• ベストアンサー

二次面接受けたが失敗連続でした。どうしても行きたいのでお礼状でフォローの仕方について

本日人材会社(派遣元)の二次面接受けました。 色々と予想もない(面接マニュアルにも書かれてた事意外。)質問連続で少してまどいまして色々と失敗しました。 とくにお小遣い帳と他の会社に面接受けた事について言ってしまった事ありました。 例えばお小遣い帳(高校の時)に書かれている少女漫画を買ったことについて書いてあったので(書いたことは覚えてなかった。)担当の方は大笑いされて「今でも読んでるんですか?」といわれた。 もちろん私は「すいません。今は読んでおりません。」と答えました。(今は本当に買って読んでないので) 面接の方は「良いですよ。気にしないで下さい」と仰ってましたが・・・・。 それに他の会社にも受けておりしかも会社名まで言ってしまって(「他の会社にも面接受けましたか?」と言われてから)なぜかその会社について色々と質問してきました。 もちろん「私は御社が第一希望です」 それでお詫び(手間取ったり失敗したので)とお忙しい中面接受けてさせてもらったお礼と志望先の会社に入りたいという手紙を書きたいのですがどうのように書いたら良いんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.4

そう言うことだったんですね。 おそらくそんなに気にすることはないと思いますよ。 そんなことで心象は悪くなると思えないです。 むしろ、ほほえましい光景で、ホントに几帳面なんだな、と思ったと思います。 少女漫画については、単純に趣味なんですから、 会社の人が口を出すべきことじゃありませんし。 お礼の手紙と言うのはいいアイデアですね。 面接でのことは、あがっていてうまくお話できなかった、 ぐらいに書けばいいと思いますよ。 (1)忙しいところありがとうございました (2)御社で一生懸命働きたい ということを、長くなり過ぎないように、自分の言葉で書きましょう。 例文丸写しはつまらないので、自分の言葉で・・・ね。

noname#153138
質問者

お礼

>おそらくそんなに気にすることはないと思いますよ。 そうですか。 少し安心しました。 >少女漫画については、単純に趣味なんですから、 会社の人が口を出すべきことじゃありませんし。 私は昔読んでたけど今は読んでないので・・・・。 さて先ほど郵便局へ行きましてお礼状出しました。 下記の通りです。 人事部障害者雇用推進室御中                (手書きで名前と判子) 拝啓 貴社には益々ご清祥のこと、お慶び申し上げます。  本日はお忙しい中お時間を割いていただき、誠にありがとうございました。  面接では貴社の「障害者雇用を積極的に行っている(うろ覚えですが)」、「特例子会社について」お聞きし、ますます入社への希望が強くなりました。 という姿勢に、非常に気持ちが昂ぶりました。2年間パソコンスクールで学習した事、簿記学校で習ったことを、貴社のような企業で思う存分発揮できればと考えております。  面接の結果を一週間以内でご連絡いただけるとのこと、今から期待と不安で落ち着かない気持ちです。よい知らせであることと祈りながら、ご連絡をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。  重ね重ね本日はありがとうございました。末筆ながら、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。                  敬具 と書きました。 一応パソコンで書いたけど・・・・。

その他の回答 (3)

• kkkhhh
回答No.3

honieさん、あなたの思った事を素直に書けばいいと思いますよ。 マニュアル通りのお礼状をもらうより心のこもった挨拶状の方がよほど効果的だと思います。 回答になっていないかもしれませんが。 頑張ってください。

質問者

お礼

確かにそうですがやはり心配なんですよ。 親・お小遣い帳などうまくスムーズに説明出来なかったこと公開しておりもしかして不採用かなと思ってしまうんです。 どうしても入りたいし御礼を書きたいのです。

質問者

補足

とくに少女漫画を買った事について(書いた事)公開しております。 担当の方は少女漫画を買ったことについてなんて思われているのか怖いんです。 大笑いしてたのですよ。

• Admiral
回答No.2

お小遣い帳を見せる経緯の方が気になりますねぇ。 質問に有る2つの失敗例?はどちらも直接的な理由になるとも思えない(別に失敗ではない)気もしますが。。。 お詫びをしなければならないほどの事を何かしてしまったんですか?

質問者

お礼

お小遣い帳については向こうが「(一次面接で担当の方に渡した経歴書を見て)今でもお小遣いつけておりますか?」と言われて「はい。つけております。」と言ってかばんからお小遣い帳を出して見せました。 私が勝手に持ってきただけです。 理由は几帳面な部分を見せたいからです。 特例子会社についてうまく言えなかった事です。

• azicyan
回答No.1

どういった過程で、お小遣い帳、をみられることになったのですか?

質問者

お礼

私が几帳面なところ見てほしくてお小遣い帳見せました。 担当の方は一次面接の時経歴書に書いてあったので(10年以上お小遣い帳つけいる)「今でもお小遣い帳つけているんですか?」と言われてすぐ担当の方に二冊(高校の時と今のお小遣い帳)見せました。