• ベストアンサー

数学

私はすごく数学が苦手です。 今回の中間テストでも、 点数が悪くて困っています(泣) 数学はどうやって出来るようになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数学の勉強は簡単です! 「人に見せらられるノート」を作ることです。 ノートの半ページの左半分に自分の回答をまず書き、終わったら採点します。 次に右半分に重要な公式や考え方を記入していきます。 自分の回答以外はカラーで書くようにしましょう。 カラーで書くと記憶に残りやすいです。 こうやって人にみせられるノートを作るということは自分に説明していることになり、どんどん数学というものを理解できてきます。 いくら公式を羅列して覚えても「使い方」を知らなければただの文字列でしかありません。 そう考えると学校の授業なんかほとんど意味はありません。 自分で問題集や参考書を買って自分のオリジナルの参考書を作ってみてください。

7hime8
質問者

お礼

参考になりました!! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごめんなさい、中学生の方ですか? それとも高校数学について、お悩みの方でしょうか? 私は小・中学の数学講師のアルバイトの経験があり、やはり「公式」を覚え、何度も問題集を解くことが一番の基本だと考えております。 もし学校の授業内容が、現段階で「分からない所が分からない」状態であるならば、焦らずゆっくりとその前の範囲の勉強をやり直し、基礎を疎かにせずにしっかりと繰り返し勉強してください。 図形などで多少はひらめきを必要とする問題も、本当に意地悪な先生でない限り、テストでは出された宿題や事前に配られるであろうプリントの内容とほぼ一緒である可能性が高いです。 それともしあなたの先輩に今の数学の先生に習った人がいれば、過去問を貰うようにしてみてはどうでしょうか。 ほぼ内容は変わらないと思いますので、苦労せず非常に簡単に点数は上がります。

7hime8
質問者

お礼

焦らずゆっくり 頑張ってみます!! 回答、ありがとうございました。

7hime8
質問者

補足

すいません!! 中学生です。

• sky-plane
回答No.1

数学は考え方があっていれば簡単ですが、考え方を間違っていたり悩んだりしてしまうと悩み続けたりします。 そこで、まずは学校で習ったことを元にして頭の中に入れるために問題を解きまくりましょう。そうやって公式や法則などを頭の中に叩き込んでやります。 問題を解く→覚える→次の内容 といった感じでしょうか。 あとは、どうしてもわからなくなる場合もあるので、そういた場合は知っている人に聞きましょう。先生でも友達でも聞いて教えてもらいましょう。 案外簡単なことであったりもします。 数学は理解して頭の中にコンパクトに入ればそれで終わりです。 いろいろな視点から考えてみるのも重要でしょう。

7hime8
質問者

お礼

頑張ってみます!! 回答、ありがとうございました。