• ベストアンサー

胆石の腹腔鏡手術は痛いですか

ukiukik0の回答

• ukiukik0
回答No.2

こんばんは。 今看護学生で、先日外科の実習に行きました。 >鼻から管を入れる これは胃管のことだと思います。術中、術後胃の内溶液を外に出すために挿入します。 病院によって異なるのかもしれませんが、ウチの病院では手術室に行く15分前に病室で挿入していました。 患者さんに聞いてみると「痛いというより気持ち悪い」そうで、オエーっとなって挿入できない方もおられます。オエーっとなってどうしても無理な場合は、手術室に行って麻酔が効いた後に挿入していました。 >尿管を抜くのが痛い これは鏡視下術だと術後1日目にされると思います。 これは痛いと思いますが、一瞬ですみます。 aaronchatさんが女性か男性かわかりませんが、女性だと10cm、男性だと20cm位チューブが尿道に入りますので、それを抜くぶんの時間とお考えください。 手術室に入ってからは、全身麻酔のみの場合は点滴、吸入により麻酔をされるので麻酔時の痛みはないと思いますが、 硬膜外麻酔(背骨に麻酔の注射をします)も併用される場合は、最初だけ注射が痛いと思います。 あとはもう痛みを感じることはないと思います。 術後は鏡視下術だと傷も小さく開腹術よりは大分傷の痛みが少ないと思います。 術後数日は痛いかもしれませんが、鎮痛剤も使うので、大体はコントロールできると思います。 もう医師からの説明もあったと思いますが、とにかく鏡視下術の方は傷が小さい分回復が早いので、順調に行けば1週間ほどで退院できるのではないでしょうか? 私も実際手術を受けたことがないのですが、手術を受けるということは未知の体験をするということでとても不安で怖いですよね。 でも手術がんばってくださいね☆ でも

aaronchat
質問者

お礼

専門家のご意見大変ありがたく思います。痛いのは、どれも短い時間だという事なので安心しました。前もってわかっていると気持ちが全然違いますので。