• ベストアンサー

おしりの割れ目に・・・

時々、おしりの割れ目あたり左右に蚊に刺されたとき膨れる位の大きさのブツブツがたくさん出来て、痒みがあります。掻くとブツブツが増えてしまいます。 なにかの皮膚病でしょうか? いつの間にかなくなって、しばらくするとまた出来ます。 今は市販の子供用痒み止めを塗ってしのいでます。 アトピーがあるのですが腕や膝裏の症状と全く違うのでステロイドは塗ってません。 お医者さんに言いづらいので、ここで質問させてもらいました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

それヘルペスじゃないですか。 帯状疱疹。 私の母はお尻の割れ目のところにできまして。 恥をしのんで皮膚科にいったらそういわれました・・。

T-marumaru
質問者

お礼

えぇ!!ヘルペス…。 唇の輪郭に小さなブツブツできたときこのサイトで同じ症状の人の回答とかみてまさかねーって思ってました・・・・。 回答ありがとうございます。 こりゃ病院行かないとどうしようもないですね。

その他の回答 (4)

noname#237497
noname#237497
回答No.4

私もつい最近そのような状態になったので、もし同じだとすれば「かぶれ」かと…。 蚊に刺されたぐらいの大きさのブツブツもありましたし、かけばかくほど増えて出てきた感じもありましたし、なんだか似てるような気がします。 入院中のことで看護師さんに診てもらったら「かぶれですね~」と言われました。 私はこの時だけでしたが、「時々」と書いていらっしゃいますので、この際、病院で診てもらってかぶれなのかなんなのかハッキリさせて、お薬をもらってくる方が、今後のためにも良いかと思いますよ。^^

T-marumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た症状の方がいて少しほっとしました。 がんばってお医者さんに言ってみます!! かぶれなら心配ないですしね☆

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 どんな状態かわかりませんが・・・ アセモ? ・・・判りません

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

場所柄、考えられるのは「かぶれ」か「じんましん」あたりだと思いますが・・・ とりあえず、お医者様に行って診てもらうのが一番だと思います。 恥ずかしいのは最初だけですよ。

T-marumaru
質問者

お礼

かぶれは下着か生理用品でしか考えられないですよね。 じんましん・・・割れ目だけに出るとはかぎらないし・・・ 回答ありがとうございます。

  • zentaro
  • ベストアンサー率7% (4/53)
回答No.1

お医者さんにかかりづらいのはよく分かりますねぇ。場所が場所ですからねぇ。 でも、このさい思い切って一度病院に行ってみては? 恥ずかしいのは最初だけだと思います。やはり病院に行ってみないと気持ちがずっとすっきりしないままなんじゃないでしょうか。

T-marumaru
質問者

お礼

やっぱり・・・はぁ~行きにくい・・・。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘルペスでしょうか? 昨晩おしりの割れ目の一番上に、蚊にさされたような

    ヘルペスでしょうか? 昨晩おしりの割れ目の一番上に、蚊にさされたようなふくらみ(かゆみなし、痛みも触らなければとくになし、)があったので、タイツコウという軟膏をぬりました。そして今晩になってお風呂で触ってみたら小さい水ぶくれみたいなものが数個できていました。直径1.5センチくらいのところに5、6個できてる感じです。 今日もかゆみはなく、場所的にどこかにあたることもないので痛みもほぼないといった感じです。 もしヘルペスだとすると、主人から感染したのかしらと疑ってしまいますが、主人には何の症状もありませんし、オーラルもしていますが、口にはなにも症状なしで、お尻だけです。 主人に何も症状がでていなくても、ヘルペスが主人から感染ということはあるのでしょうか?

  • 1日中座っているので座りタコがあり痛むのです。恥ずかしくて病院に行けません。助けて

    おしりの割れ目の少し横、(左右共)に皮膚が硬くてザラザラした箇所があります。目視した感じは白っぽいそうです(自分では見えません) そこが時々炎症を起こしたり、傷になって痛みます。 化膿しやすい体質なので日常的に、市販の化膿止めを(テラコートリル軟膏?)ぬっています 本当にほぼ24時間座っていなければならないので、一度痛み始めると辛いのです。座りの安定が悪くなり、バランスが悪くなります これから暑くなる季節は特に恐怖です。 なかなか人に見せられる場所でもなく困っています イボコロリのようにとってしまうとか、良い薬か治療法があれば教えて下さい。お願いします

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • お恥ずかしいですが

    もう一年以上おしりの割れ目がかゆいのですが、見た目にはどうにもなってないし、かゆみ止めやかぶれの薬を塗って対処していますが悪くも良くもなりません。たいしたかゆみではないのですが寝てる時にたまにかゆくて起きてしまうので病院で見てもらおうか迷っています。でも恥ずかしいのでできれば市販の薬で治したいのでどなたか解る方がいらっしゃればと思い書き込んでみました。 ただかゆいだけという乏しい症状説明ですがよろしくお願いします。

  • アトピーの悪化?

    昨年の秋頃より臀部に軽くアトピーがあったのですが、忙しく病院に行かず市販のステロイドを塗ってしのいでいました。 ですが最近ほぼ臀部全体に広がり、ガサガサボロボロの状態です… また同時にお尻の割れ目(肛門の上側?)もずっと痒みが続いていて、最近は痛みの方が強く膿?みたいなものが出ており、座るのも歩くのも横になるのもツライ状態です。 気付いたら割れ目の間の1センチほど皮膚が赤く化膿?したようになっていました。 アトピーとほとんど同時期に痒みも出たのですが、肛門付近にまでアトピーは出るのでしょうか? また応急処置で化膿用の薬を塗っても大丈夫でしょうか?

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう