• 締切済み
  • すぐに回答を!

EPSONプリンタのドライバ不具合について。

EPSONプリンタのドライバ不具合について。 症状:Vistaの添付ドライバをインストールできません。 OS:Windows Vista プリンタ:EPSON PM-820C ある日、それまで使えていたEPSONのプリンターが使えなくなりました。プリンター本体は故障していませんでした。 ドライバを一度消して再度インストールしようとしました。 EPSONのサイトでは「Vistaの添付ドライバーを使用してください」とあったのでインストールしようとしたところ、下記のメッセージが出て、インストールできませんでした。 「プリンタをインストールできませんでした。プリンタドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません。」 プラグアンドプレイでのインストール、コントロールパネルからのインストール、両方共だめでした。 パソコンを再セットアップした方がいいでしょうか? 解決策をご存知の方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1708
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

 Print Spoolerが動作していない環境下では、インストールができません。  出ているエラーメッセージからは、いかにもこれという感じですが。  タスクマネージャーから、サービスを開いて、Print Spoolerを探してください。停止になっていれば、起動すれば問題解決ですし。そもそもエントリーがなかったら、OSのクリーンインストールしかありません。  OS組み込みのドライバーということは、ユーザーはこれを触ってはならないということです。便利なような、不便なような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 Print Spoolerについては、すこし気になっていました。 作業してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PM-A400のプリンタードライバのインストール

    visio(windows vista)にPM-A400というエプソンのプリンターをインストールしたく エプソンのHP(http://www.epson.jp/dl_soft/list/1715.htm#1)から windows vista 32bit欄のドライバ(プリンタドライバ)をインストールしたのですが、 コントロールパネルの「ハードウェアとサウンド」の項目の「プリンタ」にはPM-A400が表示されません。 スキャナはうまくインストールできたのですが、 どうすればプリンターのドライバがインストールできるのでしょうか? 手元に取説やインストール用CDがないので、 このような場合の対処方法を教えてください。 (PCに弱いので、わかりやすい専門用語の少ない説明をお願いします)

  • プリンタが作動しない

    PCはLenobo ThinkPad T61 7658NHJ Windows XP プリンターはEpson PM-830Cです。何年も使用してきたのに、突然作動しなくなりました(プリンターを認識しなくなった?)。一度プリンターのプログラム「プリンタドライバユーティリティ」を削除し、CDで再インストールしたところ、認識するようになり、プリントできるようになりましたが、1ケ月ぐらいでまた作動(認識)しなくなりました。トラブルシューティングの結果では「ローカルプリンタをインストールできません」、「Windows XPと互換性のあるドライバを使用していますか」。対処法として1.古いプリンタドライバを削除する。2.WindowsXPのプリンタドライバをインストールするにはプリンタがプラグアンドプレイ(意味理解できず)の場合は・・・・、プリンタがプラグアンドプレイでない場合は、ウイザードの一覧から製造元とプリンタを選別します(一覧中のエプソン機種の中にPM-830Cは含まれていなかった)。ということで未だプリンタを作動させることができていません。今までXPで認識されていたプリンタが古くなったからといって突然リストからはずされて使用不能になるなんてことがあるのでしょうか。原因と対処法をアドバイスください。プリンタはそうとう古く、そろそろ交換も考えているのですが、PCに問題があるなら、新しいプリンタを導入しても、作動しない恐れがあり、決断できません。

  • EPSONプリンタとの相性について

    Inspiron530/vista(32)の環境でEpsonのPM-A850を使っていますがこのプリンターの電源が入っていると再起動や起動が止まってしまいます。青地のDELL画面の後に全面黒画面となり右上でカーソルが速いブリンクでそれ以上進みません。プリンタドライバのversionは5.91です。 ちなみにEPSONのドライバのダウンロードサイトのVersionも5.91なのでダウンロード/インストールはしていません。 よろしくお願いします。 

  • 回答No.3

ドライバを一度消すときに、完全に消せてないという可能性もあります。 1. Windowsキー + [R]でregeditと入力してレジストリエディタを起動。 HKEY_LOCAL_MACHINE →SYSTEM →CurrentContorlSet→Control→Print→Printers でEPSON PM-820Cの設定が残っていたら削除 2. コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で「プリントサーバープロパティ」より 「ポート」と「ドライバー」を確認してPM-820Cのドライバーとポートが残っていたら削除 そのうえで、プラグアンドプレイでインストールではどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 エプソンのサポートに電話して、解決策を聞きました。それを実行してみてだめでしたら、やってみようと思います。 詳細を教えていただきましてありがとうございました!

  • 回答No.2

インストール作業は、下記URLに書かれている通りに操作しましたか?  ※途中を省いたりしていませんか? http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003314

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003314

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 途中で省いた過程はありません。

  • 回答No.1
  • yacona
  • ベストアンサー率31% (19/60)

まずは、エプソンのサポートに問い合わせてみてはいかがですか。 http://www.epson.jp/support/info/ 親切に教えてくれます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.epson.jp/support/info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わかりました、サポートに電話してみます。調べるのに時間かけるより、問い合わせた方が早そうですね。 考えられる原因は何でしょうかね…。

関連するQ&A

  • プリンターが反応しません

    EPSONプリンター PM-D770 とwindows vista の互換性があるか知りたいです。どのようにすれば使えますか?  

