-PR-
解決済み

ビジネスモデルの表現方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10496
  • 閲覧数152
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

Webを使ったビジネスを考えているのですが、人に伝える場合の一般的な表記方式が分かりません。特許を申請する書式ではなく、身近な人に説明する際のごく簡単な書き方でいいのですが、何か文献でもあれば教えてください。もし、周囲の人の受けが良ければ、将来的には完成度を高めて投資会社に持ち込むことも考えていますので、専門的な書籍でも結構です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【PowerPointのウィザードを利用してみては?】

 お使いのパソコンに、プレゼンテーション用ソフトの「PowerPoint」はインストールされていますか? もしPowerPointをお持ちでしたら、ウィザード機能に一般的な説明モデルが入っています。ウィザードに従って、シートを作っていくだけ。けっこうよくできていますよ。私はよく利用します。お試しあれ。

 お役にたてれば幸いです。--a_a
 
お礼コメント
tsutomu

お礼率 75% (6/8)

早速パワーポイントをインストールしました。インスタントウィザードのビジネスプランという項目が一番ピッタリくるようでした。これは、企画書のページ構成を考える上で、とても便利な機能ですね。これから頻繁に使わせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 一般的には、そのような文書を「マニュエル」と読んでいます。検索で「マニュエル」とか「作り方」「作成」とすれば、たくさん見つけられます。
お礼コメント
tsutomu

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。検索してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 すみません。 「マニュアル」の間違いです。
 すみません。
「マニュアル」の間違いです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 ちょっと、外しているかもしれませんが、

 (ウェブのドキュメーション入門) http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/2000/37/index3a.html

 なんか、どうでしょうか。
お礼コメント
tsutomu

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00