• ベストアンサー

最高裁判長が政党の党員であってもよい国はありますか?

日本の最高裁判長は政治的に中立でなくてはならないと聞きました。さて、最高裁判長が逆に政党の党員でならなければならない国、または、政党の党員であってもよい国はありますか?

noname#17707
noname#17707
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.1

最高裁の裁判長が政党の党員であってもよい国ですか?最も身近なところでは日本国があります。 政治的に中立であることと、特定の政党の党員であることは全く別のことです。裁判官にも思想・信条の自由があるので、政党の党員になっても問題はありません。当然の権利です。 政治的中立とは、裁判官が、その職務を行うに際して特定の政党に利益又は不利益を与えてはならないという意味であり、個人の権利とは関係ありません。参考までに裁判所法の規定を紹介します。 第四十六条 (任命の欠格事由)  他の法律の定めるところにより一般の官吏に任命されることができない者の外、左の各号の一に該当する者は、これを裁判官に任命することができない。 一  禁錮以上の刑に処せられた者 二  弾劾裁判所の罷免の裁判を受けた者 ご覧のとおり、政党の党員を排除するような規定は、当然のことながらありません。