• ベストアンサー

李書文

あの人の伝記は本当なのでしょうか? 人間は素手で、それも生涯に数10人も、それも牽制の一打ちとかで殺せるのでしょうか? 八極拳ひいては中国における伝統武術はほんまに人知を超えた何かかがあるのでしょうか? 李書文について図書館・ネットで調べがつく情報は「拳児」に毛が生えた程度のお粗末なものです。 この人は19世紀~20世紀の中国に実在した人ですから、もっといろんな事実が知れてもいいものなのに。 どなたか、李書文について詳しく情報を提供していただけるようならお願いいたします。

  • Sucher
  • お礼率59% (127/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

書き忘れました。 李書文の資料ですが、私が『無理でしょう』って 書いたのは、 1)日本で紹介されている資料が松田○○さんが   書いた資料と対して変わらない事 2)その松田○○さんが書いた武術資料が中国に   逆輸入されている事 3)武の世界で李書文(ってより八極門が(失礼))   の名がそんなに広まっていない事(少なくても   世界広しと言えども日本程八極門の名が広まって   いる国はありません) が、理由です。

その他の回答 (3)

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

失礼しました。Sucherさんは八極門の方なんですね。 >あの人はただの牽制の一撃で胸部を~ えーこれは勁を使った牽制でそこまでの衝撃があるかって ことですよね?前提になるのが勁を使って内臓に衝撃を 与えられるかって事ですが、可能ですよ。 で、牽制の一撃ですが、牽制も『一撃』で倒せる程の 威力が無いと、牽制の意味が有りません。 理由は、ダメージのない一撃ですと、対の先・後の先を 食らうからです。 それと、私が『多分無理でしょう』って書いたのは、 打撃の練習をするように防御(この場合身体に受けた 力の受け流し方)の練習をしているんですよ。 だから、『ド素人相手じゃ有るまいし』って 限定していますし。 ついでに、勁は何も北方の拳法のみが使う力じゃ ありませんよ。(もっとも八極はやった事無いので わかりませんが) ちなみに、用語で多分双方で意味が解るであろう 単語を使ってますので、その事で深く突っ込まんで ください。

Sucher
質問者

お礼

誠実なお返事にいたみいります。当方の舌鋒にもかからわず丁寧なご返事いただけた事を本当にありがたく存じます。 「これは勁を使った牽制でそこまでの」以下 牽制についてよくわかりました。あれはマンガに描いてあっただけでなく本にも書いてましたので本当に気なってしまいました。ただの伝説ですね。正確に専門的な見地からお答えいただけました。 「打撃の練習をするように」以下 これは「打撃の練習をするのと同時に」ないし「打撃の練習における練習法と同様に」等いくつかに読めますが、どちらにせよ素人との違いがわかりました。 「ついでに、勁は」以下 勁って神秘じゃないんですね。ついそう思ってしまう。でも書文の伝記は神秘以上に誇張かもしれませんね。状況にかんがみて、なによりANo.4でおっしゃられているとおり、書文に過剰な期待をするのは間違いやとそろそろわかりました。まさか19世紀末の実在の人物について事実がゆがんでいるなんてと思ってましたが、神話は作られてしまうもんなんですかね。しかも日本限定の神話…。私中国にときどき旅行に行くんですが、今度んとき中国人自身に聞いてみます。 「失礼しました。Sucherさんは八極門の方なんですね」 いえいえとんでもない。ただの青二才の議論家です。ご専門の方にお手間をおかけしました。 松田○○て「拳児」の著者ですよね?そうですか。そんな状況なんですか。納得しました。 お答えホンマにありがとうございました。

  • hdump
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

まず良く考えてみましょう。当時、遺恨があれば野試合もあったでしょうし、道場であっても防具も無しで試合っていたでしょう。そのなかで事故死やKOは多かったでしょうね。実際、接近戦でハードな打撃を信条とする流派(と聞いています)であればそう言う事は多いと思われます。 >>「人間は素手で、それも生涯に数10人も、それも牽制の一打ちとかで殺せるのでしょうか?」 上記の理由から、素手で人を殺める事は可能でしょう。また、数十人というのは定かではありませんが、それに近い数字はあると思います。 理由としては、ショーが目的のプロレス(私はプロレス擁護派って言うかファンですが)でさえ、一人のレスラーが2人をパイルドライバーで直接ショック死させ、1人を再起不能にし自殺に追い込んでいます。短い歴史のプロレスでさえありえる内容です。

Sucher
質問者

お礼

─「一人のレスラー」以下 そうなんですか。多少とも格闘技に興味あるなら大変よく耳にする話です。 ……お2人ともありがとうございました。私は書文に関する情報をと求めました。数百年前の人ならあきらめてます。書文はついこないだの清末の人です。また「拳児」を超える情報をと求めています。それでも書文が霧の彼方ならそれで結構やからその証明がほしい。中国の伝統武術の真偽性そのものを答えてあれはウソばっかやと断じてくださるならなおさら結構ですから、その参考資料がほしい。

