• ベストアンサー

レーヨンとナイロンの違い

持っているスカーフの材質がレーヨンなのかナイロンなのか調べているのですが、触った感じとか見た感じとか、または糸を少し燃やしたりで、はっきりとどっちなのか、わかる方法あるでしょうか?

• gunto
  • お礼率91% (348/379)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手触りや燃え方だけでは判定は難しいと思いますが…。(友人である家庭科の教員 談) 下記HPが参考となるようです。

参考URL:
http://venice.mine.utsunomiya-u.ac.jp/online/seki/fabric/fiber.html#繊維
gunto
質問者

お礼

解りやすいサイト有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mmmma
回答No.2

タグには何も書いてないのでしょうか?

gunto
質問者

お礼

書いてません。ありがとうございました。

回答No.1

レーヨン50ナイロン50の場合もありますので、判別難しいかも。

gunto
質問者

お礼

有難うございました。