• ベストアンサー

日本シリーズのチケット収入

日本シリーズは、ペナントレース中の試合とは違いNPBが主催しますよね。ということはチケットの収入は球団には入らないのでしょうか? どなたか教えてください。

• ssmll
  • お礼率100% (3/3)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
回答No.2
ssmll
質問者

お礼

前の回答に続き、わざわざ調べていただいて本当にありがとうございます。詳しく知ることができればと思っていたのでぴったりでした。

その他の回答 (2)

• baykin
回答No.3

#2さんの2つめと3つめのリンク先にあるように、NPBに入る収入は第4戦目まではかかった経費(すなわち収入にはならない)、第5戦目以降は収益まるもうけ、ということになります。 なので、NPB側としてみれば7戦目までもつれてくれ、と願うことでしょうが、昨年のようなスイープのシリーズになると泣くに泣けません。 NPBの収入はオールスターゲームと日本シリーズの第5戦目以降が非常に大きな柱になっています。これがもとになって選手の年金(10年NPBに在籍すると年金がわずかながら出ます)の原資になるので、NPBはできるだけオールスターゲームを3試合開催に戻したいと選手会側に申し入れています。

ssmll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。球団の取り分は4戦目までで決まってしまうんですね…。個人的にはもっと球団にあげてもいいじゃない?と思ったのですが、NPBとしても収入がないとやっていけませんしね。

回答No.1

何割かは球団に入り、勝者チームと敗者チームで分け合う、勝者チームの方が当然割合は大きいという記憶はあります。福岡ダイエーホークスが中日を下した'99年ころに聞いたような気がするのですが、球団の取り分って意外に少ないなと思った記憶はあります。選手も報酬をもらい、当然活躍度に応じての分配なので、最高200万円とかだったと思います。 数字など正確でなくて申し訳ありません。

ssmll
質問者

お礼

>数字など正確でなくて申し訳ありません。 とんでもない。回答ありがとうございます。やはり一銭も球団に入らないなんてことはありませんよね。