• ベストアンサー

クロネコメ-ル便の受け取り拒否(再送)

xxxkayaxxxの回答

• ベストアンサー
回答No.4

ヤマト運輸でメール便担当勤務をしているものです。 DMが勝手に入れられるという事で不愉快な思いをさせてしまっている様で申し訳ありませんが、ヤマト運輸は発送先からお客様へ荷物を確実にお届けするというのが仕事なもので…;スミマセン。 メール便についてはお客様の方から配達を中止する様、担当の営業所へお伝え下されば仕分けの際にお客様宛のメール便を抜き、お客様の手元に行く前に発送先に返送する事が出来ます。 ただ、この場合はお客様宛のメール便全てを抜いて発送元に返送してしまうので、受け取りたい荷物まで返送されてしまう事になります。 DMの発送元が分かっているなら、○○からのメール便を止める様言ってくださればそのメール便のみを止める事は可能です。 この際、DM発送側にもDM停止のお願いをしてみてください。 ちなみに「DMだけを止めて!」というのは少し難しいと思います。 DMかどうかは人それぞれ価値観があるので; 荒業ではありますが、お客様宛のメール便全てを営業所に仮留めし、お届けしていいメール便かどうかをお尋ねしてから発送する…という方法もありますが、営業所によっては難色を示されるかもしれません; 私の働いている営業所は全国で五本の指に入るメール便到着数の営業所ですが、どんなに忙しかろうとお客様のお申し出さえあればやりますよ~。 どちらにお住まいか分かりませんが、とりあえず営業所の方へご一報下さい。

kurousagi3
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。メール便担当の方からアドバイスを頂けるとは思っても見ませんでした。これを参考に営業所と話し合って、自分なりに最善の方法を探ってみます。 このご回答から配達に対する担当の方の熱意が感じられました。どうか郵便局との競争に負けないでください。