• 締切済み

エプソンのサイトのドライバの自動アップデートについて

どなたかエプソン製のプリンターのドライバをサイトで自動アップデートの形でインストールした方はいませんでしょうか? いちどドライバを削除し再起動後、なにやらウインドウズが2~3回ほど警告を出してきました。 あまり内容は覚えてはいないのでが、“このままインストールを続行するとシステムが不安定になる可能性があります”ってな感じだったと思います。 こういった警告は誰にでも出るのでしょうか? そして一度はそのインストールを停止したのですがこのままだとプリンターが使えないのでもう一度エプソンのサイトにて自動アップデートを行い、今度は続行させインストールさせました。 何か問題が発生しそうでしょうか?

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.4

WindowsXPのロゴテストを受けていないドライバーは警告が出ます。 ただそれだけの話ですから、エプソンが問題ないとアナウンスしてれば信じてもよいかと思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/info/webmaster_i.htm
G-ZION
質問者

お礼

なるほどぉ。 では得に問題も発生していませんしこのまま続行で使っていきます。

• h-seria
回答No.3

同様の事は結構頻繁に起きますので、あまり気にしなくても問題ないと思います。 この警告は、Microsoftが認識し、OSとして対応させているかどうかによってメッセージが出る場合と出ない場合があります。 新型機種の場合、Microsoft側で製品特性やOSに対する状況確認(認識)が間に合っていない場合等に発信される事があります。 メーカーによっては製品の取扱説明書等にご利用のOSによっては不具合が発生する等のメッセージが表記されますがご利用には問題がありません等の注意書きが記載されている場合もあります。 私は、PMA-850を使用しておりますが、問題なく動いております。 OSをインストールした時期に発売されていなかった機種を接続し、ドライバをインストールする場合等に発信される事があります。 XP発売当初はこのメッセージが顕著に出ました。 XP対応機種を使用している場合は、問題は出ないと思いますが、どうしても気になる場合はEPSONに問うて見ては如何かと… それでは。

G-ZION
質問者

お礼

問題は得に発生していないので様子見してみます。 エプソンのメーカーは電話でないとサポートないので結構しんどいですね(^^ゞ

• popesyu
回答No.2

それはマイクロソフトの正式な認定を受けていないというだけの意味です。 ただ世の中には受けていないドライバの方が多いと思います。 なぜかといいますと  ・手続きに時間がかかるorまだドライバが出たばかり ・認定の基準が異常に厳しい ・認定を受けるには莫大な金がかかる ・そもそも受ける意味があまりない 憶測ですがこの辺の理由のどれかでしょう。 まぁ個人が作ったドライバならあれですがメジャーなメーカーが作ったものであれば、マイクロソフトが認定しなくてもメーカーの方でそれなりの動作チェックはしているでしょうから別に気にされなくてもかまいません。

G-ZION
質問者

お礼

そうですかぁ。 今の所問題が起こってるわけではないのでこのまま様子見してみます。

• hime_mama
回答No.1

エプソンではないですが、キャノンでやったことはあります。 そのとき、エラーは起きませんでしたが、おそらくインストールされようとしていたドライバがXPに対応していないために出たのではないかと思います。 ほかのメーカーのプリンタードライバ(6年前のプリンター)をインストールするときに出ますので(^-^;) 今現在問題なく動いているのであれば、大丈夫だと思いますよ。 メーカー側も、古いパソコンのドライバ更新をしてくれればよいのですが…。

G-ZION
質問者

お礼

今の所は問題なさっぽいんで助かってます。 古いパソコンですかぁ きっとメーカー側としては“新しいの買って~”って所でしょうな(^^ゞ