• 締切済み

「人は人、自分は自分」と‥

思えたら楽なのに、どうしても割り切れず‥ いつもいつも周りと比べては自分は劣ってると思ってしまい、部屋で泣いてしまうこともあります(>_<) 自分に自信をつけなきゃいけないのはわかってるんですが、それもなかなかできず。 同じような経験してる人いますか?? どうしたら割り切れますかね(>_<)

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

あなたが比べてる点はいつもあなたにはなくて相手にはあるものじゃないですか 自分が手に入れたいものを持ってる人と比べてませんか そしたら劣っていても当然ですよね 比べて劣ってると思ったら 相手のいいところを盗んで自分のものにしちゃうんですよ そしたらそれが自信に繋がらないかな 劣っていることを悲しむのではなく 目標に変えて頑張る 素直にその人に対して いいなって羨んでもいいんじゃないかな、今は

  • yassan4
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

気持ちの持ちよう、、といえば それまでなんですが、私も近い状態になったことがあります。 割り切るって考え方もいいんですが、 まず、劣っているのは認識しつつも、「毎日寝る前に(他の人と比較せず)今日は○○をがんばったな。」とか 自分を褒めてあげればいかがでしょうか?他人が当たり前にしていることでもいいですから^^ (今日も遅刻せず出勤・通学できたな とか) そうすればいつか自分を好きになれると思います。 自分を好きになれれば、周りと比較して劣っていても、あまり気にならなくなると思いますw でも、それに少し劣等感は大事なものだと僕は思いますよ。

  • kikufu
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

私もたまにあります。 外に出るとあの人のほうが可愛いなーとか。 仕事できるなーとか思ってます。 でも自分にはあれができる!とか色々ポジティブに考えるようにしてます。 少しずつ変えていけるように頑張ってください!

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.1

私も、人は人、自分は自分と割りきりができず、相当苦しみました。 私がこの状況から脱した時のポイントは、自分を好きと思えるようになったことです。 自分のことが嫌いだった私は、人がよく見えて仕方なかったのですが、 自分を愛せるようになってからは、人がよく見えることもほとんどなくなりました。 自信をつけることも大事ですが、それは色々な経験を重ねた結果としてついてくるものなので、 自分でなんとかしようと思って自信をつけることは難しいように思います。 なので、まずは自分を愛してあげることから始めてもいいのではなかろうかと思います。 検討違いな内容でしたら、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 自分に合う人って・・・?

    30代前半 女性です。 今まで恋愛も経験してきましたが、自分がどういう人と合うのかが わかりません。タイプを聞かれても悩んでしまいます。 外見が良い男性は魅力的ですが、ありのままの自分を出せず 無理をしたり構えたりしてしまいます。 一緒にいて、とても楽でありのままの自分を出せる相手は 男性として意識できません。 惹かれる男性は、雰囲気が良かったり表面的なもので 相手の中身きちんと見極めなかった気がします。 自分が良いと思う人と、気が合う人は違う気がします。 年齢的にも結婚を意識しているので 今は自己分析をしているところです。 自分の人を見る目の無さに、自信がないです・・・

  • 自分を応援してくれる人、接していて気持ちのいい人を、いつも自分から遠避

    自分を応援してくれる人、接していて気持ちのいい人を、いつも自分から遠避けてしまう癖があります。自信がないからかもしれないのですが、まったく成長せず、年をとるに連れて、ハードルは増々、高くなっていっている気がします。 みなさんはこういう経験をなされているのでしょうか? ちなみに30才前半です。 私の年齢より上の方に伺ってみたいです。

  • 人は人、自分は自分

    「人は人、自分は自分」って思えないんです。 いつも周りばかり気にして、嫉妬して焦って注意力散漫になって、結局何も手に付かない。 それが苦しい。もっと気を楽にすることは出来ないのか。どうしたら人は人と思えるようになるんでしょう? 皆さんもこんな気持になられますか。どういう風に乗り越えているんでしょう。意見、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分に自信が持てる素敵な人になりたい!

    中学生、女子です。 私は自分に自信が持てなくなりました。 以前、持っていたということではないのですが、自信が持てないと意識するようになりました。 友達から「あの人、あなたのこと好きなんだよ(だったよ)」 と何度か言われましたが、全て告白されたことがありません。 「自分は最後は無理な人にいつもなっているんだなー」と思います。 このような時、自分に自信が持てなくなります。 自分に自信が持てる素敵に人になりたいです! 今の自分から成長するには、どうしたらいいですか? 具体的に説明できなくて申し訳ありません。

  • 自分に自信が持てない・・・

    こんばんは。みてくださってありがとうございます。 最近、というかずっと自分に自信が持てなくて悩んでいます。それ以前に今の自分自身がそんなに好きではないことが原因かもしれません。 現在21歳、大学4年女です。 何においても、自分は人より劣っていると思ってしまいます。そしてそう思うのに慣れてしまいました。こういう風に生きていたら楽だと思うようになりました。だって人より劣っていると追い越されたり競争する必要がないですから。でもそんな自分がいやになります。 自信を持って堂々とした人間になりたいです。 こんな思いを経験されたかたはいらっしゃいませんでしょうか・・・

  • 人に好かれているか、どうか?

