• ベストアンサー

歯のグラグラについて

5歳の息子が保育所で、おともだちと手をつないだまま前につんのめり、顔から落ちたとのことで、上下の唇、上の歯茎から出血しました。今はもう止血しているのですが、上の前歯2本が揺動しています。抜け出てはいないのですが、これって外傷性の不全脱臼とかでしょうか(ちょっと本で調べました)?位置は大丈夫なようですが、放っといていいのか歯医者さんに行った方がいいのか悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.1

ご心配お察しいたします。 さて、単刀直入に申し上げますが、是非とも明日にでも歯科医院へお連れになることをおすすめします。 ご質問の内容からだけではなんとも診断のしようがないのですが、5歳という年齢は、ちょうど大人の歯へはえかわる非常に重要な時期です。 この時期に永久歯が傷つきますと、生涯にわたって障害が残る可能性があります。 レントゲンを撮ってみれば、大丈夫かそうでないか、かなりはっきり判りますので、大袈裟にお感じになるかもしれませんが、ご安心頂くためにも是非一度お近くの歯科医院へお越し下さい。 尚、小児歯科専門のクリニックがありましたら、なるべくそちらへお越し下さい。 歯科医師HINOMIYAがお答え致しました。

taotao
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 本日、歯科受診し、レントゲン撮影をして頂きました。 2本のぐらついている前歯は、歯の根っこ?がほとんど吸収されているので、このまま抜けても大丈夫だと言われました。奥の方には永久歯が見えており、確かにこの2本は他の歯に比べて“根”が浅いようでした。外傷がたとえなくても、もうすぐ大人の歯が生えて来るために乳歯がぐらつき始めるところだったのでしょうか。とりあえず、前歯2本とその外側1本ずつを、粘土の様なもので固定してくださいました。一安心です。 アドバイス通り、受診して本当によかったです。 永久歯に影響がないようで心からホッとしています。 たいへん助かりました。 どうもありがとうございました!!!