• ベストアンサー

歯のグラグラについて

5歳の息子が保育所で、おともだちと手をつないだまま前につんのめり、顔から落ちたとのことで、上下の唇、上の歯茎から出血しました。今はもう止血しているのですが、上の前歯2本が揺動しています。抜け出てはいないのですが、これって外傷性の不全脱臼とかでしょうか(ちょっと本で調べました)?位置は大丈夫なようですが、放っといていいのか歯医者さんに行った方がいいのか悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.1

ご心配お察しいたします。 さて、単刀直入に申し上げますが、是非とも明日にでも歯科医院へお連れになることをおすすめします。 ご質問の内容からだけではなんとも診断のしようがないのですが、5歳という年齢は、ちょうど大人の歯へはえかわる非常に重要な時期です。 この時期に永久歯が傷つきますと、生涯にわたって障害が残る可能性があります。 レントゲンを撮ってみれば、大丈夫かそうでないか、かなりはっきり判りますので、大袈裟にお感じになるかもしれませんが、ご安心頂くためにも是非一度お近くの歯科医院へお越し下さい。 尚、小児歯科専門のクリニックがありましたら、なるべくそちらへお越し下さい。 歯科医師HINOMIYAがお答え致しました。

taotao
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 本日、歯科受診し、レントゲン撮影をして頂きました。 2本のぐらついている前歯は、歯の根っこ?がほとんど吸収されているので、このまま抜けても大丈夫だと言われました。奥の方には永久歯が見えており、確かにこの2本は他の歯に比べて“根”が浅いようでした。外傷がたとえなくても、もうすぐ大人の歯が生えて来るために乳歯がぐらつき始めるところだったのでしょうか。とりあえず、前歯2本とその外側1本ずつを、粘土の様なもので固定してくださいました。一安心です。 アドバイス通り、受診して本当によかったです。 永久歯に影響がないようで心からホッとしています。 たいへん助かりました。 どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 歯の矯正をするべきか迷っています。

    出っ歯には見えないのですが、歯茎の面積が広く、口を開けたぐらいでは分かりませんが唇をめくり上げるとかなり上顎も下顎も前突しているのがわかります。横から見ると少しわかります。 歯の矯正って、歯茎も動かせるのでしょうか? 私の場合、歯が始まる位置で後ろに引っ込んでもあまり意味がないので、上下の歯茎ごと引っ込めたいのですが可能でしょうか? あと、今回はそのような前歯だけが気になるので、前歯だけのプチ矯正というのをしたいのですが、奥歯も歯茎に陥没している感じでほとんど埋まっています。側面が見えない程度です。 他人の歯茎まで観察する機会がないのでそれが普通なのか異常なのかすら分かりません。 放置しておいて良いのでしょうか?

  • 歯がジンジンします……。

    5日ほどまえから前歯の上下の4本辺りがジンジンと歯が浮いた?ような感覚があります。これは歯周病か何かでしょうか?また悪くならないようにする対策は何かありませんか? 鏡でみると、歯の根っこ辺りがちょっと白い気がします。ただ、歯茎の色は特に変化は無く、歯磨きをしていて出血もありません。2週間ほど前に歯医者にいった際には何も言われませんでした。 保険証が現在使えない状況で、あと1ヶ月ほど歯医者に行くことが出来ないのでよろしくお願いします。

  • ぐらぐらする歯

    上の前歯の隣の歯が少しぐらつきます。 あと、ほんの少しですが前より下がってきているようにも見えます。 つい最近まで歯医者に通い、虫歯はすべて直してもらったばかりです。 歯磨きの仕方も勉強して、丁寧に磨いています。 口臭もないし、歯茎からの出血もなく、綺麗なピンク色です。 ぐらついている歯の両隣の歯は虫歯だったので治療を受けました。 治療した歯の裏側の歯茎(上顎)がかすかに腫れていて、 歯ブラシをあてると少し痛いです。(2週間ほどこんな状態です) 歯がぐらつく原因は何なのでしょうか? 教えて下さい。 歯医者に行った方がいいとは思うのですが、 「下がってきているから削りましょう」と言われたらどうしようと思って尻込みしています。

