• ベストアンサー

日本シリーズが始まるのにセリーグの日程が終了していない事について

今日の2時から横浜ヤクルト戦が行なわれると知ってびっくりしました。  今年の日本シリーズはドームで中止はないから、もしこれで横浜ヤクルト戦が雨で順延になると日本シリーズ中にまだペナントレースが行なわれるということになります。  そのような事態は今まであったのでしょうか?今年のような日本シリーズの当日にペナントレースの試合があるというのもちょっと記憶にないのですが。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.2

日本シリーズ中にまだ公式戦をやっているというのは記憶にあります。いつだかは覚えてませんでしたが。 やはり珍しいことには違いないので、新聞記事になってました。私が見たのは朝日ですが、今検索したら読売のが出たのでURLのせておきます。 セリーグでは20年ぶり、パだと16年前にあるそうです。それ以前のことは分かりませんでした。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20041012ie26.htm
kodasai
質問者

お礼

やはり、珍しい事だったんですね。今年は日米野球もあるらしいし、五輪もあったから例年よりもただでさえ日程がタイトだったんでしょうかね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

過去にも同じような質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034156
kodasai
質問者

お礼

すいません。一応検索したんですけど見落としてました。広島ドームを作る話もあるみたいですが、そうすれば阪神が甲子園期間中に大阪ドームを使う話もあるみたいですし、雨天中止が減るかもしれませんね。  まあ個人的にはナゴヤ球場のほうが好きでしたけど。 今年の日本シリーズは落合監督がどんな采配をするか楽しみです。どうもありがとうございました。

• kuma56
回答No.1

こういう事態は、なにも今年が初めてというわけではありません。 具体的な年数は失念しましたが、過去にもやはり日本シリーズまでにペナントレースが終わらなかったことはありました。 特にドーム球場が少ない(無い)頃は雨天順延などが重なることも多く、既に順位もほとんど決まってまさに消化試合になった場合などは、観客もほとんどは入らず、スポーツニュースでもほとんど紹介されないようになります。

kodasai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  6月とかに雨が多いのなら途中の予備日に日程を組み込むこともできるけれど、今年のように9月10月に雨が多いと後ろに日程を持っていきようがないですもんね。  これがもし優勝チームが日程を消化し切れてなかったら、日本シリーズの日程も繰り下げって事になって各方面に影響が出て大変でしたね。いつぞやの福岡ドームでの学会の予約のようなダブルブッキングでなく正規の日程でも日本シリーズ直後に球場のイベントが入ってたりしたら。ストをやってたら間違いなくずれ込んでましたね。  プレーオフをやったパリーグではなくセリーグが日程が厳しくなるのはドーム球場がセ2つ、パ4つの違いですね。