• 締切済み

コーヒーの成分についての質問

こんにちは。 いきなりですが、コーヒーに入っているある成分が 背の伸びや筋肉の成長を阻害するらしいのですが、 なんという名前だったか忘れてしまいました。 また、全てのコーヒーに入っているというわけではなく、 「その成分が入っているコーヒーもある」程度のものです。

noname#193232
noname#193232

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

http://www.croda.co.jp/fj9_2003.pdf  こんなの見つけました。  グリーンコーヒーのカフェソール/カーウェオル(?)が悪玉コレステロールを阻害するんだそうです。  …………うわー。自分で探し出しといてなんだけど、あっやしーなー(^^;゜。  ちなみにグリーンコーヒーというのは、おそらくシナモンローストなどの超浅炒コーヒーのことと思われます。  現在日本では、緑色が残った状態の(つまり生に近い)コーヒーを飲む習慣はほとんどありません。

関連するQ&A

  • コーヒーをよく飲む

    コーヒーのキリン、ファイアをよく飲むのですが、 コーヒーは背を伸ばすことを阻害するのでしょうか? コーヒーを毎日飲むのはいけないのでしょうか?

  • コーヒーのカスは、発根を阻害する?

     園芸に関する質問です。  近所に、牛乳工場があり、そこからは、毎日、たくさんの、 コーヒーの絞りかすがでます。  うねの緑肥マルチ(緑じゃないですが、、、)や、通路の 雑草防止、畑全体の土壌改善のつもりで、撒いています。(未熟肥ですので、土には混ぜないようにしています)  先日、ある本を読んでいたら、「コーヒー成分には、根の 発達を阻害する成分が含まれているから、雑草予防になる」  ようなことが、書かれていました。本当であれば、うねに 撒くことで、育てたい植物の生育に悪影響があるのかと思い 質問しました。  コーヒー成分には、根の発達を阻害する物質が含まれている のでしょうか?  また、うねに撒くことでその他にも悪影響があるのでしょうか?  

  • コーヒー飲むとオナカがくだる

    こんにちは なぜかコーヒーを飲むとおなかをくだしてしまいます。 でもすべてのコーヒーではなく、一部のコーヒーです。 特殊な成分がはいっているのでしょうか? お心当たりアルかたいませんか?

  • コーヒーは子供の成長に影響ありますか??

    ふと湧いた疑問です。 コーヒーは大人の飲み物。子供にコーヒーは良くない。 ・・・とイメージがあるのですが、何が良くないんでしょう?? 苦い=大人の味 だからですか? なんとなく成長に良くない気がして、中1の息子にもまだ飲ませていません。 カフェインが悪いんですか??でも子供は緑茶や紅茶が大好きです。 コーヒーの成分が良くないのでしょうか? それとも、コーヒーが成長に良くないというのは、私の勘違いなんでしょうか??

  • とあるコーヒーチェーン店について

    私は、名前は明かせませんが とあるコーヒーチェーン店でコーヒーを時々ドリンクします。 そのコーヒーチェーン店では、二店目(二杯目)でも一杯目の領収書があれば 100円で飲めるのです。 一杯目は300円 二杯目は100円 平均すると200円で 他のコーヒーチェーン店と同等程度の価格になります。 しかし、お店側企業側が受け取る総額は大きくなります。 つまり この某コーヒーチェーン店で 二杯目100円が企業成長の源泉となり 大きな企業戦略と位置づけられているのでしょうか? もしそうだとしたら他のコーヒーチェーン店ではなぜ やらないのでしょうか?

  • とろろ昆布の成分について教えてください。

    とろろ昆布に、「どうしても食べたくなる成分」が入っているのですか? 例えば、コーヒーだと「カフェイン」や、煙草だと「ニコチン」が コーヒーや煙草を「やめられなくなる成分」として 挙げられていますよね。 同じように、とろろ昆布にも何かそういう「やめられなくなる 成分」があるのでしょうか? とろろ昆布が大好きで、この一年ほど、食べ過ぎてしまいました。 この2~3か月は、ひどい時は一日75グラムも食べていて、 健康に良くないと読み、今は食べないように我慢しています。 別に禁断症状が出るわけではないので、中毒ではないと思いますが、 ただどうしても「食べたいなあ」と思ってしまいます。 今まで、こんなに一つのものを食べたいと思ったことがありません。 「食べたいなあ」と思うたび、「でも、どうしてだろう?」と不思議に思い、 「あの成分のせいか」と納得がいけば、少しは我慢もしやすいと思います。 とろろ昆布に食物繊維が豊富だとは聞きますが、それならわかめや海苔も 食べたくなるはずなのですが、わかめや海苔をそんなに「食べたい!」とは 思わないので、食物繊維に惹かれてるわけでもないでしょうし…。 ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧品の成分について

    最近、化粧品に使われている成分について調べるようになりました。 でも、あまりにもたくさんありすぎて、どれがどのくらい危険性があるのか、どれが多少危険性はあるけど、使用してもいい程度なのか、まったくわかりません。 今は「成分表でわかる 買いたい化粧品」を読んで勉強しているのですが、これを読んでいると、どの化粧品も使えなくなってしまいます。 ある程度妥協しないとやっぱりダメじゃないですか。もともと化粧品は化学物質なわけだし。 だから、とりあえずは、使ってもいいレベルの成分がわかったらいいなー、と思っているのですが・・・。 詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

  • スタバの商品の成分・原材料が見たいのですが

    http://store.starbucks.co.jp/beverage/frappuccino/coffee/4524785207370/ ナッティー プラリネ フラペチーノ この商品の全ての成分・原材料が見たいのですが何処のサイトで見れるのでしょうか?

  • ダイエットについて

    成長期にダイエットすると、背ののびがとまりますか? 食事制限をしなければ、大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • コーヒーの味の変化

    私はどちらかといえばコーヒーは苦手です。紅茶派です。 でもお世話になっている人がとてもコーヒー好きで、お宅に邪魔したした際には必ずコーヒーを振舞ってくれます(定期的に訪問することになっております)。お礼にコーヒー(挽いたもの)をプレゼントしたこともあるのですが、自分でもある程度、味の善し悪しがわからないと好みのものを渡せないと思い、関西に本店のある老舗と謳っているあるお店のものを以前、プレゼントしたので、その喫茶店でコーヒーを飲んでみました(贈る前に試しに飲んでみたほうが良かったのかもしれませんが、自分で飲んでもわからないと思ってあえて飲むことはしませんでした)。 はじめは苦さがきつかったのですが、カップの底になるとコーヒーの苦さが薄く、甘みも感じたように思いました。 それで質問なのですが、カップの上方と底の方ではコーヒーの成分が違うのでしょうか?それとも単に自分の下がそのコーヒーの苦味に慣れて甘く感じるのでしょうか? コーヒー通の方にお伺いしたいです。