• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD

• 質問No.5620470

お礼率 42% (6/14)

長文です。
皆さん、お忙しいところすみませんが、助けていただけたら幸いです。

同じような質問はあると思うのですが、自分と同じような質問や答えを見つけることが出来なかったため、投稿させていただきました。

自分は動画の編集のようなものからデザインの基礎を学ぶデジタル系の学校に通っていたのですが、物はつくれるけど、DVDプレイヤー用に自分の作品等の焼き方を知りません。

色々なadobeを使っているので、ファイルがバラバラだったため、ネットで調べて、とりあえず『.avi』ファイルに統一まではしました。

そこから、Divx to DVDというフリーツールを使い、オーサリングをしている最中です。最初は、何も考えずPCが動く範囲でオーサリングしたため、結果、『VIDEO_TS』のファイル内が15GBになる始末でした。
なので今はDVDの4.7GBに収まるように、9個のファイルで約4GBになってしまうので、今、9個単位で、オーサリングをしているのですが、1つ、2,3時間も掛かってしまい、その間、PCが全く使えなくなってしまう始末です。

一度、5個ほどのファイルをオーサリングして、DVD-Rに『VIDEO_TS』のファイルを焼いてはみたのですが、PCはDVDとして認識するものの、再生されませんでした。これでは家庭のDVDで再生なんて無理なのかなと思います。

以上は自分の経緯です。

【質問】
9個のファイルずつオーサリングした『VIDEO_TS』のファイルをどうDVDにやけば、家庭用のDVDプレイヤーでみることができますか?

どこかの質問では『AUDIO_TS』がいる だったり、 いらない だったりで分かりません。
更に、『VIDEO_TS』は何かのファイルの中にいれて、○○/VIDE_TS/...
という状態にして焼かなければならないなど、情報が拡散していて、分かりません。これ以上無駄にDVD-Rを捨てたくないので、皆さん助けてください。

-以下は答えがなくても構いません-
余談ですが、VIDEO_TSのファイルの中に1つの動画でVTSの.BUPと.ISOと何もなしの3つで構成されていると思うのですが、一番上にくるVIDEO_TS.BUPとVIDEO_TS.ISOはいったい何の情報をまとめているものなのでしょうか?ファイル名を変えて順番かえちゃうとおかしくなることもありえるのでしょうか?

以上、長い文でしたが、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

はじめまして。

http://www.best-info.jp/s/divx_02/original/4.php
まず「映像方式」の選択を「自動選択」にしていませんか?
「自動選択」だとPAL(ヨーロッパ中心の放送方式)になるようですよ。この方式で作成したDVD-VIDEOはPCでは再生できても、日本の放送方式ではないので一般の再生機器では再生できません。日本はNTSCです。
そもそも作成したPCで再生されない時点でDVD-VIDEOの規格から外れている、と言うことです。

DVD-VIDEOの規格は映像MPEG2PS。映像ビットレート+音声ビットレートは約10Mbps以下に収める。つまり映像ビットレートだけ着目すると最大8~9.4Mbps程度になります。
音声はリニアPCM、MP1-L2(MPEG音声)、AC3(ドルビーデジタル)の三種類。リニアPCM選択の場合は映像は最大8Mbps程度。MP1-L2やAC3は既定値の任意のビットレートを選択(192Kbps~448Kbps)。

>今、9個単位で、オーサリングをしているのですが、1つ、2,3時間も掛かってしまい、その間、PCが全く使えなくなってしまう始末です。
当たり前です。
使用しているPCのスペックが不明ですが動画方式変換はPCのスペックに依存します。特に変換処理を行うCPUの性能次第です。
CPUのクロックが低いと変換処理は時間がかかります。
最近のデュアルコア以上のCPUだと時間の短縮も可能ですが、その前提には動画編集ソフトや変換ソフト、オーサリングソフトがデュアルコア以上のCPUでの動作が最適化されているかどうかにかかっていて、フリーのものはシングルコア動作が前提なので、最新のPCでも時間短縮がままならない場合もあります。
それとAVIはDV-AVIですか?
AVIはコンテナ(箱)で、中には様々な映像・音声方式が突っ込めます。
あなたの使用しているAVIが必ずしもDivxtoDVDで使用できるAVIとは限りません。
最初からDVD化が目的ならばAVIではなく、前述のMPEG2、しかもDVD-VIDEO規格に適合したサイズのものを作成した方が変換時間が省略されるので作成時間は短縮されます。

フリーの編集ソフトやオーサリングソフトは日本向けに作成されたものではなく、日本語表示は日本語化のパッチが当てられているだけで、動作にはいろいろ制限があったりします。元データのフォルダやファイル名は半角英数限定などの。
ここまでは経緯のアドバイス。

>9個のファイルずつオーサリングした『VIDEO_TS』のファイルをどうDVDにやけば、家庭用のDVDプレイヤーでみることができますか?
通常はVIDEO_TSをライティングソフトでフォルダごと書き込めばOKです。
但しライティングソフトによってはIFO、BUP、VOBの配列を変更するものもあるので、変更されたものは再生不能となります。一応配列にも規則があります。
AUDIO_TSは最近は省略されています。元々DVD-VIDEOに必要不可欠なフォルダではありませんから。本来はDVD-AUDIOと言う高音質の音楽専用DVDのためのフォルダです。
但し古い再生機器などではAUDIO_TSの空フォルダもないと再生できない場合があります。最近の機器では概ねOKなはずです。

>VIDEO_TS.ISO
これはVIDEO_TS.IFOの間違いでしょう。
ISOだとベツモノですよ。
IFOにはDVDのタイトル、チャプター、音声情報、メニュー、字幕などの管理情報が格納されます。
BUPはそのバックアップファイルです。
VOBはMPEG2(音声含む)データ。但しタイトルやチャプター毎に分割されるのではなく、1GB未満で自動分割されています。
配列順は
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
VTS_01_3.VOB
VTS_01_4.VOB
VTS_01_5.VOB

>これ以上無駄にDVD-Rを捨てたくないので
DVD-RWを使いましょう。
DVD-RWはDVD-VIDEOにも対応しています。
失敗したら消去するだけです。
お礼コメント
daisuking3

ご丁寧に一つ一つのご質問にお答えいただきまして、ありがとうございます。

映像方式に関しては、ちゃんとNTSCにしていますが、MPEG2にした方がイイということに関しては、ウェブでどこかで拝見はしたのですが、AVI形式でいけるとも書いていたため、よく分からなかったので、AVI形式にしました。おそらくtama80jiさんのおっしゃるDV-AVIかと思われます。(詳しくなくてすみません)
現在、半分ほど.aviでオーサリングしてしまっているので、それを焼いて、正常に動かなければ、MPEG2に変換してトライしてみたいと思います。

再度ではありますが、私の長々とした質問に、丁寧にお答えを下さって、本当にありがとうございます。
投稿日時:2010/01/25 21:26

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

AVIが正常に変換できたかどうかは、HDD内のVOBファイルを再生して
みるか、これで開けば大まかな判断できます。GOMPlayerで再生して
画面右クリック-再生情報でもある程度見れます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

PALかどうかはソース次第ですので、ご自分で撮影したDVテープなら
無圧縮AVIのNTSCでしょう。その他ならこちらでは分かりません。
PAL→NTSC変換するソフトもありますし、MPG4対応DVDプレイヤーなら
変換しなくてもRに焼くだけで見れたり、USB対応の機器や国内メーカー
のDVDプレイヤーでもリージョンやPAL対応もあります。

正常なら焼き方かメディアの問題なので、いろいろチェックします。
メディアに問題があれば、単なるデータを書き込んでも読めない可能性
がありますが、違うメディアで試したり、必要ならドライブのファーム
ウェアのアップデートや別ドライブ、別PCも。

ドライブ、CD/DVDメディアの情報を調べるフリーソフト
http://www.altech-ads.com/product/10001586.htm

書き込み品質や設定は、ソフトを変更したりいろんな速度で試すと
結果が変わることがあるので、試行錯誤もある程度必要です。
DVD-RWで試し焼きしながらするのが現実的です。ドライブの規格に
適合したものを購入し、いろいろお試し下さい。
お礼コメント
daisuking3

ご丁寧にご説明していただき、ありがとうございます。

ここに記載していただいた、poom12さんを含め三名の方々に細かな説明やアドバイスをいただいたことに、深く御礼申し上げます。

お陰様で、正常に焼くことができました!
やはり失敗のことも考えてDVD-RWは必須だなと改めて思わされましたが、皆さんのアドバイスと失敗経験からやっと焼くことができて本当に嬉しい限りでございます。

お忙しい中、助けていただき、本当にありがとうございました!
投稿日時:2010/01/29 23:50
  • 回答No.1

>PCはDVDとして認識するものの、再生されませんでした。
基本的にDVDと認識された時点で、何かしらの再生ソフトによる再生が始まるのでこの部分は意味が良く分りませんが、
とりあえず家庭用DVDで再生してみてください。
ひょっとしたら動くかも知れません。
それで駄目なら、他のリッピングソフトを使ってください。
またAUDIO_TSがなくともDVDは見られますし音も出ます。
焼くときはVIDEO_TSフォルダごと焼いてください。
そしてVIDEO_TS.BUPは焼いた情報が書かれたファイル。
VIDEO_TS.ISOはイメージファイルです。
補足コメント
daisuking3

ご回答ありがとうございます!

補足ですが、

>PCはDVDとして認識するものの、再生されませんでした。

上記の意味は、空のDVD-Rを入れた場合、ドライブがDVD-RAM Drive(E:)と認識され、アイコンはドライブの上にCDのマークが付いた(?)感じのごく普通のアイコンでした。しかし、VIDEO_TSのファイルを焼いた後のDVD-Rを一回取り出し、再挿入したところ、市販の映画などのDVDを入れた時のようにCDのマークだけでDVDと記されたアイコンに変わります。
以上のことから、DVDとして認識はされたんだなと思ったと思ったのですが、Windows Media PlayerやHPのPlayerで再生を試みたところ、WMPでは、破損等のコメントはでず、ただ、再生を押しても、止まっただけでした。
HPのPlayerでは、無反応という具合で、何かほかに必要な作業があったのかな?と疑問に思っていました。

Xaa1995さんのおっしゃるとおりに、もう一度、VIDEO_TSのファイルごと焼いてみようと思います。

余談に関する回答の方も、ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 00:04