• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯のグラグラについて

5歳の息子が保育所で、おともだちと手をつないだまま前につんのめり、顔から落ちたとのことで、上下の唇、上の歯茎から出血しました。今はもう止血しているのですが、上の前歯2本が揺動しています。抜け出てはいないのですが、これって外傷性の不全脱臼とかでしょうか(ちょっと本で調べました)?位置は大丈夫なようですが、放っといていいのか歯医者さんに行った方がいいのか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご心配お察しいたします。 さて、単刀直入に申し上げますが、是非とも明日にでも歯科医院へお連れになることをおすすめします。 ご質問の内容からだけではなんとも診断のしようがないのですが、5歳という年齢は、ちょうど大人の歯へはえかわる非常に重要な時期です。 この時期に永久歯が傷つきますと、生涯にわたって障害が残る可能性があります。 レントゲンを撮ってみれば、大丈夫かそうでないか、かなりはっきり判りますので、大袈裟にお感じになるかもしれませんが、ご安心頂くためにも是非一度お近くの歯科医院へお越し下さい。 尚、小児歯科専門のクリニックがありましたら、なるべくそちらへお越し下さい。 歯科医師HINOMIYAがお答え致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。 本日、歯科受診し、レントゲン撮影をして頂きました。 2本のぐらついている前歯は、歯の根っこ?がほとんど吸収されているので、このまま抜けても大丈夫だと言われました。奥の方には永久歯が見えており、確かにこの2本は他の歯に比べて“根”が浅いようでした。外傷がたとえなくても、もうすぐ大人の歯が生えて来るために乳歯がぐらつき始めるところだったのでしょうか。とりあえず、前歯2本とその外側1本ずつを、粘土の様なもので固定してくださいました。一安心です。 アドバイス通り、受診して本当によかったです。 永久歯に影響がないようで心からホッとしています。 たいへん助かりました。 どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 歯茎の中の歯・・・

    上の左前歯の歯茎の中の歯が、たまになんですが痛む時があります。 何もしていない時は痛くならないんですが痛む時は息を吸ったりした時に痛む感じです。 今、行っている歯医者では歯周病じゃないか?と言われているんですが歯周病なんでしょうか?

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • ぐらぐらする歯

    上の前歯の隣の歯が少しぐらつきます。 あと、ほんの少しですが前より下がってきているようにも見えます。 つい最近まで歯医者に通い、虫歯はすべて直してもらったばかりです。 歯磨きの仕方も勉強して、丁寧に磨いています。 口臭もないし、歯茎からの出血もなく、綺麗なピンク色です。 ぐらついている歯の両隣の歯は虫歯だったので治療を受けました。 治療した歯の裏側の歯茎(上顎)がかすかに腫れていて、 歯ブラシをあてると少し痛いです。(2週間ほどこんな状態です) 歯がぐらつく原因は何なのでしょうか? 教えて下さい。 歯医者に行った方がいいとは思うのですが、 「下がってきているから削りましょう」と言われたらどうしようと思って尻込みしています。

  • 歯の神経が死んでいたのですが

    同じようなことで同じように歯の神経が死んでいた乳幼児についての質問はあったのですが…自分は今20歳です。 今日歯医者へ行ったときに、「前歯の隣の歯が死んでいる」とのことでした。 因みに、歯が黒く変色している…というのをよく見ますが、特にそういうことはないです。 発覚のきっかけは「歯茎のところににきびみたいのができている」ということであちらで微弱な電流をあてたところ他の歯だとピリリとするのが全く感じられなかったからです。 そのにきびみたいのはどうやら歯の神経が死んでいると歯茎部に出来るということで…そこの歯茎だけ確かに痩せてはいます。 原因は5歳くらいの時に転んで前歯を打ったこと、またその3年後くらいにもう一回同じように打ったこと、があるのですが、それによる衝撃で死んだのだろうとのことでした。 このまま放置しておくと周りの骨?に影響が出るらしく、抜歯をしなくてはいけないということだったのですが、実際抜歯はやはり必要なのでしょうか? また通常こういった場合、抜いた後、その抜いた部分はどうするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小さくて白い歯になりたい!

