• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険

50歳の主人の生命保険で、終身部分(死亡)を残して、特約を解約しようと思います。(特約は、10年ごとに更新するたびに金額があがるので)。8年前に1度更新しましたが、今回は、アメリカンファミリーの特約MAXに入ろうと思います。生保の方が言うのには、特約MAXは入院が120日しかでないから 損というのですが---。120日で十分だと思っていましたが、どうなんでしょう。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yu-taro

こんばんは。40代後半のサラリーマンです。 >アメリカンファミリーの特約MAXに入ろうと思います。  これはいわゆる掛け捨て保険ですよね。入院が120日というのはかなり重い病気などはもっと長く入院いるかもしれません。  アメリカンファミリーの保険を見ましたが、「一生いっしょのEVER」で終身特約を付けなければ50歳の方で入院給付金1日1万円で6370円です。  終身特約を付けると2万円弱です。  120日は損ではないと思います。  特約MAXはガン保険の特約なのでガン保険に加入しないとためだと思います。加入すればガン以外の病気にも対象であるとのことで、長期保証もあるので良いかと思います。  ちなみに私は生保の終身で入院給付金を1日1万円にして、死亡時は金額を減らしているので、毎月15000円位ですが、見直そうかと思います。    私が生保の人に勧められたのは、掛け捨ての安い保険をさらに加入しておくと良いとのことです。毎月2000円位の共済保険を検討しています。  参考までにどうぞ。

質問者からの補足

がん保険は30歳の時にすでに、入っています。これに特約MAXをつけようとおmったのですが、生保の方に「120日しか-----」と言われてしまってので、ちょっと考えてしまいました。