• ベストアンサー

韓国の子供に日本語を

skywideopenの回答

回答No.3

特に毎回決まった教材は使いませんでした。 自分で作った絵カードや、指人形を使って 状況を作って、その状況ではどういう日本語を使うかを 教えました。 (例えば、朝、人と会った時の状況では「おはようございます。」) 少し日本語を覚えてきた時点で 日本の絵本を読んだりしました。 文字を教える時に使った教材は 日本で購入した、初めてのあいうえお、です。 確か公文から出ていたものだと思います。 ちなみにカタカナも、初めてのカタカナという ものを使いました。 子供に教える時は、 日本人の子供が覚えていく過程と 似たような形で教えていけるので (もともとの語彙数にあまり差がないため) そういう教材を使っていくのがいいと思います。 頑張ってください!

vanness
質問者

お礼

ありがとうございました。