• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接のお礼状

IT会社に勤めている24歳の女です。現在、会社が危機的な経営状態で自宅待機で仕事がなく、自分を見つめ直し、今までとは業界が違う自分がやりたい会社を見つけて転職活動を行っています。 この度、一次面接が通り、二次面接を受けさせてもらえる事が出来ました。 そこで質問なのですが、面接が終わった後の、お礼状の宛名を一次面接の時は総務部ご採用担当者様宛てに書いたのですが、二次面接の時は社長様と面接なので、宛名は社長様宛てに書いた方がよろしいでしょうか? そこの会社に就職したいと思っており、良い印象を持たれたいのでみなさまのアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お礼状は個人的には必要ないと思います。 人によっては好む方も居るかもしれませんが それが決定的な採用理由になることは稀でしょう。 先方があなたを欲していれば、お礼状のあるなしは関係ありません。 たとえば大学受験して、大学にお礼状を書いても合否には絶対に 関係ありませんよね。極端な例ですが。 と、ここまでは個人の主観での意見ですが 質問内容に回答しますと あて先は人事担当者、内容は「社長との面接の感想」および「社長に宜しくお伝え下さい」、といったメッセージが適当かと思います。 ただ私が人事担当だったら「そこまで必死なのか・・・」なんてウラも勘ぐりたく なります。 面接はお見合いと同じなのでこのへんの駆け引きは微妙ですね。 ただこのご時勢にあって採用をしていて、そして二次面接まで進むということは 少なくとも先方はあなたに興味があります。 採用頂けるといいですね。