    小さくて白い歯になりたいです。 小さい歯にするのが無理なら、歯の縦の長さを削ったりして変えることはできますか(上の前歯2本)? ちなみに歯並びは悪くないです。 白い歯というのは、クリーングではなく、何年も白い歯でいられる方法を知りたいです(上の歯を前の6本くらい)。 女優のきれいな歯は差し歯だと聞きました。 差し歯以外、方法ないですか? 差し歯の場合、メンテナンスはどうなんでしょう? 美容外科などの広告ではよくわかりません。 また、美容外科と歯医者さん、どちらがよいでしょう? 値段の差、技術の差、知りたいです。 5万円くらいなら、どの程度できますか? また、そういうことをした場合、生活に支障ありますか? あと、歯茎をひっこめる手術をしたら歯はどうなるのでしょう? 出っ歯という程ではないのですが、前歯が大きめで、歯茎がちょっと出てるような気がします。

  • 子供の歯の生え変わり

    今、7歳(小2)の長男の歯の生え変わりの事なのですが、上の前歯2本が抜けて1ヶ月以上になります。 歯茎を見てみても、生えてきそうな感じではないです。 その上の歯が、グラグラしている時に歯茎が化膿していたので、その時に歯医者に行き治療してもらい、レントゲン写真もとってもらって、見せてもらい先生から「立派な大人の歯があるからね~」 と言われたので、永久歯がないんじゃないかっていう不安はないんですが、 下の歯はグラグラと同時に永久歯が生えてて、 上の歯があまりに生えてくる気配がないので心配です。 これが普通なんですかね。 教えてください。

  • 5歳男児 歯茎が茶色に

    5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯茎の中に歯があるって診断されました。

    つい一週間くらい前に前歯が痛み出し(何かを噛もうとすると激痛が走る感じの痛みです)その2日後くらいに鼻の下くらいの場所に腫れ物のようなものができました。(炎症や痛みはなく、上の歯茎と唇の間に豆が挟まったような感覚)腫れ物ができてから痛みは徐々に引いていきました。 歯医者に行きレントゲンを撮ったところ、歯茎の中に新たな歯ができているせいで炎症が起きているのではないか、と言われました。 歯医者の感覚では腫れは膿ともまた違うかもしれないとのことです。 結局、その歯を手術で抜こうにもCTで位置を確認しなければならず、そちらの予約だけして帰されました。 自分の歯に何が起こっているのかは分かったのですが、病名や前例、治療法や気をつけることなどについては教えていただけませんでした。 専門家の方や、同症状を経験された方、何か知っておかなければならないことやアドバイス等ありましたらご助言ください。 …余談になりますが。 問題の歯の真下にある前歯の神経が死んでいるかもしれないとも言われました。神経が死ぬという感覚がよく分かりません。食事は普通にできますし、何より腫れで激痛が走っていたので信じられません。 神経が死んでいるというときの自覚症状などもご存知でしたら教えてください。

  • 乳歯をぶつけたあと黒ずんできています

    5才の子どもの事です。 3週間ほど前に前歯を強打してしまい、歯は折れていませんが唇と歯茎が大きく腫れて、歯が少しぐらついていました。 数日経って腫れは治まりましたが、最近から左の前歯が黒ずんできて、少しぐらつきもあります。 歯の色が黒くなるのは、歯の神経が壊死しているという事でしょうか? 乳歯のうちに神経が壊死した場合、永久歯は生えるのでしょうか? 5才の女の子で、今まで虫歯ゼロの白い歯でしたが、左前歯が黒くなってきているのがとても可哀相です。。 歯医者へ連れて行く予定ですが、情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯を抜いた後が灰色。これでいいの?

    4日前に上の歯を抜歯しました。 抜歯には一時間半かかりました。歯医者が言うには、歯の根っこが広がっていて「抜けてはいたけど取り出すのに時間がかかったんだ」とのことでした。 抜歯して帰宅後、三時間は吐き出さないとならないくらいの真っ赤な血がとまらず、自宅でガーゼを噛み締めてなんとか止血しました。後から思えば、歯医者にいる間に「ガーゼを一定時間間で圧迫止血」という過程はなく、抜き終わったらすぐに帰されました。(抜歯に時間がかかり診療時間を30分もオーバーしていたからかもしれません。) その抜歯後の穴を鏡で見たところ、灰色になっているのでとても不安です。周りのピンクの歯茎に比べてもだいぶ色が違います。自分の歯茎の写真ではありませんが、下記に貼るリンク先の画像の歯茎の色ととても似ています。この画像よりも穴はだいぶ深いです。抜歯後の状態として、歯茎(というか抜歯後の穴の底)が灰色になってしまってるこの状態は正常なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160361203 検索したところ、抜歯後には血餅というものが穴の中にでき、それが歯茎になっていくのが正常なようですが、血餅というかんじの塊は見受けられません。 これは「ドライソケット」という状態になってしまったということでしょうか?

専門家に質問してみよう