• ベストアンサー

片目が失明した場合もう片方の目は・・・

私の父親が「片目の視力が急激に落ちた」と言って 最初、目が原因なのではないかと思い、眼科に行ったのですが 父が鼻を一回がんで手術した経験があるからか 医者に「眼科ではないですね、鼻の問題だと思うので耳鼻科じゃないでしょうか?」 といわれ耳鼻科に入院していました。 結局、耳鼻科の病院で鼻の手術をしたのですが特に悪いところが見当たらず、 いぜん片目は視力が低下したままでした。 そして最近、入院中に片目が失明してしまいました。 そこで片目が失明した場合、もう片方の目は大丈夫なのだろうかと不安に思いました。 片目が失明した場合もう片方の目はどうなるのでしょうか? 家をバリアフリーにするという案も出ているのでとても真剣に考えています。 どうか教えてください。お願いいたします。

noname#12136
noname#12136
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.6

心配ですね。 もちろん担当医から分かる限りの話は聞かれているかと思いますが・・・ 従兄弟が車の事故で脳を強打し、右目の視神経が破損し、右目だけが完全に失明しました。左目はもともとの近視のまま、現在も特に悪くはなっていません。 残った左目は、右目の分も頑張ってくれて、ビックリなことに遠近感まで戻ってきて、当初は難しかった車の運転もこなせるまで回復し、卓球でも遊べるまで回復しました。そしてそのまま、目は悪くなってはいません。最初はすぐに目が疲労していて、集中的にマッサージを受けていました。 従兄弟は、他にも重大な脳の後遺症が残ったので、頻繁に専門医を訪れて検査し、リバビリ訓練をバッチリやっていたので、そこでの視神経のマッサージも効果があったと思います。 きちんとケアを受ければ、残りの視力を保つ事が可能だと思うのですが・・・もちろん、お父様のご病気の種類によりますが。原因不明だと不安ですね。 世の中には分からない病気の方が多いです。 患者はいろいろ調べた方がいいんですよね。受け身だと、結局損していることが多いんですよね。 いろーんな書籍で名医が紹介されていたり、多くの善意ある患者が自分のホームページで医療情報を提供しています。時間をかけて、たくさん情報をゲットして、信頼できる医師(名医って本当にいます)と出会えたら、一気に好転する可能性もあります。もちろんこれは私の個人的体験で得たことですが。ここまで情報を得て活用できるようになるまでには、すごく努力して頑張って、根気よ~~~~く調べて、何がフェアで、何が本当に近くて、何が信頼できるのか、調べまくりました。ご参考までに。

noname#12136
質問者

お礼

少し安心しました。名医って本当にいるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.5

#3で回答したものです。 1年であれば転移にしろ局所再発(手術で切除した部位での再発)にしろ、視神経や脳への影響が危惧されます。 MRIやCTなどで、神経系を調べてもらう必要があります。 視力のみならず癌の再発の可能性もありますので、眼科、耳鼻科で分かりづらい時には脳神経外科の受診が良いかも知れません。

noname#12136
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

同級生に事故で片目を失明した人がいるのですが、もう一方も失明するのではないかととても怖かったそうです。実際、もう一方も見えなくなる人が多いらしいです。事故は子供のときで、心配していたのは二十歳ぐらいまででした。 原因にもよりますが、その人の体質というか運もあるのかな、と思います。 ちゃんとした検査のできる大きな病院で診てもらうと安心できるでしょうね。お大事に。

noname#12136
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.3

> 父が鼻を一回がんで手術した経験があるからか いつ頃でしょう? ここ2~3年の話であれば、脳転移も考えなくてはいけません。 眼科的な診察で異常がないとすれば、眼から脳にいたるまでの神経や脳そのものの問題がありますので、頭部MRI検査などでその経路を調べる必要があると思います。 こういった原因によりますので、もう片方が大丈夫か否かをこの場ではっきりすることはできません。