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • どの病院へ行けば?唇が腫れ歯が欠けた

     鉄のパイプに顔面をぶつけました。 歯は一本欠け、上下の歯を噛み合わせると痛く、左の奥歯でかろうじて物を噛める。頬は指で押すと少し痛い。唇は上側がすごく腫れあがりさわると痛い。また前歯の付け根の歯茎もはれている。 ひどい顔面になっていす。 みた感じは鼻の下~上唇が非常に腫れています。 ぶつけてずっと冷やしているのですが、医者に見せるですか? 何科の医者ですか? また腫れがひいてから行くべきですか? 女性なので顔が変わってしまったり、跡が残ったりしてほしくないのです。 どうか性急にお返事ください。 お願いします。

  • 歯の悩みです…。

    私は前歯2本の歯茎の位置が上下に8ミリほど違い、前歯の高さが5ミリほど違います…ずっとコンプレックスで、笑うことがいやです。このような場合、治療法は矯正しかないのでしょうか?前歯の高さを今より揃えたいのですが、削ることはできないのでしょうか? 歯に詳しい方、同じような悩みをお持ちの方、いましたら回答お願いしたいです。

  • 歯が薄い!?のでしょうか?

    皆様、はじめまして この2週間ほどなのですが 温かいもの、冷たいものを口にするときに どうも歯がしみる。。というか歯の奥のほうで 小さなジンジンという痛みがあるのです 痛む歯は前歯の上2本と下の4本、もしかしたら 上のほうは4本かもしれません どちらかというと歯茎の方でなくて歯の先の方で感じるような痛みなのです(歯茎や歯の根元ほうには全く痛みは感じません) 一時的なものかどうか判らないのですけど 歯医者に行くほどのものではないかとも 思ってるのですけど、自分の考えすぎなのでしょうか? @@過敏というものはこの症状ですか? アドバイス宜しく頂けないでしょうか? お願いします

  • 歯の抜ける夢

    初めて歯の抜ける夢を見ました。 うわさには聞いていましたが......はっきり言って、怖い夢より怖かったです。 そこで、分析していただけたらと思っています。 ------------------------------------------------------ 歯に違和感を感じて、見てみると、下の前歯の後ろに大きな歯が生えていました。 その大きな歯のせいで、前歯がギシギシ痛んでいたので、いじると、前歯が抜けてしまい、大量出血しました。 そして止血しながら目覚めました。 ------------------------------------------------------ 今までの質問も見てみましたが、「歯が生える」「歯が抜ける」「出血する」の3つがある場合、どう解釈すればよいのでしょうか。 時間があったらで構いません。 分析、よろしくお願いいたします。

  • 神経のない歯・違和感

    現在25歳で、約10年前に前歯の神経を抜きました。 特に神経をなくしてから何も無かったのですが、 3週間ほど前に歯を強く打ってしまいました。 その後はほんの少しその歯を触ると違和感があったのですが、 3日後から風邪を引き突然その歯が痛むようになりました。 2日間待ち、痛み止めで痛みはなくなったのですが、歯医者に行って レントゲンを撮ってみましたが何も見られませんでした。 歯医者さんからは少し様子を見てみようと言われ待っています。 現在は痛みは無いのですが、鼻の辺りを押したり、唇の上から歯茎の辺りを押したりすると何か違和感があります。 医者からはただ様子を見るように言われて待っています。 こういう場合、どのような事が起こっているのでしょうか? また、抜歯の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 歯茎の中に歯があるって診断されました。

    つい一週間くらい前に前歯が痛み出し(何かを噛もうとすると激痛が走る感じの痛みです)その2日後くらいに鼻の下くらいの場所に腫れ物のようなものができました。(炎症や痛みはなく、上の歯茎と唇の間に豆が挟まったような感覚)腫れ物ができてから痛みは徐々に引いていきました。 歯医者に行きレントゲンを撮ったところ、歯茎の中に新たな歯ができているせいで炎症が起きているのではないか、と言われました。 歯医者の感覚では腫れは膿ともまた違うかもしれないとのことです。 結局、その歯を手術で抜こうにもCTで位置を確認しなければならず、そちらの予約だけして帰されました。 自分の歯に何が起こっているのかは分かったのですが、病名や前例、治療法や気をつけることなどについては教えていただけませんでした。 専門家の方や、同症状を経験された方、何か知っておかなければならないことやアドバイス等ありましたらご助言ください。 …余談になりますが。 問題の歯の真下にある前歯の神経が死んでいるかもしれないとも言われました。神経が死ぬという感覚がよく分かりません。食事は普通にできますし、何より腫れで激痛が走っていたので信じられません。 神経が死んでいるというときの自覚症状などもご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう