください。 通常DVD-Videoに書き込むファイルは「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」だけのはずですが、作成ソフトによって違うこともあるようなので、お使いのオーサリングソフトの製品名を書いてもらえれば同じユーザーの方からもっとわかりやすいアドバイスが来るはずですよ。

yamato757
質問者

お礼

レスがつきませんので一応解決にしました。ありがとうございました

yamato757
質問者

補足

B'sRcorderGold7ですが詳しくお教えいただけませんでしょうか。

その他の回答 (1)

• doahodesu
回答No.1

どのようなソフトを使ってDVD-Video形式にオーサリングしたのでしょうか。 私の知っているものならお答えできるかもしれません。 また、普通1.1GBのaviはmpeg2にすると、ずっと小さいファイルになるので、入りきらないことはないはずなんですが… 逆に最低1GBないと、エラーが出て書き込めない場合さえある(オーサリングソフトによっては、自動的にダミーを追加する)のです。 または11GBのタイプミスでしょうか。

yamato757
質問者

お礼

レスがつきませんので一応解決にしました。ありがとうございました