• ベストアンサー

ハクチョウは夜も飛ぶ?

私が住む土地にもいよいよハクチョウがやってきました。 今日の夜9時頃家の中にいたところ、外からハクチョウが鳴き声が聞こえてきました。 すぐに聞こえなくなった様子から、飛んでいる状態だったのだと思います。 今まで毎年冬になると空を飛ぶ白鳥を見ていますが、夜に飛んだのは見たことがありません。 ハクチョウって夜も空を飛ぶんですかね?? 教えてください。

noname#10693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

飛びますよ。夜だからぜったいに飛ばない、というわけではありません。  脅かされれば夜でも飛び立ちます。  特に渡りの時期なら、夜間パードウォッチングされた方は月に照らされてハクチョウやガン、カモが編成を組んで飛んでいるのを見たことがあると思います。  カモなどは夜飛ぶことのほうが多いと思われていますが、ハクチョウは昼間がメインとされています。カモより身体も大きいのですが、もっと高いところを飛ぶのでしょうか?また体が白いからでしょうか?(カモは太陽に照らされる昼間だと体温上昇で危険なため、夜の飛行がメインになったと考えられています。)  お聞きになった声は、ご覧になったハクチョウたちが第一陣だとすると、そのあと到着した、もう少し先で越冬する群れかもしれません。第一陣の群れの中から、次の場所を探しによそに移ったのがいるかもしれませんし、komatimasatoさんのご自宅付近が中継地点だったので休まずに飛び続ける群れなのかもしれません。  だいたいの目的地があっても湖沼など水源地はちらばっているわけで、その中からどこで止まるかは各群れ、ハクチョウの場合は家族で行動するようなので、その一家の判断になるのではないかと思います。  防犯上や繁殖などの理由からあまり仲間が少な過ぎるところにも降りないようですが、餌の問題からあまりたくさんいすぎても次の場所を探すようです。また種や渡りの時期によって差がありますが、雌雄や年齢でどの程度飛ぶか、どういうところに降りようとするか、という傾向が少しずつ違うのが普通だと思います。    渡りの時期がすぎ、ハクチョウにとっても落ち着けると思えるところに移動できたら、夜は眠るようになると思います。  鳥の渡りで季節を知ることができるというのも、なかなか羨ましいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても詳しいお返事でわかりやすかったです。 私が住む所は、全県的に普通にハクチョウが飛来するんですが、これって寒い地域だけなんですかね??幼い頃から、ハクチョウを目にする機会が多かったんですけど、実は意外に知らないことが多く・・・・。 ハクチョウさん達、落ち着けるところを早く見つけてほしいです。。。 しかし、すごいですよね、鳥って。。。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

夜飛んでいる白鳥は見たことは有りませんが、鴨なら見たことはあります。 白鳥の渡りですが、夕方や夜、旅立つことも結構あるそうですから、夜でも飛んでいると思います。渡りでは結構な距離を飛びますから、場所によっては夜も飛び続ける必要も有りそうですね。 鳥の場合、ちょっと高く飛べば夜だと分からないと思いますよ。私が鴨に気がついたのは低い高度を道路に沿って飛んでいたからです。同じ高度をたとえば田んぼの真ん中を飛んでいたりするとわからないでしょうね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 鳥の生態とかよくわからなくって、質問させていただきました。 たまたま私が耳にしたハクチョウたちは低空を飛んでいただけなのかもしれませんね。