• ベストアンサー

日本シリーズが始まるのにセリーグの日程が終了していない事について

 今日の2時から横浜ヤクルト戦が行なわれると知ってびっくりしました。  今年の日本シリーズはドームで中止はないから、もしこれで横浜ヤクルト戦が雨で順延になると日本シリーズ中にまだペナントレースが行なわれるということになります。  そのような事態は今まであったのでしょうか?今年のような日本シリーズの当日にペナントレースの試合があるというのもちょっと記憶にないのですが。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

日本シリーズ中にまだ公式戦をやっているというのは記憶にあります。いつだかは覚えてませんでしたが。 やはり珍しいことには違いないので、新聞記事になってました。私が見たのは朝日ですが、今検索したら読売のが出たのでURLのせておきます。 セリーグでは20年ぶり、パだと16年前にあるそうです。それ以前のことは分かりませんでした。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20041012ie26.htm
kodasai
質問者

お礼

 やはり、珍しい事だったんですね。今年は日米野球もあるらしいし、五輪もあったから例年よりもただでさえ日程がタイトだったんでしょうかね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

過去にも同じような質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034156
kodasai
質問者

お礼

 すいません。一応検索したんですけど見落としてました。広島ドームを作る話もあるみたいですが、そうすれば阪神が甲子園期間中に大阪ドームを使う話もあるみたいですし、雨天中止が減るかもしれませんね。  まあ個人的にはナゴヤ球場のほうが好きでしたけど。 今年の日本シリーズは落合監督がどんな采配をするか楽しみです。どうもありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

こういう事態は、なにも今年が初めてというわけではありません。 具体的な年数は失念しましたが、過去にもやはり日本シリーズまでにペナントレースが終わらなかったことはありました。 特にドーム球場が少ない(無い)頃は雨天順延などが重なることも多く、既に順位もほとんど決まってまさに消化試合になった場合などは、観客もほとんどは入らず、スポーツニュースでもほとんど紹介されないようになります。

kodasai
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。  6月とかに雨が多いのなら途中の予備日に日程を組み込むこともできるけれど、今年のように9月10月に雨が多いと後ろに日程を持っていきようがないですもんね。  これがもし優勝チームが日程を消化し切れてなかったら、日本シリーズの日程も繰り下げって事になって各方面に影響が出て大変でしたね。いつぞやの福岡ドームでの学会の予約のようなダブルブッキングでなく正規の日程でも日本シリーズ直後に球場のイベントが入ってたりしたら。ストをやってたら間違いなくずれ込んでましたね。  プレーオフをやったパリーグではなくセリーグが日程が厳しくなるのはドーム球場がセ2つ、パ4つの違いですね。

関連するQ&A

  • 日本シリーズが順延になったら

    今年の日本シリーズで雨天などで順延になった場合、 チケットの扱いはどうなるのでしょうか? 実施要項によれば、チケットは繰り下げて有効とのことですが、 例えば10/22に雨が降った場合は、10/23の試合を観戦するため には10/22のチケットが必要で10/23のチケットでは観戦できない ということでしょうか?

  • 日本シリーズのチケット収入

    日本シリーズは、ペナントレース中の試合とは違いNPBが主催しますよね。ということはチケットの収入は球団には入らないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 日本シリーズでの観客数

    日本シリーズは何でペナントレースの時よりも観客数がいつもより少なく発表されるんですか? 去年の福岡ドームや甲子園はどこをみても空席が見当たらなかったのに、実際は満員の定員よりも(福岡ドーム48,000人、甲子園53,000人)観客数は少なかったです。特に福岡ドームは3万人台ではなかったですか?どうしてこのようなことになるんですか?

