• ベストアンサー

「だけど」と「けど」

polnareffの回答

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.3

kawさん、こんばんは。  「だけど」と「けど」の使い分けは、いわゆる形容動詞に付くのが「だけど」、「形容詞」に付くのが「けど」です。因みに、「だけど」、「けど」は「だけれども」、「けれども」の俗語的表現という扱いになっています。  「形容動詞」というのは、現在の日本語学では「ナ形容詞」と呼ばれて「形容詞」の一種として分けられることが多いのですが、名詞を修飾する際に最後が「~な」という形になる語のことです。「形容動詞」に分けられる言葉としては「きれいだ」や「静かだ」、「暇だ」、「無理だ」などがあります。これらが名詞を修飾すると「きれいな部屋」、「静かな部屋」、「暇な時間」、「無理な頼み」などのように「~な+名詞」と言う形になっているのがお分かりになると思います。  一方、「形容詞」ですが、これは名詞を修飾する際に最後が「~い」という形になる語のことをいいます。「ナ形容詞」に対してこちらの形容詞は「イ形容詞」と呼ばれることがあります。「イ形容詞」に当たる言葉としては「寂しい」や「高い」、「美しい」、「良い」など数多くあります。これらが名詞を修飾すると「寂しい雰囲気」、「高い買い物」、「美しい女性」、「良い習慣」などのように「~い+名詞」という形になります。  「形容動詞」に「だけど」が付く理由は、「きれい」という言葉の場合、あたかも「きれい+だけど」のように見えますが、これは「きれいだ+けど」というのが本来の形です。そのため、辞書には「けど」という形は載っていても、「だけど」という形では載っていないと思います。口語的表現などまで網羅した最近の辞書では載っている可能性もありますが。また、「形容動詞」の原型は「~だ」というのが本来の形です。よく「きれいな」、「静かな」というのが「形容動詞」の原型であると思われている方がいらっしゃいますが、これは名詞を修飾する時の形、いわゆる「連体形」です。  「けど」が付く例: イ形容詞「寂しいけど」             動詞(現在)「行くけど」、「読むけど」  「だけど」が付く例:形容動詞(ナ形容詞)「きれいだけど」             動詞(過去)「行ったけど」、「読んだけど」             名詞「それは犬だけど…」、「日本人だけど」 のようになります。    お役に立てたでしょうか。では、失礼いたします。