• ベストアンサー

それでも歩きタバコやポイ捨てをやめない人達

歩きタバコ禁止条例も何のその、地上を、地下道を、堂々とタバコを吸いながら歩いている人って、 いなくなりませんね。 それに火がついたままのタバコをポイっと捨てる人。 そんな風にタバコを吸っている人を見ると、後ろからタバコの火めがけて 水鉄砲で消火したい衝動にかられます。 (消火器くらい持ち出さないと効果がないかもしれませんが) 私にはこういう喫煙者が何を考えているのか全くわかりません。 でもこの頃ではうっかり注意しようものなら、服に火をつけられそうだし... 喫煙者の方を含めて、皆さん、こういう現状をどうお考えですか?対策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dachi406
回答No.4

タバコのポイ捨て、恥ずかしいですね。 以前、恥ずかしながら小学生の我が娘に指摘され、もう恥ずかしくてぐうの音も出ませんでした。 以来、常時ポケット灰皿を携帯しています。 人ごみを歩きながらのタバコはやったことありませんが、危険ですね。 対策はやはり交通違反程度の反則金と2回目以降は警察に呼び出しくらうくらいは必要かと。 ♯3の方の >車からのポイ捨てとかを見ると、その捨てたタバコ>をその車に投げ入れたい衝動に駆られたりします。 思います思います、さすがにタバコはやったことありませんが、空き缶を”落としましたよ!”ってクルマの中に投げ込んでやった経験、アリです。 若気のいたりですが、それは気持ちが良かったです。

sacristain
質問者

お礼

私も火のついたままのタバコを道に捨てた人のコートのフードに、 そのタバコを投げ込んでやろうかと思いました。 条例は各区単位ではなく、全国単位で国として取り締まらないと効果はないですよね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• torauma
回答No.14

>皆さん、こういう現状をどうお考えですか?対策はないものでしょうか ただの差別推進者向けのページになってませんか。 お礼書きしないのは「これで良い」ってことですよね。 御質問者 さまとしては?

sacristain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こちらの事情で、お礼が遅くなったのはお詫び申し上げます。 皆さんが挙げていらっしゃるように、タバコをはじめてとして色々な問題が出ています。 でも特に火は一番危険だと思います。 「差別推進者向け」という意味が私にはちょっと理解できないので、ご説明いただけるとありがたいのですが。

• jukensei
回答No.13

#12さんへ >歩道を走る自転車 > (少なくとも上三つは違法行為です) 違法行為ではありません。 道路交通法17条の2に、 (軽車両の路側帯通行) 第17条の2 軽車両は、前条第1項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。 と書いてあるのを見てください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3
sacristain
質問者

お礼

歩道を通る自転車も、危険なことが多いですね。 でも日本はヨーロッパと違って、自転車専用道路がないので、その点は 気の毒にも思います。(駐輪場も不足してますし) ご意見、ありがとうございました。

回答No.12

No. 8 の言われるとおりで、タバコだけに限った問題ではありません。条例どころか法律すらも無視していることと全く同じことでしょう。 路上駐車 車から吸殻を窓の外に捨てる 歩道を走る自転車 霧が出ているわけでもないのにフロント・リヤのフォグランプをつけて走り回る 割り込み 車内での携帯電話 等々 (少なくとも上三つは違法行為です)、日常様々な事態に遭遇します。いくらでもありますからご自分でも考えてみてください。顧みて、一切していませんか。しているんだからこういう質問はするな、と言う訳のではありません。同じ Mentality だと言うことです。

sacristain
質問者

お礼

少なくとも私の場合、路上駐車~携帯電話までのことは、一切していません。 (携帯持ってませんし) だからと言って、自分が模範的市民だとは言いません。 でも人ごみの中を歩く時は、傘の先が人の邪魔にならないようにとか、そういう注意はするようにしています。 ちょっとした注意から、普段の心がけ、後は公共マナー意識の問題ですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.11

あ、税金多目に払っているという言葉あったので 説明しときますと。  タバコ税収と、売買による総合的な経済効果は、 喫煙による医療費負担、実際の健康の総合被害、 それらの認められている範囲だけでも 合計してマイナスになるのですが、 ついでに喫煙による火事被害、 ポイ捨てによる公共地の清掃費、 それなどを合わせると 数百億円規模の、全然マイナスになりますよ。 全然公共のためになりません。 税金多く払っててもはるかに損を与えてます。  日本が喫煙被害を義務教育などで あまり啓蒙しないのは、 タバコを政府ぐるみで生産・販売していて、 そこらの官僚が既得権益を得ていて、 教育・厚生方面に抑制させているからですね。  タバコの生産自体、燻すための木材獲得として、 世界の森林伐採の主な原因となっていますよ。

sacristain
質問者

お礼

やはり国が喫煙者指導を徹底しないとダメですね。 シンガポール並みに。 色々な情報をありがとうございました。

• reku
回答No.10

喫煙権というものがあるので、 注意しても悪いことをしているとは思っていないのでは? 法律的に吸ってはいけないわけではないのだし。 そんな理由からタバコを注意はしません。 以前、タバコを注意して逆キレされ、ケンカになり、 警察沙汰になり、 つい最近、やっとこの事件が解決しました。 かかった期間は2年10ヶ月です。 私は、超嫌煙者で、 目の前を歩くスモーカーの頭をライフでふっ飛ばしたくてふっ飛ばしたくてたまりません。 以前、目の前を歩くスモーカーを傘で突き刺す一歩手前までいき、我に返ったこともあります。 結論ですが、 法律的にタバコは全く悪くはないので、 スモーカーから逃げながら暮らすしかないでしょう。 上記の警察沙汰にしたスモーカーもヤクザのチンピラだったし、 注意をするのは、やめたほうが絶対にいいです。 殺したくて殺したくてたまりませんが、 我慢するしかないです。 タバコ規制をする人が選挙で立候補して 国を変えてくれる人が現れるのを待つだけです。

sacristain
質問者

お礼

タバコを吸う人も、自分の行動によって喫煙者全体が悪者になっていることに気づいているはずなのに... しかし、とんだ目に遭いましたね。 私の水鉄砲も止めた方がいいのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

• tak-t
回答No.9

>皆さん、こういう現状をどうお考えですか?対策はないものでしょうか?  この際ですから、はっきりと申し上げましょう。 たとえどんな理由であろうと、煙草に手を出した時点で負け犬は確定だということです。 「20歳をとっくに過ぎてるから」というのはただの逃げ口上にしか過ぎません。 そもそも煙草に手を出すヤク中を『人』扱いすること自体が間違いなのです。 自分にすれば、唯一つけることのできるけじめとして絶対に煙草などには手を出す勇気を持たないことにしています。

sacristain
質問者

お礼

何故タバコが二十歳を過ぎてから、なのかというと、その年齢になれば、 タバコを吸うマナーを当然わきまえられるから、というのが根拠だときいたことがあります。 今となっては何の根拠にもなってませんが。 タバコはお酒同様、嗜好品ですから吸うのはかまわないけれど、時と場所をわきまえるべきですね。 ご回答、ありがとうございました。

• taka84
回答No.8

何でだろう??ってずっと思ってました。 結局、そういう種類の人たち、(周りの迷惑について 考えることのできない人たち(駐車場があるのに路駐 する人 /クルマの灰皿があるのに窓の外に捨てる人た ち /霧が出ているわけでもないのにフロント・リヤの フォグランプをつけて走り回る人たち /割り込んでく るオバサン /電車の中で電話している人・・・・) ってこういう意見に興味がないんだと思うんです。 JTのコマーシャルなんかも、全然意味がないんですよ。 きっと。教えて!gooみたいな所でこういう意見が出て いても見ないし、こういうところにそっち側の人が出 てこることもないですよね。 そういう人たちに何かを期待しても無駄なんですよ。 注意しても、逆ギレ。歩きたばこの人に2回火をつけ られたことがあります。今度そんなことがあったら、 本当に告訴でもしようかな。そうやって一人一人、つ ぶして行かなきゃだめなんじゃないかなぁ・・・。