  • 素朴な疑問、なぜMLB日程終了、NPB消化試合なの

    疑問と言うよりは愚痴かもしれませんが? MLBのワイルドカードを視聴してますが・・・試合内容やダルビッシュの結果云々はさておき素朴な疑問があります。 それは方や全チーム・全試合が終了し、優勝や地区1位やワイルドカードが決まり、対戦カードが組まれ白熱の試合をしているのに、一方で我が国のプロ野球(NPB)は、順位こそ、ほぼ決まっているが、未だに消化試合やCS用の調整練習の様なゲームをしている。 ◇試合数が約20試合も多く、延長時間(切れ引き分け)がない、しかも時差や移動距離の問題もあるMLBが日程終了しているのに、NPBは未だに終了していない(今年だけでない傾向) ◇ドーム球場が増えており、昔と違い学生野球とかとの共用グランドとか公営ギャンブル等との球場の使用権問題、テレビ放映の都合も、梅雨や台風の影響(試合中止順延が多い)も昔と違い少ないと思うが・・・ ※質問「なぜ、NPBは今頃になってもペナントレースをしてるのか?」 推測するに、連戦を嫌い、ダブルヘッダーを原則行わない為かと思うのだが、これって選手会の体力面からの反対、それとも興行収入とかTV放映権との絡みで、球団・NPB・スポンサーの意向があって Q1:長期連戦・ダブルヘッダーを組まないとか、オールスターゲームが3試合もある等が主な要因でしょうか? Q2:少なくとも、9月末までには全チームが試合数を消化し、ペナントレース<チーム&個人成績>を確定し、10月にはCSと日本シリーズと成るようには出来ないのだろうか?

  • もしあの時このチームが日本シリーズに出ていたら

    今年のパリーグは日本ハム、西武、ソフトバンクが、セリーグでも中日と阪神が最後の最後までプレーオフや優勝争いをして、近年まれに見る混戦だったと思います。 過去にも最後の2~3試合まで優勝の行方が分からずに混沌としたペナントレースが繰り広げられてきました。 そこで過去のいくつかのマッチレースの年をピックアップしますので、もしあの時このチームが優勝していたら日本シリーズはどう変わっていたでしょうか? 1973年の阪神(優勝は巨人) 1988年の近鉄(優勝は西武) 1989年の西武・オリックス(優勝は近鉄) 1992年の阪神(優勝はヤクルト) 1994年の中日(優勝は巨人) 今年の西武・ソフトバンク(優勝は日本ハム)

  • セ・リーグの残り試合

    今年のセ・リーグの試合は、台風が多かったせいもあってか、雨天中止が非常に多かったと思います。そして今ごろはその振り替え日程を消化していますが、それさえも雨天中止になってしまっています。 このままでは日本シリーズが開幕してしまいます。シリーズ開催中にまだ消化試合をやっている、なんてことにもなりかねませんね。(ダブルヘッダーという手もありますが・・・。) 過去70年の歴史の中で、このような事態は実際にあったのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本シリーズ

    日本シリーズで巨人はホーム用の白のユニフォームを7戦すべてに着ていましたがなぜですか? ペナントレース中はホームとビジターにユニフォームは2種類のはずですが・・・

  • 日本シリーズ順延の日程について

    日本シリーズ順延の日程についてですが、日程をそのまま1日ずらして、木・金に試合、土曜日を移動日、日・月に試合となりましたよね。 一方米大リーグのアメリカン・リーグ優勝決定戦「ヤンキースvsレッドソックス」も同様に1日雨で延期になりましたが、こちらは移動日に組み込んで日程そのものの延期とはなりませんでした。 アメリカではその後にワールドシリーズがあるので、日程を延ばすことはないだろうと思うのですが、日本の場合もわざわざ日・月に延ばすよりも移動日(金)に移して土・日に試合やった方が興行的にもいいように思うんですが。 曜日がずれて行けなくなる人が多いように思うんですが(特に月曜日)なんででしょう?

  • クライマックスシリーズは必要か?

    日本のプロ野球において、ペナントレースのプレーオフ「クライマックスシリーズ」は必要だと思いますか? わたしは不要だと思います。 今年のセリーグは現状、2位東京ヤクルトと3位読売巨人軍が勝率5割以下です。万が一CSで広島が破れるとなるとペナントレースの意味合いが悲惨なものになります。 MLBのプレーオフはまだメイクセンスですが、、、 1リーグ12球団3地区制にして各地区優勝3チームとワイルドカード1チームの合計4チームでプレーオフを競うというのはどうでしょう。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • リーグ優勝が決まる前に日本シリーズ

    プロ野球でリーグ優勝が決まる前に日本シリーズが始まったらどうするのですか? 過去には日本シリーズが始まってもペナントレースが行われたことがあるので可能性としてあり得ますよね。 どうするのですか

専門家に質問してみよう