• ベストアンサー

多重積分?

二次元極座標で面積素片dsを求めたいんですが、drといううのがわかりません。結果としては ds=r^2dsdr となるのですが、、、、。 あと二次元極座標は一般に(r,θ)であらわされるものでいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rossana
回答No.3

高校生の方ですか? ヤコビアンを知らないなら, 半径rで角度θ~θ+dθまでの間で扇形を描き, 半径r+drで角度θ~θ+dθまでの間でも扇形を描き,それらの二つの扇形で囲まれた領域の面積が dS=rdθ×dr となるという考えではどうでしょうか.

miyaham
質問者

お礼

納得です。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qntmphscs
回答No.4

ヤコビアン知らないなら、参考URLの図がわかりやすいと思うけど。

参考URL:
http://laboratory.sub.jp/phy/11.html#3
miyaham
質問者

お礼

その図が描けませんでした、ありがとうございました。

• Rossana
回答No.2

>すいません。 >ds=r^2dθdr >でした。 dS=rdrdθじゃないのでしょうか.x=rcosθ, y=rsinθだから,ヤコビアンJは J=det(∂x/∂r ∂x/∂θ; ∂y/∂r ∂y/∂θ) =r (;は改行を表わしています.) を計算して 面積素片dSは dS=dxdy=|J|drdθ=rdrdθ っていうのじゃダメなんですか.

miyaham
質問者

補足

まだヤコビアンJといううものを学んでないのでわからないです。すいません。

• Rossana
回答No.1

>ds=r^2dsdr この式なんかおかしくありませんか?

miyaham
質問者

補足

すいません。 ds=r^2dθdr でした。