• 締切済み

日本シリーズ

日本シリーズでは、ホーフ&アウェイ方式で7試合しますが、セ.リーグ側のホームで4試合組まれている年もあれば、パ.リーグ側のホームで4試合組まれている年もあります。これは何を基準に決まっているのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• gakki--
回答No.5

球場の差によって、収益に違いが出ないように、日本シリーズはNPB(日本野球機構)主催とし、シリーズ後に収益を分配するという形をとっています。

• angeldad
回答No.4

前の方々が書かれているとおり、隔年でセリーグとパリーグの本拠地から開始、となっているようです。これはずっと昔から変わっていないようですね。ちなみに、メジャーリーグの場合、数年前から、その年のオールスターで勝ったリーグ(今年・昨年はアリーグ)の代表チームがホームフィールドアドバンテージを取り、第1戦の開催地になるようですよ。

• hiro3255
回答No.3

NO2です。 すみません、コピー貼り付けしたら『ホーフ&アウェイ』となってしまぃました。 『ホーム&アウェイ』でしたね。

• hiro3255
回答No.2

こんにちは。NO1の方も回答されていますが、日本シリーズは基本は土日2試合、月曜移動日、火水木3試合、金曜移動日、土日2試合の計7試合で運営されます(とおもいました) 7試合である以上、3試合と4試合で球場を分けるのは致し方ないことなので、毎年順番に最初の2試合をパリーグかセリーグかを決めているはずです。 確か数年前はその年のオールスターで勝ったほうが最初の球場を使用するような取り決めがあったと思うのですが(確実ではない)。 あと、ちなみにどうしても言っておきたいことなんですが、 『ホーフ&アウェイ方式で』とありますが、これはサッカーの表現で、 野球では『フランチャイズ&ビジター』といいます。 お間違えないように。

19770413
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。私もある程度は毎年順番な気がしていたのですが、詳しいことは覚えていないのですが、巨人が日本シリーズに出たとき、この順番が狂ったときがあったような気がしたのできになったしないました。

• chines
回答No.1