  • Vista添付ドライバでエプソンのプリンタを使う

    こんにちは。 エプソンのプリンタに添付されていた、CD-ROMから vistaパソコンに、ドライバ・プリンタウィンドウ!3・ 写真を印刷するソフトなどをインストールしました。 この状態でしばらく使っていたのですが、インク残量を確認できず 不便に思い、調べると、Vista添付ドライバでプリンタ(PM-930C)が 動作し、インク残量を確認できることを知り、 CDからインストールしたドライバなどは削除して、 プリンタを接続し、ドライバがインストールしました(自動で) そして、インク残量を確認するためコントロールパネルの「プリンタ」 から、PM-930Cを右クリック、「印刷設定」をクリックすると 何故か、Vistaのドライバの画面ではなく、CD-ROMから ドライバをインストールしたときと同じ画面が出てきます。 (EPSON FAQによると、ここでVistaのドライバによる画面が出てくる はずなのですが) (下のアドレスを参考にしてください。 「EPSONドライバ」が現在表示される画面です。 ですが、「Vista添付ドライバ」の画面が表示されないと インク残量が確認できません) これでは、インク残量が確認できないままです。どうすれば 良いでしょうか。 Vista添付ドライバ(5インク残量が表示されます)を見てください: ttp://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?003039 EPSONドライバ(4印刷設定画面が表示されます)を見てください: ttp://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002093 上記アドレスは、EPSON FAQ検索に飛びます。 OSはVista プリンタはエプソン PM-930Cです。 添付されていたCDはVista未対応の物でした。 Vista添付ドライバの画面を表示させ、インク残量を 確認できるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • vistaに搭載されているプリンタドライバを削除してしまいました。

    windows Vista Home Premium を使用しています。 プリンターはEPSON PM-840C です。 不具合があり問い合わせをしたところプリンター付属のドライバをインストールせずに、Vistaにあらかじめ入っているドライバを使用してくださいと言われました。 不具合のためプリンタドライバの再インストールを繰り返している時に「コントロールパネル」→「プリンタ」からwindowsのプリンタを削除してしまいました。現在「OneNote 2007 に送る」がプリンタフォルダ内に残っています。 削除してしまったVistaのプリンタドライバをまた入手したいのですがどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 

  • プリンタードライバーのインストール

    Windows xp で、PX-045Aのプリンタードライバーのインストールが出来ません。互換性のあるプリンターNo.を探したいのですが、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタをインストールできませんでした

    H.19.12にNECのデスクトップパソコンVALUESTARをを購入しCanonプリンタ PIXUS860iを接続し何事もなく運用していましたが、今年3月印刷しょうとすると画面にプリンタがインストールされていません。と表示されプリンタのインストールを指示されその指示に従いインストールしますが「プリンタをインストールできませんでした。プリンタドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません。」と画面に表示されます。なお、以前接続していたノートパソコン(NEC製)につなぐと何事もなく作動します。Canonや Microsoftにも問い合わせしましたが分かりませんでした。なお、思い当たることはe-Taxの手続きをしてからパソコンの調子がおかしくなったような気がします、あくまでも憶測です。よろしくお願いします。

  • プリンタドライバのインストールできません

    プリンタドライバ(EPSON  PM-D750)のインストールができません。 「ファイルのコピー元」という表示が出て、CD-ROM上のファイルに「E-DD18FJ.CFG」が見つからない旨の表示がなされます。 どなたかお助けください。

  • PM-A850プリンタドライバインストールで「パラメータが間違っています」

    プリンタ機種:PM-A850 OS:WindowsXP 上記プリンタドライバのインストール時に、 プラグアンドプレイが動作し始め、 タスクトレイに「新しいハードウェアが見つかりました」 と表示され、しばらくしたあと 「新しいハードウェアの検出ウィザード」ダイアログに、 *********************** このハードウェアをインストールできません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました EPSON PM-A850 デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違っています。 *********************** と表示され、インストールが正常終了できません。 手動でインストールや、EPSONに関する製品を可能な限り 削除し、当該ドライバのインストールを試みましたが 症状は変わりませんでした。 (一部コンパネから削除できないものがありましたのでそれは放置しました) 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか ご教授宜しくお願いいたします。

  • EPSONのプリンタ

    EPSONのプリンタ、PM790PTをVISTAで使うためにVISTA標準のドライバで使用できているのですが、用紙サイズの欄にL判や2L判のサイズが無くなっていました。 VISTA標準のドライバではこれらは印刷できないのでしょうか?

  • プリンタ共有時のドライバ

    LANで98SEとMEをネットワークしていて、プリンタはMEにつながって、共有しています。 この場合、98SEのプリンタドライバは削除していいんでしょうか? プリンタはEPSONのPM-770Cです。

  • EpsonLP8600のNTサーバ4.0用最新ドライバの入手方法

    会社でWindowsXPpro導入を予定しています。 プリントサーバ:Apti 環境:Token Ring(Etherに変更予定。但し来年) NT:4.0 XPではプリンタキューを指定するだけで、 サーバからドライバをすいあげてくれますが、 NTサーバ上にある、Epson LP8600がどうしてもXPとの 互換性がなく、インストールできません。 また、ローカルでクライアントにドライバをインストールして、ポート先でIPを打ち込んだところ、現在の 環境では(Token&apti)その方法は使えません。 NT4.0サーバ用のプリンタドライバはepsonのHPに ありませんでした。クライアント用でもだめでした。 どなたか同様のトラブルを経験された方などよき アドバイスや知恵をください。。