• ベストアンサー

二箇所でアルバイトして所得が103万超えたらどうなるの?

私は今年間所得が103万ぎりぎりでパートで働いています。独身で、両親が高齢で年金生活なので、誰の扶養にも入っていません。健康保険は親と一緒の国民健康保険です。この場合、もう一箇所でアルバイトとして年間約40万くらい働いたとしたらどうなるんでしょうか?かえって損な働き方なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

現在誰の扶養にもなっていなければ、年収が103万円を超えても扶養については変化がありませんから、本人の所得税が増えるだけで、実際の手取額は増えますから、損をすることは有りません。 又、国保の保険料は、加入者全員の前年の収入を基に計算されますから、翌年の保険料が増額されます。 なお、2ケ所から給与を貰っている場合、翌年の確定申告の期間に2ケ所分の源泉徴収票を添付して、確定申告をして、1年かの所得税を精算する必要が有ります。 更に、副業の収入が有ると、現在の会社に分かってしまうことが有りますから、副業が禁止されている場合は注意しましょう。 会社に分かってしまう件については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=990438

その他の回答 (1)

• cuhcai
回答No.1

損にはなりません。税金を払えるだけです。 国に貢献できてあなたにも103万の呪縛から逃れられます。 103万でこれから先どうして生きていきますか? もっと稼ぎましょうよ。