• 締切済み

ガン保険の適用外?

 半年ほど前、卵巣ガン(顆粒膜細胞種)という診断を受け、卵巣及び子宮の摘出手術をうけました。お医者様からは境界悪性腫瘍ということで良性と悪性の中間ですが、どちらかといえば悪性ですといわれました。  アメリカンファミリーのガン保険に入っていたため保険金の請求を行いましたが、保険会社からは「卵巣ガン(顆粒膜細胞種)はガン保険の適用外」ということで保険金の支払いはされませんでした。  皮膚ガンではガン保険の適用外があるということを聞いたことがあるのですが、卵巣ガン(顆粒膜細胞種)はガン保険の適用外なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

おかしいですね、約款の別表27に「卵巣の悪性新生物」は支払い対象と書いてありますよ。 いつ入ったがん保険ですか? がんという診断書が出ていて、保険金給付対象外とは明らかにおかしな事です。 お手持ちの約款の悪性新生物の項目を見てください。

den2den
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。  15年ほど前に入った保険です。約款は見たのですが「顆粒膜細胞種」が「悪性新生物」なのかの記載はありまでんでした。  「顆粒膜細胞種」という病気が卵巣ガンの一種なのかどうかが問題点だと思っているのですが、調べてもよくわからないままです。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

約款がネット上にないのでご加入の保険の契約範囲がわかりませんが、女性疾病特約は入っていなかったのでしょうか。 入っていれば子宮自体を摘出しているので支払うような気はしますが・・・。 約款を見ながら具体的にどの条項で適用外になるのかを保険会社と詰めた方がよろしいと思います。

den2den
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。  「女性疾病特約」はつけていません。約款は見たのですが「顆粒膜細胞種」が対象か対象外なのかまでは書いてありませんでした。  「顆粒膜細胞種」という病気が卵巣ガンの一種なのかどうかが問題点だと思っているのですが、調べてもよくわからないままです。

関連するQ&A

  • こんな時、ガン保険に入ることが出来ますか?

    先日、卵巣の腫瘍で手術をしました。(その際に、本来でしたら、外科手術にて早急にとるほどではない筋腫も、どうせならということで、摘出しました。) このような場合、5年程経過しないと、新たに医療保険に入れないと思うのですが、分からないことがあります。 卵巣の腫瘍ですが、組織検査の診断結果は”境界悪性腫瘍”という腫瘍であり、さらにその中でランク付けすると、まさに良性と悪性の間というものでした。転移はなく、化学療法は不要、腫瘍の出来た卵巣及び卵管のみを摘出しただけで残りの部分は温存となりました。今後は経過観察だけで、投薬なども不要につき受けていません。 将来、保険の見直し等で新たにガン保険に加入することを考えた場合、今回のケースの”境界悪性腫瘍”は”新生悪性腫瘍”と見なされ、「ガンと診断されたことがある」と判断され、加入は不可能となってしまうのでしょうか?保険会社さんでの、この”境界悪性腫瘍”のとらえ方が良く分かりません。 因みに、元々加入していた医療保険はガン特約も付けてあり、上述の通りの診断書を添付して今回の保険金請求を行いましたが、ガン特約分の給付金はありませんでした。

  • ガン保険について

    一年前に良性の乳腺腫瘍と診断されました。現在元気です。 入れるガン保険はありますか?

  • 失効・復活後 ガン保険が出ない!

     身内が某生保のガン保険に加入しました。その後、保険料未納のため一端失効しましたが、その後手続きをとり復活しました。(この時、再告知をしています。)  ところが、その直後体調を崩し病院に掛かったところ、内臓に腫瘍があるとのことで、現在入院検査中です。(まだ良性・悪性の診断はついていません。)  保険担当者からは「ガンという診断がついても、ガン保険はでません。入院保険は適用されます」の一言のみで詳しい説明がありません。  ガン保険は加入から3カ月間は免責期間だと聞いていますが、復活後もこれが適用されるのでしょうか?(復活してから初回の受診までは1週間ほどです。)約款を何度読んでも理解できないためご質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫の検診と再発について

    卵巣嚢腫の境界悪性と良性を、手術&化学療法で治療しました。 左は境界悪性でかなり嚢腫が大きく、摘出。 右は良性で、患部のみ切除しました。 化学療法終了後、三ヶ月後と六ヶ月後に検診をしました。 三ヶ月後は異常なし、六ヶ月後は右卵巣が腫れていました。(2.4センチ) まだ小さく、嚢腫の種類(水が溜まっているのか、出血か、別のものか)わからない。様子を見るので、また三ヶ月後に来てください。と医者に言われました。 三ヶ月、様子を見ずに放っておいて良いのでしょうか。 また、現在、右卵巣が腫れているのは、良性でしょうか。 腫瘍マーカーは異常がなかったので、多分良性だと思いますが、大きい良性腫瘍の場合にマーカーの数字が大きくなる事があるように、小さい境界悪性腫瘍だとマーカーにあらわれないことがあるのではないかと思います。 主治医には「境界悪性は転移しない」と言われましたが、検索すると、悪性と比べたら転移する可能性がとても低いだけで、稀に転移する事があると書いているサイトがあり、心配になってきました。 〔検索用:卵巣のう腫、卵巣がん、卵巣ガン〕

