• ベストアンサー

こんな獣医さんどう思いますか?

aigannkennhimeの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

みなさんと同じで私も他の獣医を探します。 私の近所にも評判の良い獣医がいます。 腕前ではなく、口が上手なので評判が良いです。 googoopandaさんとはちょっと違いますけどね! そこで私は、車で一時間内に外科の上手な獣医 無愛想だけど質問にはしっかり答えてくれてフィラリヤとかの薬の安い獣医とに分けて行っています。 でもいざとなったら近所の腕前が悪く口の上手な獣医 が近所なので一年に一度の混合ワクチンは付き合っています。(猟をしてる為猪に切られる可能性が有る為) そこの獣医はいい加減だと思いますよ! たとえば、ささっと毛をかきわけて「虫はいないですね~」で終わり。 それってかなりおかしいです、かゆがっていたら ホルモンバランスがおかしかったり、栄養バランス アレルギー、甲状腺機能低下とか考えられますが、毛を掻き分けるだけではわかりません。 大切な家族が増えたのですから、しっかりといい獣医を見つけてください。

googoopanda
質問者

お礼

>それってかなりおかしいです、かゆがっていたら ホルモンバランスがおかしかったり、栄養バランス アレルギー、甲状腺機能低下とか考えられますが、毛を掻き分けるだけではわかりません。 やっぱりおかしいですよね?あんまりですよね~。 しかもかゆがるだけでこんなに疾患の可能性があるんですね(泣) 全然知らなかった、私のあまりの勉強不足を思い知らされました。教えて下さって本当にありがとう。 >大切な家族が増えたのですから、しっかりといい獣医を見つけてください。 はい、自分もいろいろ調べて、もっといい獣医さんにしっかり診てもらうようにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふたりの獣医さん(長文ですみません)

    皆さんがどうやって主治医さんを決めているか参考にしたいです。  子犬(ミニダックス)を迎えて三日後、知り合いの紹介でとても評判の良いAさん(初老のベテラン獣医さん)の所(車で30分)に初めてのワクチン接種に行ったところ、来たばかりではストレスが大きいので1週間後に来るよう言われました。 それで再度行って8種を打って1週間後には散歩してよいとのこと。とにかく日光に当てるのが大事といわれ、『二回のワクチンで済むよう考えていますから。次回は3600円(バルボワクチン)です』と言われました。 しかしどの情報を見ても散歩は二回目が終わってからが一般的ですし心配だったのでだっこで5回くらい散歩しました。 二回目のワクチンに行く少し前に爪が延び過ぎていたので近所の病院(30代くらいのBさん)に行ったら『つめきりもそのうち自分で出来るように一緒に練習しましょう』という感じでとても親切。価格も良心的です。 わんこの足の関節が鳴るのが気になって相談したら隅々まで調べてくれましたが原因がわからず『人間も関節はなりますからねー』とのこと。 その後2回目のワクチンで再度Aさんを訪問、『ワクチン2回目で来ました』と言うと結局8種、前回言われた事と違うと質問したら『??』な、答え。 しかし関節の事を相談するとわんこを診ることなく『日光に当てる事。窓越しはだめ。関節が育っている時期だから人間用のカルシウムでもいいから与えるように』と、実に明確な?答え。やはり散歩はすぐにしてよいと。あまり神経質になるなとの事。 Aさんの病院はいつでも混んでいます。どちらも良い獣医さんと思うのですが違いがありすぎてこの先わんこに何かあった時、一方に決めるのが難しいです。かといっていちいち2つの病院に行くのも無理(金銭的に)ですし。。。細かく書いた為わかりにくいかもしれませんがどうか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬をアメリカから日本に連れて行く為に

    こんにちは 現在アメリカに住んでいますが、来年2月に仕事で二ヶ月ほど日本に滞在することになり、愛犬をつれて行きたいのですが、日本に入国する為には狂犬病のワクチンを二回うっていなくてはいけないみたいで、うちの犬は現在生後6ヶ月なので、一歳にならないと二回目の狂犬病ワクチンを打てません。この場合は入国が出来ないということでしょうか? 詳しいこと知っている方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 獣医療過誤 犬の解剖をして下さる獣医さんの情報を下さい

    飼っていた愛犬が急死しました。かかりつけの獣医師の医療過誤が強く疑われるため、解剖をして死因を明らかにしたいと考えております。犬の解剖をして下さる獣医さんの情報を下さい。

    • ベストアンサー
  • いい獣医さんの見極め

    現在のかかりつけの病院は友人に紹介いただいた病院です。 そこの医院で今までに2度ワクチン注射をしています。 犬のことを知らないもので、今頃になって「犬が停留睾丸であるということがわかりました」わたしのお聞きしたいことは、今まで2度も通院しているのに「そのことを教えてくれませんでした(こちらから聞かなかったのは悪いのでが)」ですから、今、その獣医に不信感を感じています。犬はミニダックス♂4ヶ月です。もう一度その病院行き、停留睾丸かどうかを聞き、どうして教えてくれなかったのかも聞きたいと思いますがあまり角がたってもいけないと思っています。そのことで今後も主治医とするのかも決めたいと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットショップに請求できる?

