• ベストアンサー

自分が人から愛されていると感じたことが無い人間はどうすれば?

ayumi-fujisawaの回答

回答No.10

愛するって・・・ いいひとだから愛するの?なにかしてくれるから愛するの? ううんそうじゃないの 愛するひととは自分が愛したいから愛するひとなんだよ 相手から何も返ってこなくても? そうさぁ、愛とは自分の気持ちだもん 大切だから愛したいだけさぁ どうしたらこの気持を判ってもらえるの 見返りって求めちゃいけないものなの こんなにも好きなのに ひとはね優しくしたら優しさが帰ってくるとは限らないの 本当に優しい人とは何も帰ってこなくても 笑って優しさを送りつづけられるひとさぁ どうしたら自信が持てるの? 思いが通じれば自信が持てるの?たくさん感謝されたら自信が持てるの? ううん、自信とは相手を思う自分の気持ちに納得する事よん 愛されてるからでも感謝されてるからでもなく 自分がこの人を好きでこの人に何かしたいと思えることを幸せに思えるかなの 自信とは自分の心の中にあるものよん あなたのこと愛してた人がいたかもしれない だけどあなたは自分が愛されてるかどうか判んなくて 自分がこんなに思ってるのに帰ってこないから 自分から引いてたことあったかもしれないね あなたは人を愛する事が得意なの 今度は伝えることをしてみよう 伝えてみたらじぶんを愛してるくれてる事がわかるかもしれないね 自信があるから愛するのではないの してあげることがあるから愛されるのではないの 今度あなたを愛する人はありのままのあなたを好きになるのよん だから心を恩に着せない事よん 見返りを求める優しさは傲慢さに変わるの 出生は選べないけど生き方は選べるよん 愛がわからないなら愛しぬいてみよう 愛とは教わるものじゃないの 自分の愛し方は自分で見つけていくものよん 極端に言えばお礼が帰ってこないと自分が磨り減るような相手ならやさしくしない事 いろいろすることそのものが あなたにとって楽しいと思えることや思える相手にだけ何かするの 愛する気持に大きい小さいはないのよん ありがとうはありがとうさぁ 同じように喜んでくれてるのか 心に見返りを求めると せっかくの贈り物が相手を追いつめちゃうの あなたは歪んでなんかいない 素敵な愛する感性を持つ人だから 愛する事はあなたにとって楽しい事じゃないのかな?

israfil
質問者

補足

彼女にとって自分が邪魔じゃないか、それだけが気にかかるんです。見返りは無くてもいいのかもしれませんが、自分が邪魔になったりするのは彼女に悪いので。それだからこそ、私が邪魔ではないことを知りたいんですよ。ただそれだけです。  そんなに恩に着せることはないですよ。私にとって、「ギブANDテイク」というのはあまり好きな考えではありませんから。友人との関係でも、たまたま私が助けることができるから君を助けるんだって感じですね。  相手を追い詰めることはしたくないですね。押し付けにならないように気を付けたいと思っています。でも相手が迷惑に思っているか、思っていないなんか私にはさっぱりわからないので、少し否定的な言動でも基本的に相手が迷惑に思っていると考えるようにしています。私って極端すぎるのでしょうか?