• 締切済み

腹腔鏡手術の手術保険適用について

来月卵巣腫瘍の腹腔鏡手術をします。 生命保険の給付金の申請の準備をしようしようと思ったのですが、いったいいくらもらえるのかホームページで調べてみたのですが、今ひとつわかりません。 請求した事があるもしくは保険に詳しい方にご意見を頂きたいと思います。 入っている保険は、 「かんぽ生命の養老保険」と「アメリカンファミリー(特約MAX)」です。 どうも、かんぽ生命のHPでは卵巣脳腫の手術は「(開腹)」と書いてある、ってことは腹腔鏡はダメ? もしOKとして、10倍、20倍どっちのなるの? などなど、手術名はこう書いてもらったほうがいいとかありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は最近卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしました。 手術前に保険会社に申請したら、申請用紙が送られてきて、「病院で手術後書いてもらってください」言われました。 手術後、その用紙を病院に記入してもらうよう申請。 (そのときの記入手数料は病院から8000円くらい請求あり) 約10日後・・・記入済みの手術証明のようなものを受け取り、すぐに保険会社に郵送。 それから約1週間後・・・保険会社から188,000円の振込みを確認。 入っている保険はプルデンシャル生命保険で、通常の保険+女性疾患のプランでした。 その他、社会保険の高額医療で「自己負担8万円」という制度もあわせて利用しました。 結局、個室料金(1日34000円×5)とその他含めて全額36万近くかかりましたが、自己負担は個室料金代より少ないくらいにおさまりました。 参考になるかどうかわかりませんが、とりあえず。

• minami727
回答No.1

半年前に子宮内膜症疑いで腹腔鏡手術をしました。10日間の入院でした。私は第一生命に加入していますが、開腹手術扱いで約16万円をもらえました。入院前に高額療養費の申請をしたので病院に払ったのは8万円ちょっとです。腹腔鏡は開腹手術扱いになると思います。保険の担当者に聞いてみるのがいいと思いますよ。診断書は簡単に細工できないのであまり考えなくてもいいと思います。手術は不安だと思いますが、頑張ってくださいね。