• 締切済み

数学嫌い。

norishioの回答

• norishio
回答No.8

配られるワークを隅々までやってるんですね。 それをきくと、出来るようになりたいという気持ちは伝わってきます。 確かに、数学が出来る人間にとっては公式は覚えるものではないし、問題をとくときもひらめきが大事だと言ってしまいます。 公式は頭にはいっているのでしょうか? それが全くというのであれば、自分なりの公式集を作ってそれを見ながら解く練習をすればいいと思います。 ある程度分かってはいるけど、いつ使うのかが分からないときは、慣れることも大事ですよ。今日出来なかった問題をその日のうちに答えあわせをして分かったとしますね。そしたら、出来たんじゃなくて2、3日後に同じ問題をもう一回やってみるのです。 一度にたくさんの練習をしようなんて思わなくても大丈夫です。出来る問題を1日1問増やしていくことに重点を置いてみてはどうでしょうか。日曜日は新しいことをしずに1週間でやったことを復習してみるとか。 新しい問題集なんて買わなくてもいいですよ。 教科書と学校の問題集やワークだけで十分です。