sacristain
質問者

お礼

火をつけられたんですか?! 私だったら絶対黙ってませんよ。相手に私の弁護士の連絡先を渡してます! JTのCM、BGMがBoth Sides Now。何を今さら、って感じで笑っちゃいますよね。 おっしゃる通り、タバコに限らず、長い傘を真横にして持ち歩いている人、 割り込みオバタリアン、電車の中での携帯族... まとめてマナー条例をつくらないとダメですね。 ご回答、ありがとうございました。

• moon
回答No.7

一昨日、千代田区にもいましたよ。 会社のビルの裏口から出たところで、向こうから歩いてきて「ぽいっ」と捨てられました。 ゴミを捨てる人には「落し物ですよ!」と明るく皮肉ってあげたくなりますが、歩きタバコは手に持ってる段階から迷惑なので、前にそんな人が歩いている時は全速力の早足で追い抜き、追い抜いた瞬間に普通の速さに戻ります。 多分あまり効果もなく虚しい抗議だと思いますが・・・ 歩きながらタバコを吸うと、後ろを歩く人はずっと煙を浴びながら歩かなければならないことに何故気づかないのでしょうね? 逃げ場がない狭い道ではなおさらです。 立ち止まって吸ってくれれば、通り過ぎるだけで済むのに。 法律で規制する以前の問題です。 「罰金払わないといけなくなるから、歩きタバコ、ポイ捨ては止めよう」という考えで止めるなら、規制されていないところではもちろん堂々と吸うのだと思うので、まったく意味がないと思います。 取り締まる人には、「ここは禁止区域。罰金払ってね」だけで済ませず、何故禁止なのか30分か1時間ぐらいその場に足止めして説教してもらいたいですね。

sacristain
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり違反者には罰金よりも実刑の方が効果ありそうですね。 1日でタバコの吸殻100本集めること、とか。

• takara2
回答No.6

オフィスやレストランなど、禁煙・分煙が盛んになり喫煙者にとっては今までのように自由にスパスパできなくなったというのが「歩きタバコ」「ポイ捨て」のなくならない理由でしょうね。 よく上司と打ち合わせに外出しますが、会議中禁煙…そうなると会議終了後外に出たとたんにタバコをくわえます。 「ホタル族(家でタバコを吸うと奥さんに 怒られるのでベランダに出てタバコを吸う人)」も最近はさらに肩身が狭くなったと言います。マンション等のベランダで吸っていると煙が上に行くので上の階の人から文句が来るそうです。いやはや、みじめであり、行き場がなくなってしまいますね。 家で吸えない、会社で吸えない、レストランでも吸えない…。 駅や街頭から灰皿が撤去されていますが、これって歩きタバコ&ポイ捨てを増殖させているんじゃないのかな、逆効果なんじゃないのかなって思ってしまいます。

sacristain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、タバコを吸える場所が減ってきていることは確かですね。 でも、だからといって歩きタバコやポイ捨てが許されるはずがないことも、当然おわかりですよね。 これではタバコを吸う人イコールモラルに欠ける人、ということになってしまいますよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

けっきょく、悪いことしてる意識がないんでしょう。  こないだ違法駐車だらけの道路で、やむを得ずちょっとよくないところに停車していたところ、歩きタバコのおじさんに注意されました。  まぁ、俺も悪いんで素直に従いましたけど、その直後にその人は街路樹の根っこにポイ捨てしてました。  神経を疑いました。

sacristain
質問者

お礼

タバコの件に限らず、割り込みしたり、ゴミを平気で道端に捨てる人は、 モラルが欠如しているんですね。 そういう人を取り締まる法律は...無理でしょうね。 ご回答、ありがとうございました。