  • ガン保険に加入することはできますか

    先日乳癌の定期健診でマンモを受けたところ 結果が、カテゴリ3であり、精密検査を必要となりました。 カテゴリ3とは、良性だろうが、悪性の可能性もあるという段階。 精密検査ではっきり良性か悪性かがわかると思うのですが その精密検査は、1週間後に受ける予定です。 そこで・・・ 1)今の時点でガン保険に加入することはできますか? もしできたとしても、ほとんど加入後すぐにガンと判明しても保証されませんよね? 大体90日後とかですよね。 2)精密検査後の結果、悪性と判別されたら、もちろんガン保険は加入できませんよね? 3)では精密検査の結果、良性(つまり癌ではない)となった場合は、加入できますか? 4)それとも、一度でもマンモの結果でカテゴリ3以上を出してしまったら、二度とガン保険は加入できないのでしょうか? また、保険会社や、商品によってもさまざまなのかもしれませんが 今の自分の状態でも 加入できるようなものをご存知でしたら教えてください。 こうなってみて、ガン保険を考える前に、準備をしておけばと悔やんでいます(ーー;)

  • 婦人科系手術による臓器の全摘出とホルモンバランス

    初めまして。 三週間前に卵巣嚢腫が発見され、この2月の14日に手術することになったのですが、 かなり大きく(自覚症状ないことは怖いです)腫瘍マーカーも若干高い(まだ低い方)数値で 状態としては、良性~境界悪性と診断されています。 手術の際のインスタント検査にて、 悪性と出た場合は全摘出は決まっているのですが、 良性と出た場合、正常な臓器は残すとしています。 しかし、まれにインスタントでは良性と出ても、のちの病理検査で悪性と出る可能性もあるとのこと(私の場合、良性~境界悪性なので) 今、49才ですが毎月毎月きちんと生理もきますし、ほとんど生理痛で苦しんだ記憶もありません。 年齢的に閉経も近いことは確かなんですが、 良性~境界悪性である卵巣嚢腫を摘出して、今はなくても?再発の可能性を残す(後の子宮・卵巣)リスクを(再手術)考えると、今全摘出したほうがいいのか?悩んでしまいます。 全摘出すると更年期障害が一気にきて、ホルモンバランスの崩れが強いと聞きます。 そちらのことがとても気になっています。 アドバイスお願いいたします。 ホルモンバランスの崩れも人それぞれだとお医者さんもおっしゃていますが。 再手術覚悟で残すべきかどうか? 閉経近いなら…全摘出してもいいかな?と思ってみたり。 考え方は人それぞれかと思いますが、 最後に選択するのは私自身です。 少しでも、納得した決断ができればと思い、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 harunosuke55jp

  • 卵巣腫瘍の腫瘍マーカーについて

    家族に(20代前半)卵巣腫瘍が出来ていると検査の結果わかりました。 腫瘍もかなり大きく悪性の可能性が高いとの事ですが摘出しなければはっきりしたことが分からない…という状況で現在手術待ちです。 先生の説明の中で腫瘍マーカーというもののお話がでてきました。正常なひとの数値が50くらい、1000がひとつの目安らしいのですが、家族の数値はそれを大きく上回るものでした。 本人もこれで大きくショックをうけてしまったようで泣き出してしまいました。 そんな中で先生にはっきり聞くことも出来ませんでした。 そこで詳しい方(できれば婦人科医)に質問です。 この数値が大きいということはどういう事なのでしょう? 良性・悪性の判断基準という事なのでしょうか? それとも、この数値が大きいと言う事は、病期(ステージ)が進行していると判断した方がいいと言う事なのでしょうか? また良性・悪性の間に境界悪性という中間的な存在の腫瘍もあるようなのですがその場合は摘出すれば完治するのでしょうか? いきなりの告知に家族も大変戸惑っていて知識も無く情けない状況です。早めの手術を希望していて週明けに再び検査に行きます。 その前にいろいろ知っておきたいこともあるので、どうか力をかしてください。

  • 卵巣癌と診断されましたが・・・

    27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。 MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。 今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか? 結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。 将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。 右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。 またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。 経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • どうして皮膚ガンは保険適用外なの?

    本日、ガン保険に入ったのですが、『上皮内ガン・悪性黒色腫以外の皮膚ガン』は、ガン保険が適用されないとパンフレットに書いてありました。 何故、皮膚ガンは保険適用外なのでしょうか?ちなみに、太陽生命という保険会社です。

  • 間葉系腫瘍は癌ではないのでしょうか?

    アメリカンファミリーのガン保険に入っています。家内が胃の間葉系腫瘍(10センチ大)が見つかり、入院することになりました。私の入っているアメリカンファミリーのガン保険の対象は悪性新生物が保険の対象だそうです。家内の腫瘍は既に手術不能で、入院して抗がん剤投与が予定されてます。この腫瘍が悪性新生物かどうかネットで調べても分かりません。どなたか教えてください。