• ベストアンサー

日本シリーズ順延の日程について

日本シリーズ順延の日程についてですが、日程をそのまま1日ずらして、木・金に試合、土曜日を移動日、日・月に試合となりましたよね。 一方米大リーグのアメリカン・リーグ優勝決定戦「ヤンキースvsレッドソックス」も同様に1日雨で延期になりましたが、こちらは移動日に組み込んで日程そのものの延期とはなりませんでした。 アメリカではその後にワールドシリーズがあるので、日程を延ばすことはないだろうと思うのですが、日本の場合もわざわざ日・月に延ばすよりも移動日(金)に移して土・日に試合やった方が興行的にもいいように思うんですが。 曜日がずれて行けなくなる人が多いように思うんですが(特に月曜日)なんででしょう?

noname#236902
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamagolf
回答No.3

日本はあくまでも”移動日”であって、”予備日”でないということです。日本のように狭いところであれば移動日を設ける必要は無いと思いますが、これまでずっとこのやり方でやってきた伝統みたいなところがあると思います。観戦する人のことを考えれば、当然”予備日”であるべきだと思います。同じ理由で、土日はデーゲームでやるべきだと思いますが、テレビの関係で土日ナイターでやるようになりおもしろくありません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な伝統みたいなものをいい意味でも悪い意味でも引きずりますよね。 融通利かなさ過ぎだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

確か昔は、巨人対日本ハムの日本シリーズで、本拠地がどちらも後楽園球場でしたよね。一塁側から三塁側に移動するのにやはり移動日がありましたね。そんなに遠いんですかね、ベンチって?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうこともありましたね。そうなると「移動日」というより「休養日」みたいな意味でしょうかね。まぁそれは、巨人vs西武みたいに近い所どうしであれば同様のことが言えますね。 しかし今回私が疑問に思うのは、土日にやらず日月に移すことが、興行的に変なのではないかということなのです。

noname#15726
noname#15726
回答No.2

移動日に試合やったほうがいいとおもいます。 でも昔から、雨天中止の場合は1日ずつ日程がずれていくきまりです。 移動日に試合すると先発投手陣のやりくりが 大変かも。 今回みたいに4戦が順延なら大丈夫だけど、 3戦が順延になると7戦に中3日で投げなくては ならないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも日本の日程の組み方は融通が利かないように思えてなりません。

• jun1110
回答No.1

多分ですが・・・ 予め予備日というものがあるのではないでしょうか? 今回は、ドームのみのシリーズなので中止は予想外だったでしょうけど。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。