Sucher
質問者

補足

「お礼」の内容を大部分削除されました。記しておくべきことと勘案されますのでもう少しお上品に書き直しましょう。 お2人ともよくお答えくださいました。それはありがたい。 たとえば「まず良く考えてみましょう」等と言われますが、無論熟考の末このような質問をしている次第でして、いまさらそう突っ込まれても困ります。 お2人ともいかにも「答え」ているようには書かれているのですが、ただ書いただけの無内容な「答え」は答えとは言えんでしょう。 ANo.1さんの「あ~多分無理でしょう」にしても、それはこちとらわかりつくしてることです。無理なら無理でその証明がほしい。相手の質問を根本から崩す気ならそれ相応の言葉を尽くすべきでしょうし、答える気がないならそう言明すべきでしょう。 他人に何かを答えること一般に通じる最低限の礼儀を心得ていただきたかった。 ありがとうございました。

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

洪家拳を学んでいる者です。 >あの人の伝記は本当なのでしょうか? >人間は素手で、それも生涯に数10人も、 >それも牽制の>一打ちとかで殺せるのでしょうか? >八極拳ひいては中国における伝統武術はほんまに >人知を超えた何かかがあるのでしょうか?  多少大袈裟に言ってる所が有ると思いますが、徒手 空拳で、一撃でってのは有ると思いますよ。 単純に考えて下さい。一撃で頚椎を砕く事が 出来れば・・・って。(でも・・・相手がド素人じゃ あるまいし、何人も一撃でできるかな?) >李書文について図書館・ネットで調べがつく >情報は「拳児」に毛が生えた程度のお粗末なものです。 >この人は19世紀~20世紀の中国に実在した人ですから、 >もっといろんな事実が知れてもいいものなのに。 あ~多分無理でしょう。八極門を代表する人ですから 色々尾鰭が付くでしょう。特に日本では。 同じ理由で黄飛鴻の事で色々困ってますし・・・。 (映画『酔拳』で、黄飛鴻が酔拳を使ってるからって、 本当に黄飛鴻の酔拳が、存在しているって思っている 人がいるし。さらに始末に悪い事に黄飛鴻の酔拳を 教えている人がいるし・・・)

Sucher
質問者

お礼

─「同じ理由で黄飛鴻の事で」以下 そうなんですか。歴史的事実て歪んで伝わるのはどこも同じですね。どこでも困ったことがあるんですね。 ─「一撃で頚椎を砕く事が出来れば」 書文の伝記を知らないんですね。あの人はただの牽制の一撃で胸部を打ったら血を吹き出して相手が死んだとかそんな話ばっかりなんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛んでいるハエや蚊を拳で落とす

     拳児という中国拳法の漫画を読んで、その中で李書文という人が棒で飛んでいるハエを落とす場面が描かれていたのですが、中国拳法に限らず武術の達人クラスになると拳で飛んでいるハエや蚊などを打ち落とす(というか殺す)ことができるのでしょうか。やはり、漫画だからオーバーに描かれているのでしょうか。

  • 中国武術

    こんばんは 私は今、合気道を習っています。 しかし最近、中国武術にも興味が湧いてきました。 なので習えるところを探していたらムエタイの大会で5年連続優勝した人の習っている八極螳螂という武術を知りました。 そして八極螳螂を教えられている八極螳螂武藝總舘日本分舘という所のホームページを見たらなんと八極螳螂以外にも教えられているということなのでそこで習おうと思ったわけですが本当にちゃんとした八卦掌などを習えるのでしょうか?

  • 中国武術が学べる大学、日本にありますか??

    私の友人で、中国武術をやっている人がいるんですが、 大学に進んでも武術を続けていきたいと言っています。 しかし情報量が非常に少なく、そういった学校があるのかどうかさえも よくわからず困っています。 中国武術を教えてくれる学校の情報を知っている方、是非 お返事ください。 お願いします!

  • 中国武術が学べる大学、あります??

    私の友人で中国武術を習ってる人がいるのですが、大学に 進んでも専門的に武術をやっていきたいとのこと。 しかし、情報量があまりにも少なく、そういった学校が あるのかすらもわからない状態で困っています。 何か知っていらっしゃることがあれば、是非教えてください! お願いします!!!