    7月の末に ペットショップで子犬を購入しました。 ワクチンを打つため病院に行ったら 初めてなので いろんな検査をしてくれました。便を調べたら 虫がいたんです!! その日 ワクチンは打たずに 虫くだしだけで帰りました。今 思えば 店に人が みょーに何かあったら すぐ電話してください!って言っていたんです。そのペットショップには うちの家の犬の兄弟も販売されていたので もしかして・・・苦情があったのでは???と思うのですが・・・ 虫は胎盤から移るとの獣医さんの話です。診療代など 請求はできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この獣医どう思いますか?

    つい先日うちの15歳になる老犬が他界しました。胃捻転でした。 脳梗塞も患ったことがあり、弱ってはいましたがちゃんと散歩にも行くし、 ごはんも少量ずつちゃんと食べ平和でのんびりした毎日を送っていた矢先のこと、 突然発症し5~6時間で苦しみの中亡くなってしまいました。 夜間ということもあってかかりつけの獣医は電話で「その症状は胃捻転だからもう助からない。 つれてきても何もできない」とのこと。それ以後電話は不通になりました。 犬があまりにひどくもがき苦しむ姿を見ていられず他の動物病院を探し出し、 そこで鎮静剤を打つなどの処置をしてもらいましたが 数時間後自宅で苦しみながら亡くなったのです。 この家で生まれ過ごした月日や、大病を患っても復活し家族の癒しの存在だった姿を思うとなぜこんなかわいそうな死に方をしなくてはならかったのか、そんなことばかり思ってしまいます。 胃捻転は確かに難しい病気で、なかなか助けられる獣医さんはいないそうです。 そこで、最初に電話したかかりつけの獣医ですけど、 早い段階ではあったはずですが、助からないにしても 痛み止めを打つとか、鎮静剤を打つとか、眠らせる薬を打つとか、 何か苦しみを和らげるような処置をするべきですよね。 それとも安楽死をさせるとか。 この獣医、獣医の風上にも置けなくないですか。 人間としてどうなんでしょう。 安楽死は言い過ぎかもしれません。 殺してしまうことはどんな場合でも駄目です。 私は悲しみに打ちのめされているため正常な判断ができないのかもしれません。 もう助からないのなら何もしないほうがいいという獣医の判断だったんでしょうか。 鎮静剤などこの病気には気休めでしかないということだったんでしょうか。 この獣医のことどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 獣医へ行く時

    今度、我が家に初めて仔犬が来ます。(5ヶ月) 初めて飼うので色々と心配なのですが。今回は素朴な疑問 があり、書き込ませていただきました。 今週末頃にワンちゃんが来るのですが、1回目のワクチンを3/1に 打ったそうなので、家に来てから1週間ぐらいしてワンちゃんが落ち 着いたらら2回目のワクチン、来月には3回目のワクチンをと思って いるのですが、獣医に行く時はキャリーバックなどに入れて連れて行 くのかリードに繋いで素で連れて行くのかどちらがいいのでしょうか? 家に来る仔犬はチワワなので手で抱っこしていてもいいのですが、もし 暴れたりするといけないのでキャリーバックや犬用の肩掛けのバッグ などに入れて行こうと思うのですが、みなさんはどうしていますか?

    • ベストアンサー
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • チワワのワクチン接種について

    3ヶ月のロングチワワを迎えることになりました。 2回目のワクチン接種済みで、この前3回目を終えました。 次は狂犬病のワクチンと思っていたら、次は4回目のワクチンですね~と かかりつけの病院で言われました。 先住犬(同じくチワワ)の時は3回目のワクチン後に狂犬病だったので え???と思い、シャンプーやお散歩も4回目が終わってからですか?と 尋ねると、そうですとのこと。 ちなみに先住犬は他の病院でワクチンを接種。 かかりつけの病院は、お世話になっているトリマーさんに手術等信頼のおける病院とのことで そこを紹介してもらいました。 実際そこで去勢手術と乳歯を抜く手術をし、とても安心してお世話になっている病院です。 そんな病院の獣医さんに4回目のワクチンと言われたので正直戸惑っています。 通常は3回だと認識していますが、4回目も接種しておいた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に犬用の缶詰を与える獣医って

    海外在住者です。 12歳になる猫が、胃腸障害らしくてすごく痩せてしまい、食べても食べても下痢をするばかりで太りません。 かかりつけの獣医がいたんですが、扱いがひどいなどの理由で別の獣医に乗り換えました。 そこで、ヒルズの缶詰を薦められ、l/dという缶詰を売ってもらったんですが、 数日与えたあとでよく見ると、犬用でした。 びっくりして、日曜でしたが電話で問い合わせると、まだ開けてない分は取り替えてもらえることになったんですが、 じゃあ今食べかけのは捨てますね、と言うと、そのまま与えても問題ないと言うのです。 そもそも、犬用と猫用を間違えるのもどうかと思いますが、 ご意見聞かせていただきたいのは次の二点です。 1.本当にあと半日、犬用を与えてもいいものでしょうか? 2.この獣医さんの言うことを今後信用しても大丈夫でしょうか、それとも別の獣医を探すべきでしょうか?

    • ベストアンサー