• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

とあるコーヒーチェーン店について

私は、名前は明かせませんが とあるコーヒーチェーン店でコーヒーを時々ドリンクします。 そのコーヒーチェーン店では、二店目(二杯目)でも一杯目の領収書があれば 100円で飲めるのです。 一杯目は300円 二杯目は100円 平均すると200円で 他のコーヒーチェーン店と同等程度の価格になります。 しかし、お店側企業側が受け取る総額は大きくなります。 つまり この某コーヒーチェーン店で 二杯目100円が企業成長の源泉となり 大きな企業戦略と位置づけられているのでしょうか? もしそうだとしたら他のコーヒーチェーン店ではなぜ やらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その店が普通の店なら200円の店に行きます。300円出しても価値ある店ならば、その店に行きます。他店と同じ店で、やり方だけを変えても客は付いてきません。店に取り込まれるより、店の選択の自由がある方が好きです。