• ベストアンサー

朝風呂してる方、体調はいいですか?

かなりの低血圧で、朝はかなり目覚めが悪く、目が覚めるのとても時間がかかります。 休日はお昼過ぎまで起きる事ができません。 起きてもだるいです。 そこで、朝、入浴して目を覚まそうかと思うのですが、健康的にはどうでしょうか? シャワーでもいいんですが、ゆったりとつかったほうが、目が覚めるし、寒くないと思いまして。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

私は朝風呂派です。厳密には朝シャワーですけどね。 特に冬場は朝寒いので、熱いシャワーを浴びて体温を上げてから出勤します。体がポカポカで眼も覚めて最高です! この生活を5年以上続けてますが体調は何ら問題ないですよ。 ただ湯冷めしやすい体質の人は注意が必要ですね。 (私は湯冷めしませんよ)

その他の回答 (5)

noname#10977
noname#10977
回答No.6

よいです。 朝は体の温度が低いせいか朝風呂で体を温めると、普段は昼以降からしかその日の調子が出てこなかったのですが、午前から快調です。 体がポカポカして、体の血のめぐりが朝からよい、ってカンジです。 私は今のところ健康には問題ありませんよ。

micky17
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。m(__)m とりあえず、試しています。 体調はいいみたいです。とても参考になりました。

noname#21592
noname#21592
回答No.5

朝の冬場はからだ全体をあっためようとしても難しいので、足先、手先を暖めて、血流を良くする方が、低血圧向きですよ。末端の血をあっためる感じです。

• sakikock
回答No.4

私も朝風呂派です。 というのも、夜は疲れていてお風呂に入る元気もないから。パーマをかけていて、セットするのに髪を1度濡らすので、その意味でも朝風呂は役立っています。朝食の準備をしながらお風呂を温めておき、食後に入っています。(本当は食前の方がいいのだとか!?) 体調もよく、目がさめてすっきりします。 ただし、私が朝風呂をするのは春からこの時期にかけてです。夏は夜にお風呂に入り、朝は髪を洗わずに体だけ流しています。また、冬はさすがに寒いので、夜にゆっくりお風呂につかっています。 朝風呂、1週間でも試してみられることをおすすめします。

• me-san
回答No.3

私も低血圧で目覚めが悪いので、 10年以上、朝昼風呂orシャワー派です♪ 私的には、夜お風呂入ると、 ベットに入っても気温が段々下がってくるので、 体調を崩す事が多いのですが、 朝や昼から入ると、お風呂からあがっても段々 外の気温も上がっていくので、 すごく体調がよく活発になれます。 お風呂は、普段は時間がかかるので、 洗面器に熱めのお湯を入れ、 足湯にしてシャワーをするとポカポカになりますよ~ これは、おすすめですよ♪

回答No.2

家にいるならまだいいですけど、外に出かけれるとなると体が冷えちゃって私はやめています…。一回ためしてみてはどうでしょうか…忙しい夜は朝にはいったりしていますけど…朝は朝で気持ちいですが、寒い時はやはり湯冷めするので、なるべく夜にはいるようにしています。