noname#12136
質問者

お礼

私はがんについてよくわからないのですが、転移している可能性もあるんですね。 ご回答どうもありがとうございます。

noname#12136
質問者

補足

がんの手術をしたのは1年位前の話です。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 私自身、片目の視力が悪いです。 と言っても、右が0.1~0.2、左目が0.8ぐらいと言うレベルなんですが。 以前はもっと差があって、左が1.2ぐらいあったときもありました。(右目は今の視力のままで) その時に眼科の先生に言われたことは、やはり片目が悪いと視力の良い方でみようとする力が働くそうです。 特に私は左目が利き目だったのでそれが顕著に表れたようです。 で、結局「見ようとする力」がその目の負担になり、視力が落ちる、と言うことです。 今回の場合は、とにかく「失明した原因」が解決しないともう片方の目がどうなるのかと言うことは分からないと思います。 こういってはなんですが、セカンドオピニオンとして他の病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか? 原因によってはその片方の目にも作用するようなことかもしれませんし・・・。 (例えばその原因が病気によるモノだったら残っている片目にも感染する可能性があるのでは?と言うことです)

noname#12136
質問者

お礼

仮に原因がなかったとしても片方の目でものを見ようとすると負担がかかり 視力が低下したりするのですね。確かに私もそう思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

失明の原因が何にあったのかが、疑問の回答へのきっかけとなります。 現在の症状、経過が分かっている担当の医師に質問されることを強くお勧めします。

noname#12136
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片目が失明した場合

    友達から聞いたのですが、 「例え片目が失明しても、もう片方の目が二つ分の目の働きをする」 と聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? いまいち信じられません。

  • 失明の恐怖!

    いつもお世話になっております。 先日眼科の定期検診に行ってきました。 私は今、ワンデーの使い捨てコンタクト(ソフト)を使用しているのですが、定期検診の先生が、いつもとは違う初老の先生で、ソフトコンタクトをこのまま使用しつづけると失明する恐れがある!っと言われました。 先生も、ビビッている私をみて、「いや可能性だよ可能性!ハードがメガネに変えれば大丈夫!」とフォローが入りましたが、唐突でホントに驚きました。 ソフトコンタクトが目に良くないというのは聞いていましたが、まさか失明という言葉を聞いて怖くなり、その日にメガネユーザーに転向しました。 事故や色んな病気で、失明するのは本当に実感が無くて、一体どういう状況になるのか検討もつかないのですが、 (1)片目だけ失明するともう片方も視力は低下するのか? (2)↑の状態は、今自分が片目をつぶった状態と全く同じ状態になるのか? (3)両目の失明というのは、本当に真っ暗な闇の状態なのか? (4)失明とは、ある日突然、部屋の電気が消えたようにな状態になるのか? (5)一度失明しても、復活する事はあるのか? ・・・と、色々と疑問に思ってしまいました。 冗談で聞いているのではなく、私的にはガンを予告されるのと同じくらいのショックを受けたので、誰か教えて下さい。

  • 誤診で手遅れに?片目失明

    40代後半の母が、目が見えにくいというので眼科で診てもらったところ白内障と診断され治療していました。 しかし悪くなる一方なのでおかしいと思い、別の眼科に相談したら両目とも緑内障で、既に片目は失明していました。 適切な治療を受けていれば失明は免れた可能性が高いと考えています。そもそも最初から白内障だったのかも疑問です。 この場合医者を訴える事はできるのでしょうか?

  • 片目手術

    片方の目だけが視力が悪いのですが、レーシック手術は片目のみでもできますか?

  • 医療ミスで片目失明

    医療ミスで片目失明 先日母が左目の白内障の手術を受けたました。 事前の説明では緑内障も併発して眼底も高いが、白内障の手術をしたら緑内障もよくなますと伺いました。 しかし、術中に先生がミスをして、眼底に出血してしまい、その後大学病院へ急遽搬送されましたが、検査の結果視力はもどらないと言われ、再度出血をとりのぞく手術をうけなければならないので入院する事になりました。 医師は手術のリスクの説明をしなかったミスと手術のミスは認めましたが、その音声を録音していません。 そこで質問ですが、母は年金生活者ですが生活の為に年間60万円ほど内職収入がありました。 又片目の失明で唯一の移動手段の自転車にも危険で乗れなくなります。 この場合、損害賠償はいくらぐらいを目安に請求できるでしょうか?

  • 片目失明で障害者認定を受けれるか?

    私の身内の話なんですが、目の病気で片目を失明してしまいましたが、障害者認定を受けることは出来ますでしょうか? 受けれなかった場合の理由と、受けれたとして、そのメリットはどんなのがあるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 片目での視力に頼ると視力低下は進む?

    元々乱視持ちだったのですある日突然文字がぼやけるというか 焦点が合わない感じになり眼科に行きました。 眼科では、遠視・乱視・近視と言われました。 ですが、見え方が日によって一定ではありません。 当方、精神疾患持ちなのですがそれも影響しているのでしょうか? また、左右の視力が余りにも違うのですが、視力のバランスを整えて あげないと今まだ見えている方も悪くなりますか? これ以上視力を落としたくないので教えてください。 お願いします。 今現在は以前作った、片方ダテで片方だけ度が入ってるメガネを 臨時でかけて対応しています。 極力メガネはかけたくないのですが、片目での視力に頼ると 視力低下は進みますでしょうか? まとまりのない文章ですみません。。

  • クレベリンスプレーは目に入ると失明する?(至急)

    親がクレベリンスプレーを買って来たんですがなんと台所とかトイレにではなく、外から帰ってきた時に体や顔にスプレーしようとしてるみたいですが、ネットでクレベリンスプレーについてしらべてみたら成分が、二酸化塩素液、界面活性剤、シリコン系消泡剤 とかかれていて、注意事項のところに人体に使用しないとか目に入ったらすぐに大量の水で洗ってから必ず医者に受診するとかかれているんですが、クレベリンスプレーのスプレーした物が目に入って洗わなかったり眼科に行かなかったりしたら必ず失明したり視力低下してしまうんですか? ちなみにプールの水の消毒のために使われている塩素は目に入っても安全なのはなぜですか? 同じ塩素なのに目に安全か安全じゃないかはどのような違いがあるんですか? あと目に入ると失明するようなスプレーを普通に販売してること自体ありえるんでしょうか? ちなみに目にクレベリンスプレーでスプレーしたものが目に入って視力低下したり失明したりした方は実際にはいるんですか? 大至急教えて下さい。 ちなみに親にその事を言ったんですが、そんな事気にしてたら仕方がないよ、スプレーないんだからと言われてしまいクレベリンスプレーを顔とかに使おうとするのをやめてくれません。 https://www.seirogan.co.jp/cleverin/cleverin/products/cleverin_spray.html

  • 失明するのがこわい。

    こんにちは。観覧ありがとうございます。 小6で視力0.1の近視です。 失明がとても怖いです。 目が弱くて(病気とかじゃありません。)視力も悪いので、失明がとても怖いです。 あとドライアイです。 近視の人は普通の人より失明しやすいと聞いたことがあります。かなり確立は低く、老人に多いそうですが。 寝る時とか、暗いところにいたりすると失明が怖くなってきます。 ほとんどメガネをかけて生活しているのですが、メガネを外すとめがじわーっとします。(説明下手ですいません。) そんな感じがした時はいつも失明が怖くなります。 まつ毛が長いので、まつ毛が重なってる(と思う)のですが、目に違和感を感じます。そんな事が多いです。 老人になってからやったら失明しても構わへんなぁーと思ったのですが、よく考えると老人になったら仕事も終わり、自由な生活です。それに老人には死が近づいているのに(こんな事言ってるすいません)目が見えないなんてたまったもんじゃありません。 この恐怖をどうすればいいですか。 あと、視力低下を止めるトレーニング、ドライアイを治す方法などありますか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 視力低下と鼻血

    視力低下が止まりません。あと最近、毎日のように鼻血がでます。ネットで検索すると癌の可能性があるというのですごく心配になってきました。眼科に行った方がいいでしょうか? それとも耳鼻科ですか? ちなみに視力が低下し始めたのはパソコンでの仕事をはじめた15年くらい前で、1.0以上あった視力が今では0.1以下です。数年おきに眼科にいってみてもらっても問題ないとのことでした。 目を酷使しているとは思いますが、栄養をとるように心がけてはいるし、ここまで急激に下がると、仕事に支障があるから転職を考えていますし、失明しちゃうんじゃないかと心配です。 何が原因かとか、良い病院を教えてください。

専門家に質問してみよう