• ベストアンサー

自賠責ははいっているが、車検がなかった場合の事故

aa109の回答

• aa109
回答No.1

車検切れ=自賠責切れとは一概に言えません 自賠責は必ず車検満了日をカバーするように設定されて いるからです  さて、脅すも脅さないも警察が介入する限りは 物損であろうが人身であろうが 車検切れの事実は変わらないので行政罰は免れない でしょう しかし車検切れと事故の処理については 関係の無いことです 車の整備不良が認められればそれにつき 過失を問われる事はあるでしょう しかし今回の事故は車検があろうがなかろうが 結果は変わりません つまり事故の因果関係が 認められないということです 車検切れについて問われるのは行政罰 つまり免許停止処分(または取り消し=累積などで)のみです ですから事故の民事的部分の処理については 通常どうり行えば良いことです

mahhhhh
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 やはり通常どおりに処理してもらったほうが いいですよね。 車検の罰則は避けられず、素直にうける気はあるようですが、罰金などが絡んでくると、しり込みします。 (修理代の方が安いんじゃないか・・など) >免許停止処分(または取り消し=累積などで)のみです とありますが、行政罰だけなのでしょうか? こちらでも調べたのですが、罰金の件では、 車検なし=自賠責保険なし、なので50万以下の罰金・・としかなかったので、そのあたりもっと調べさせてみます。