• ベストアンサー

数学が出来ないのですが

現在30代です。学生時代、数学がまるっきり出来ませんでした。 (超文系人間です。。) ここでお聞きします。 数学を得意とされていた方にお聞きします。 数学の出来ない人の特徴や出来ない要因についてお教え下さいませ。 (単純に「努力不足」ではあるんでしょうが。。)

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatbowler
回答No.4

向いているかどうかが最も大きなファクターだと思います。 もちろん、勉強の仕方を工夫するとか、努力するとかで、向いていない人も ある程度はできるようになりますが、特性には逆らえないでしょう。 速筋と遅筋のバランスによって、短距離走に強いか長距離走が強いか 分かれるように、複雑怪奇な数式を見たときに、理解しようと集中する人と、 瞬時に顔を背けたくなる人は明確に分かれると思います。 私は数式ならどんな複雑なものでも拒否反応は起きませんが、国語の テストで小林秀雄の固い評論文が出たら頭を抱えたものです。 脳の使い方に違いがあるのではないでしょうか。 専門外ですが、文系人間は左脳、特に言語を司る部位をよく使い、理系人間は 右脳をよく使う、といった違いがあるのではないかと思います。 (左脳を使った理屈や、巷でよく見かける「論理的な話し方」といった本は、 理系人間の持つ論理性とは相容れないと感じます。)

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#103103
noname#103103
回答No.10

(高校数学を)得意でない人、考えられる範囲 (1)問題を解き始める前にすぐ解答を見て答を写してしまう (2)(学生時代)テスト前通学の電車や休み時間に優れた参考書を読んで理解した気になるのが唯一の勉強 (3)解くには解くが解答がないため自分の解答が合っているかどうか分からないまま先生に聴くこともなく「ま、いっか。」等うやむやに終わる (中学数学を) (1)学校に行ってない 要するに費やしてる時間が短いということですよね何でも。 まあ合ってるかどうか知りませんが。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。

• egarashi
回答No.9

やはり暗記に頼っているからだと思います。 数学は暗記科目ではありません。いちいち暗記してたらきりがないでしょう。考えたらすぐわかるようなことは覚えないいんですよ。 13+18=31ですが、あなたはこの結果を暗記しているでしょうか?おそらく計算しますよね。僕の場合、公式とか言う奴に対しても導出するようにしています。理解が深まるし、何よりも暗記しなくていい!! あとはやはり興味ですかね。例えば、三平方の定理の式を見た時に、「シンプルできれいな式だ♪」とか、「こんな単純な式で斜辺の長さがわかるのか!!」って思えるかどうか。 僕は実際、計算していて式がすっきりして美しくなったらめっちゃテンション上がりますよ♪ なので、式や図一つ一つの持っている意味などを吟味することが大切だと思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。

• arrysthmia
回答No.8

私は、けっして数学ができる人ではありませんが、 学生時代を通じて、数学を得意としていました。 数学ができる人なんて、この眼で見たことは一度もありません。 そういう人の事は、数学史の本に書いてあるだけです。 今も、どこかに実在はしてるんでしょうけれど… 学校数学の意味では、得意・不得意は、本物の数学的能力とは、おそらくあまり 関係がありません。論理的思考力や、問題集に費やした時間でもないでしょう。 学校数学ができない人に共通の特徴は… 教科書に書いてあることが読めない。 読んでも、自分の言葉で言い換えることができない。用語を大切にせず、意味不明の 文章を平気で書く。細部不明のまま、わかったつもりになれる。 …等だと思います。 大きな要因は、言葉を印象で使ってしまうということ。 高校数学でつまづいたら、中学数学をやり直すまえに、小学国語の勉強をしてみるのが、 案外早道なのではないか?と常々考えています。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kenjoko
回答No.7

現在30代です。学生時代、数学がまるっきり出来ませんでした。 (超文系人間です。。) 私は50になるまで数学がまるっきり出来ませんでした。 でも私は超理系人間です。 数学の出来ない人の特徴や出来ない要因についてお教え下さいませ。 特徴:好奇心がないだけ。自分の利益にならないことに興味がない。 要因:芸術に関心がない。恋愛の経験がない。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sotom
回答No.6

他の科目と異なり、数学は基本の積み重ねでしかありません。 分からなければ、理解できていたところまで戻るのが最適です。 公式を暗記する者が多いですが、自ら導き出せて理解と言えます。 半端な状態で先に進むから、苦手意識が先行するのでしょう。 なぞなぞ感覚で楽しんで下さい。 俺からすると、文系科目で点数が取れる事の方が不思議でした。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。

• HANANOKEIJ
回答No.5

国民に、本当の意味で賢くなってほしくない、政府の政策ですね。 だれでも、義務教育、普通高校卒業程度の学力を身につける権利があります。国民の教育権、教育を受ける権利です。発達権でもあります。 NHK高校講座を利用して、苦手だった科目に挑戦してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html おすすめは、地理、地学、家庭総合、現代社会、倫理、保健体育です。もちろん、数学基礎、数学Iにも挑戦してください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
dela
質問者

お礼

ありがとうございます。

• m234023b
回答No.3

あなたに向いていなかった ただ,それだけ, 残念ながら努力してもできない人はできない。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ojisan-man
回答No.2

おそらく小学校高学年から中学校1年生あたりで、十分な理解ができないまま、ずるずると今日に至ったんでしょうね。 あなたの仰っているのは「数学」ではなくて「算数」が出来ないということでしょう。 別に微分や積分が出来なくても生活に支障はありませんが、簡単な方程式や順列・組合せなどが分からないと、仕事の上でも困りませんか? 今からでも遅くないので、中学校1年生あたりの問題集を買ってきて、もう一度チャレンジしてみましょう。 それとNo.1さんも書いていますが、「数学の出来ない人間」は決して「文系人間」ではありません。出来の良い文系は数学も出来ます。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

公式を暗記して理解したつもりになっている …だと思うんですけど? どのようにして公式が作られたのかを考えずに暗記だけをしてきた結果ではありませんか 小学生レベルであれば、分数の足し算・引き算は通分すると言う理由を理解していないとか 中学生レベルであえれば、連立方程式はなぜ左の式から右の式に移項するときに演算子(+-×÷)が変わるのかとか 【根本的な理解をせずに過ごしてきた】のではないでしょうか (まあ、公式を覚えてそれに当てはめて計算すれば答えは出ますからね) 数学が苦手という人のほとんどは、前の段階で覚えていなければ行けないことを 「覚えていない」・「理解していない」ために新しい問題を解くことが「苦手」・「できない」のです 今からでも勉強をやり直してはいかがでしょう 最近のTV番組はクイズというか勉強に関するものが多いと聞きます(自分はTVを見る習慣がありません) 書店にそう言った番組関係の例題書籍が並んではいませんか 手にとって面白そうと思ったものを購入されて、勉強するのも楽しいかも知れません がんばってください ちなみに知り合いに、理数系が苦手だから文系だと【思い込んでいる】人がいますけど 彼らは文系でも(体育会系でも)ありませんから… 質問者もそんな勘違いをされないよう、自身の本質を見極めましょう

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。