    異常に気になってしまいます。 自分はいつも人に良い顔をしていて、 相手が(自分が思うような)良い表情をしてくれないと 「自分の事を嫌っているのでは?」と思ってしまいます。 人に嫌われているのではないかと不安に思ったり 考えることが多いです。 人の心(自分がその人にどう思われているのか) を非常に気にしてしまいます。 どうしてでしょうか?? 普通の人の心は私とは違いますよね? 楽に生きたいのに、、、。 人に好かれていないと、生き辛く感じ 全く自分に自信が持てないです。 助けて下さい。 今とてもとても苦しいです。

  • 自分が人から愛されていると感じたことが無い人間はどうすれば?

     私は、人を愛していると感じたことはありますが、逆に自分が人から愛されていると感じたことはありません。女性からは尊敬される場合はあっても、愛されているとは感じたことがありません。  今、大好きな後輩が居て、いつも何かとやさしくしているつもりなのですが(酔って帰れなくなったと電話をかけてきたので迎えに行ったり、私の手料理を作ってあげたり)、まったく私の好意に気付いてくれていないんだろうなあと寂しく思っています。私は、自分が人から愛されていると感じたことが無い人間だから、その後輩が私のことをどういうふうに受け止めているか(ただの便利な先輩かな?)全く自信が無いんです。人に何かをしてあげる時は、いつも迷惑じゃないかな、うっとおしくないかなということしか考えられなくて、その後輩からも「被害妄想」を持っていると言われる始末です。自分が愛されていると感じることができたら、素直に自分の気持ちが伝えられると思うのですが、でも愛されていると生まれてからこのかた全然感じたことが無いので、余計自信が無くなって何も言えなくなっているんです。私の心は冷徹なのでしょうか?それとも鈍感なのか…(鈍感と言われた事がある)。ある意味心がどこか歪んでいるんでしょうね…。

  • 自分の性格を変えることってできますか?

    最近ずっと悩んでいることなのですが、自分はいつもボーっとしすぎているようなんです。まあ、巷で言う天然も少し入っているようなんですが、自分ではものすごく嫌です。 いつも出遅れるし、特に集団でやるスポーツでは迷惑をかけっぱなしです。(瞬発力はそこそこのようなのですが、いつも気が飛んでしまうためです。) 自分の自信にもつながるのですが、この手の性格って訓練で少しは変わるものなんですか?経験ある人がいれば教えてください。

  • 人の意見と自分の考え方

    尊敬している人の意見を、いつも真に受けて信じてしまう自分がいます。 でも、そういう人の意見も、なんとなく間違っている、自分とは意見が違うな、と思うことがたまにあります。 でも、尊敬している人の意見だし、間違っているのは私の方なのかな、と信じ込もうとしてしまいます。人間だし、間違えるかな、と思うのですが。 最近、少しづつ尊敬している人の意見でも、「それは違う」と思える自分を作れたらいいなと思います。 私は間違っているでしょうか? もっと、自分の意見に自信を持ち、堂々としていけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分っていったいどういう人なんだろう?

    自分は、いつもこう考えてしまいます。 俺ってどんな人なんだろう?誰と話している時が本当の俺なんだろう? と。 僕は、こうありたいという性格の理想ばかり嫌というほど出てきてしまい、そうなりたいと努力して疲れてしまいます。 それが嫌なので、そんなことどうでもいいと思って自分は ありのままでいよう、というふうに考え方を変えてみました。 最初のほうはそれで上手くいきました。疲れなかったです。 でも、そうしていると次第に仲がよかった人のノリについていけなくなり、それがまた疲れを呼びます。 通っている習い事でも、知らない人がたくさんいます。 何気ない挨拶から仲良くなりますけど、どうしても話を盛り上げることが出来なくて、「つまんないやつだって思われているだろうなぁ」 って考えてしまいます。 人をずっと見ていると、みんな一人一人こういうときはこうする、 とかこういう話をする、とかそういう風に「キャラ」を持っている ように見えます。それを見ていると、いつも理想を思い浮かべながら 行動してしまう傾向のある自分は、「いったい誰なんだろう?」 なんて考えてすごく悩んでしまいます。。 人にどう思われているかそんなに気にしたくないのに、 いつの間にか気にして、面白いことを言わないと、とか相手は 何を求めているのだろうか、とか、どんな話をすればいいんだろうとか そんなことばかりを考えています。 もっと自分をわかって自信を持って生きたいです。 人にどう思われているかは気にしないでも、輪には入っていたいです。 もっとみんなと話したいっていう風に思いたいです。 これはわがままなんでしょうか・・・? どなたかアドバイスをください。毎日もっと楽しく生き生きと 過ごしたいです。