  • 空手を習っていた女性って

    イメージ悪いでしょうか?僕の彼女の事なんですが。空手有段者で小学校2年~6年まで極真空手を習っていました。実際の喧嘩もかなり強かったそうです。ただ周りや職場の人からは女の子に空手なんてやらせては駄目だ!格闘技とは言え人を殴ったり蹴ったりするのは野蛮な人間だなどと散々罵られたそうです。僕は全くそうは思わないのですが。僕自身も中国武術(八極拳、形意拳)を習得しているので、そういった見方をされるのは多少心外ではあります。やはり格闘技の経験がない人から見ると格闘技有段者や経験者は悪い目で見られるんでしょうか?僕が中国武術をやろうと思ったきっかけはジャッキー・チェーンの影響です。

  • 中国の詩人 

    中国の詩人で、李白よりも優れていると言われた人がいるそうです。 ・16の時?に詩を読む会のような場で発表して認められるようになった。 ・17歳で亡くなった ・名前は王薄 だったと思うのですが・・・中国の方に聞いた話で、日本に帰って詩集などを探してみたのですが、のっていません。名前が違うのでしょうか?? これは一体誰なんでしょう?日本では詩集や伝記のようなものは出版されているのでしょうか? ちょっとした情報でもいいので、回答をよろしくお願いします。

  • 民主党の最終目的は、何でしょうか?

    民主党の最終目的は、何でしょうか? 

民主党は、中国、朝鮮とかなり親密な関係にあるようなので、ネットの情報を色々見てみると、韓国の反日政策は、GHQの誘導を受けた李承晩によって、戦後の日本を牽制する為に始められたと書かれていました。 
民主党の最終目的は、「対米」にあるんでしょうか? 

同じくネットを見る限り、中国、朝鮮の日本に対する間接的な影響力はかなりのもので、容易に撥ね付ける事が出来ない状況のようにも見えます。
こういった状況を前提として、中国、朝鮮の影響を受け入れる(最悪、キャスティングボードを握られる)ような形で、むりやり東アジア共同体を作り、アメリカと対峙するという事が、彼等の目的なのかなと漠然と思いました。

 政治活動を続ける以上、何らかの方向性は必ずあると思います。
 彼等は、何を目指そうとしているのでしょうか?

  • 「海納百川」の読み方

    中国の格言に「海納百川 有容乃大」という言葉があると聞きました。何でも海が無数の川を受け入れて、それで大きくなっている、という清濁を合わせ呑む寛容さを表す言葉だそうです。ただ、読み方とかきちんとした意味がわからなくて、いろいろと検索してみたのですが、上手くヒットしませんでした。読みや意味、そしてこの言葉に関する情報(18世紀に生きた林則徐という人の言葉のようですが)を教えていただけないでしょうか?

  • 映画の殴り合いシーンがもし本当だったら殴られた人は

    映画の殴り合いシーンがもし本当だったら、殴られた人はどうなってしまうのでしょう? ドラマや映画では昔?から壮絶な殴り合いのシーンを売り物にする作品がたくさん作られて人気を博してきました。 昨夜もスタローンとシュワちゃんが派手な撃ち合い殴り合いを繰り広げる映画が放送されていました(大脱走)。 アメリカ人は素手またはその辺に落ちているパイプなどで殴り合うのが大好きなようです。 ちなみに中国の人はやっぱりカンフー、朝鮮の人は刀を持ってくるくる回る、というアクションが好きみたいなイメージがあります。 あ、私は別にどの国も差別する気持ちはありません。日本人はカッコよければなんでもありですし。ただ、私は何でも暴力で片付けようとする人は嫌いです。 ところで、ああいうシーンでは何度殴られても吹き飛ばされても、一瞬寝っ転がるだけで、血だらけになりながらもまったくダメージを見せる様子もなく再度参戦してきます。まるで超人です。特に重要なキャストほどタフなようです。 といっても、そこを批判しているわけではありません。 あれは当然台本であって、生身の人間はもとより熊でもワニでも、あんなバトルに耐えられるはずもないと思います。 もしほんとうに私が上記の2人やスティーヴン・セガールのようなヤツに本気で殴られたら、当てられた場所にもよるかもしれませんが、たいていは1発で死んでしまうでしょう。 または死なないまでも、少なくとも何日かは意識不明で、その後は一生涯寝たきりで過ごすことになってしまうに違いありません。 (私は金輪際そんな目にあいたくはありません) そこで質問ですが、 現実にあの人たちにあんな鉄拳をまともに食らった場合、人間はいったいどうなるのでしょう? もちろん結構いい図体の血気盛んな成人男性の場合です。 といってもいろいろあるでしょうから、とりあえず一通りの武術体技を心得ていて、五輪に出られるくらいの人、としましょうか。 殴られ方の心得みたいのもあるのかもしれないし、むずかしいかもしれませんが、教えてください。 それから質問カテですが、娯楽とか武術とかも考えたのですが、本当にやられた場合のまじめな話で、いわば事故に遭った場合に近いので、医学にさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • すっぱいすももがたくさんあるのですが…

    先日、すももをたくさん戴いたんですが、どれもすっぱくてそのままでは食べられません。 すももを甘くする方法、 すっぱいすももを使った料理やお酒の作り方、 またはそれらを紹介しているサイトがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう