• ベストアンサー

数学

私はすごく数学が苦手です。 今回の中間テストでも、 点数が悪くて困っています(泣) 数学はどうやって出来るようになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

数学の勉強は簡単です! 「人に見せらられるノート」を作ることです。 ノートの半ページの左半分に自分の回答をまず書き、終わったら採点します。 次に右半分に重要な公式や考え方を記入していきます。 自分の回答以外はカラーで書くようにしましょう。 カラーで書くと記憶に残りやすいです。 こうやって人にみせられるノートを作るということは自分に説明していることになり、どんどん数学というものを理解できてきます。 いくら公式を羅列して覚えても「使い方」を知らなければただの文字列でしかありません。 そう考えると学校の授業なんかほとんど意味はありません。 自分で問題集や参考書を買って自分のオリジナルの参考書を作ってみてください。

7hime8
質問者

お礼

参考になりました!! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごめんなさい、中学生の方ですか? それとも高校数学について、お悩みの方でしょうか? 私は小・中学の数学講師のアルバイトの経験があり、やはり「公式」を覚え、何度も問題集を解くことが一番の基本だと考えております。 もし学校の授業内容が、現段階で「分からない所が分からない」状態であるならば、焦らずゆっくりとその前の範囲の勉強をやり直し、基礎を疎かにせずにしっかりと繰り返し勉強してください。 図形などで多少はひらめきを必要とする問題も、本当に意地悪な先生でない限り、テストでは出された宿題や事前に配られるであろうプリントの内容とほぼ一緒である可能性が高いです。 それともしあなたの先輩に今の数学の先生に習った人がいれば、過去問を貰うようにしてみてはどうでしょうか。 ほぼ内容は変わらないと思いますので、苦労せず非常に簡単に点数は上がります。

7hime8
質問者

お礼

焦らずゆっくり 頑張ってみます!! 回答、ありがとうございました。

7hime8
質問者

補足

すいません!! 中学生です。

  • sky-plane
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

数学は考え方があっていれば簡単ですが、考え方を間違っていたり悩んだりしてしまうと悩み続けたりします。 そこで、まずは学校で習ったことを元にして頭の中に入れるために問題を解きまくりましょう。そうやって公式や法則などを頭の中に叩き込んでやります。 問題を解く→覚える→次の内容 といった感じでしょうか。 あとは、どうしてもわからなくなる場合もあるので、そういた場合は知っている人に聞きましょう。先生でも友達でも聞いて教えてもらいましょう。 案外簡単なことであったりもします。 数学は理解して頭の中にコンパクトに入ればそれで終わりです。 いろいろな視点から考えてみるのも重要でしょう。

7hime8
質問者

お礼

頑張ってみます!! 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学の勉強法について。

    数学の勉強法について。 中学生です。 私は数学が苦手です…。 私の数学のいつもの勉強法は、 (1)授業プリントを見て、苦手なところを解き直す (2)時間があったら宿題になっていた問題集などを解き直す です。 今までこうやっていたのですが、なかなか点数が上がらずいつも悔しい思いをしています… 今回のテストではどうしてもいい点数を取って数学の先生を見返したいです! 人によるとは思うのですが、何かいい数学の勉強法を教えて下さい! 乱文になってしまい申し訳ありません。 アンチはいりません!

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!

  • 数学嫌い。

    こんにちは。 いきなりなんですが、私は数学が出来ない病気!?ってほど数学が苦手で嫌いです。 テストでは数学だけすっごく目立って悪い点数でした。周りの人と比べると差がありすぎて悲しいです・・・。 テスト前はいつも配られたワークなどを隅々までやって答え合わせもしっかりやってるのに、テストで結果が表れないのは何故・・・。(泣) 今は、中学2年なんですが、どうやって勉強すればいいのか・・・先生に聞いても親に聞いても数学得意な人に聞いてもまるで理解できません・・・。 右耳から左耳にす~っと抜けていってしまうような感じで; 数学が出来る人は羨ましいし尊敬です。 努力した分で良いからそれを結果で表したいです! 小学校の時からずーっと悩んでます。 アドバイスお願いします!

  • 数学!

    私は現在数学の家庭教師が毎週きています。 中2の数学なのですが、家庭教師をつけても点数は あまり変わりません。数学が苦手です。 先生が帰った後に復習などもするんですが、いつもテストの点数は50点以下です。 なので、なにか家庭教師の他に良い勉強法や、毎日行った方がいいことなどどなたか 教えてください。

  • 数学が全くできない

    こんにちは。私は中1の女子です。 タイトルにもある通り、私は全く数学ができません。 私の通っている中学校には、定期テストが1年に4回あるのですが、毎回数学のテストで悪い点数を取ってしまいます。点数は、4割~5割を彷徨っている感じです。(他の教科は7~9割取れています。) 私のお母さんは、頭がとても良く、教育熱心な人です。なので、私が数学で悪い点数を取ってくると怒鳴ります。 私は小2のとき、テストで70点を取り、お母さんに怒られたところから算数、そして勉強が嫌いになりました。 そしてそのまま中学生になり、部活で忙しくなりました。毎日部活から帰ってきて復習する体力もなく寝てしまいます。そして、分からないまま定期テストを迎えてしまいます。 そして、テストで悪い点を取り、お母さんに「お兄ちゃんはそんな点数取ってきたことないよ!」と、毎回怒鳴られます。(兄は数学が1番得意です。) 数学をできるようになるには、どうしたらいいですか? 数学の授業を楽しく受けられるようにするにはどうすればいいですか? 拙い文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 数学、空間図形が特に苦手です。

    中1の息子がおります。 中学生になりテストが3回ありました。 1回目の小学生の内容のテストは点数的には平均でしたが、返ってこないテストの為内容が 分かりません。 他に、中間・期末とテストがありました(両方、小学生の内容アリ)。 数学以外勉強すれば出来ます。 が、数学は平均以下だし理解していません。 計算は公文に通っていたせいか正確です。ですが、図形(空間図形やこの図形のこの部分だけの面積を求める問題とか)がとにかく苦手です。 1対1の塾に行っておりますが、その日は出来ても翌日はダメ。 私も教えるのが限界なので塾に行かせてあえての1対1。 小学生では単元のテストしかなかったので80~90点(全教科)ばかりでした。 空間に強くなるようにどうすればと検索して、お勧めのマインクラフトは既に得意でやっていました。そのおかげか考え方は出来ても式は作れないという、以前は考え方さえも思いつかない状況からは進歩していますがそれ以上は期待出来ません。 塾も変えようかなと思ってきました。 数学は中間→期末で20点上がりましたが得意分野の計算で点数をとったにすぎません。 図形はボロボロでした。 図形がものすごく苦手な子には、繰り返しさせるような塾がいいのでしょうか? 今現在行っている個別でも既に2回図形していますが、理解していません。 それとも集団塾がいいのでしょうか? 塾はたくさんある地域在住です。難しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 高校受験 数学の対策

    こんにちは、初めまして。 私は現在中学3年生で公立高校志望の受験生です。 私は数学が苦手で、本当に点数が悪く 最近のテストでは40点台ばかりです。 終わったばっかりの2学期実力テストでまた36点という 低点数を取ってしまいました。理科や、社会の歴史も 不安なのですが、とりあえず数学さえ60点取れれば 380点(先生から実力テストで350点くらい取れと言われました。) ほど取ることができ、私にも自信がつくと思うのです。 36点ともなると、範囲全般的に理解不足なのですが 特に苦手な分野は図形です。確率も苦手です。 計算はできるのですが、式の組み立てに至るまでが とても難しいです。 ひたすら問題をやれば点数も上がっていくと思う のですがもうあまり時間がありません。 どのように対策すればよいでしょうか。

  • 期末テスト 数学

    今回、期末テストで数学3が62点でした。案外勉強しなかった割には意外ととれたほうでした。クラス平均は25点でした。 対して、中間テストは40点でした。クラス平均は15点です。 この場合、点数自体は低いのですが、平均も低いので、評価は10段階中どれくらいになりそうですか?8か9ぐらいが妥当でしょうか。 ちなみに、どちらもクラス最高点です。 一応、偏差値は54ある高校なので、もの凄くバカな高校ってわけではありません。

  • 数学を克服するには??

    高1の男です。先週のテストで撃沈しました。 今回のテスト具体的に 社会89点 英語75点 国語90点 理科75点  数学1 50点 数学A 46点でした・・・ 高校に入ってから数学の点数が取れなくなりました。 僕は塾にいってないし毎日勉強していません。 今日から数学勉強しようと思うのですが… どう勉強していいかわからないです。 「数学が苦手だったけど、こうして得意になった!!」 など教えていただけたら幸いです。  それと、テスト前は夜12時に寝て朝6時に起き、 8時くらいにいつもより早く来て勉強しているんですが… 大して吉に出てないみたいです。 こんなカンジならば普通(6時半起き)にしたほうがいいですかね??睡眠時間も増やした方がいいのか?? その点も指摘していただけたら嬉しいです。

  • 数学ができない

    私は 小学生の頃から 算数 数学 が苦手です。 基本的に勉強は全て駄目なのですが、 テスト前とかに 教科書読んだり 過去問をやったりすれば 古典や日本史は 半分位の点数がとれます。(全く勉強してなくて前日に頑張っても) でも 数学は毎日勉強しても 塾に行っても 家庭教師をつけても 一桁の点数しかとれません。 今まで 10点以上をとれた事が無いのです。 自分の頑張りが足りないのでしょうか……… このままでは 高校卒業できないのでは と不安で泣きそうです………