• ベストアンサー

経営方針?に不安・・・

オリジナルジュエリーなどを扱っているブランドで、数ヶ月前より異業種から転職。。。正確には正社員ではないのですが、働いております。 今まで専門的な職種だったので経理などの事務をほとんどやったことありませんが、今はそちらも担当しています。こういうのっていい経験、と思っていたのですが、なんだか大げさかもしれないですが、怖くなってきました。支払いが遅れており借金だらけなんです。 卸先にはかなりきつい催促の仕方をしているんですが、仕入れ先に対してはゴメンゴメン、今度払うね~とか適当に言ってます。・・・こういった業界ってそんなもんなのでしょうか? よく経営者の人が「あいつクビだよ!」のようなことも言ってるんですが、実際人件費きついかも・・・?自分もある日突然クビとか言われたら非常に困るんですが・・・汗。 気の持ち方とか、次の仕事も見据えて勉強したり資格とった方がいいとか・・・なにかありましたらアドバイスください。

noname#9784
noname#9784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前、貴金属業界にいたことがあります。御社は、かなり資金繰りが苦しそうですね。商品の売上げが落ちると、人件費や家賃などの経費を支払うお金が足りなくなります。emiri04さんがんばってくださいといいたいところですが、結構やばいかもしれません。 このままだと、倒産も覚悟しておいたほうがよいかもしてません。とりあえず、勉強や資格は取っておく準備は必要かも。私のコメントがはずれてくれることを祈ります。

noname#9784
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は業界経験者ということで・・・大変参考になります。 雇用形態はフルタイムだけどあくまでバイトですし、それに小さな会社で万一の場合の保障とういうのがほぼないような所でして、非常に不安になってきたのです。 経理に関しては素人同然ですが、家賃、人件費ともにギリギリのところで払っていると思います。支払いしようと思ってもお金がない!ってこともありましたし・・・。家賃と人件費は優先していますが、売り上げが伸びない限り破綻してしまいそうな気もして。 本当に杞憂に終わるのが一番良いのですが; 勉強、資格はいずれにせよお守りとでもいうか、自分のためにはなるのでしといた方がいいですね。

その他の回答 (2)

• gloomie
回答No.3

こんにちは。 自分は今、社員-バイト-派遣という経過をたどって、 ある会社に派遣社員として勤めています。 以前に営業部の事務として働いていた会社では、 クレーム対応などが適当だったり、うまくいけばそのままおざなり・・・なんてしょっちゅうでした。 営業活動もほぼしておらず「売る気あるの?」って感じでしたよ。 案外、いいかげんな会社なんて多いのかもしれません。 要はemiri04さんがなじめるかなじめないかだと思います。 私は上に記述した会社はその方針というか風潮になじめなかったですが、 中には居心地よさそうにしてらっしゃる方もいましたよ。 >ある日突然クビとか言われたら非常に困るんですが と書いてありますが、労働基準法では1ヶ月前には告知しないといけなかった気がします・・・。 また、雇用保険を払っていれば失業手当がでるはずです。 (下に失業手当の参考URLを記入しておきました。) 経営者の方が平気で簡単に「あいつはクビだ」なんて社員の前で言う会社にはいたくありませんよね? 一つの社会勉強だと思えるなら続けてもいいかと思いますが、 私もpinokio2jpさんと同じく今後のための準備はしておいた方がよいかと思います。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/
noname#9784
質問者

お礼

保険のこととかすごく無知でお恥ずかしいです。。URL教えてくださり有難うございます。年齢が年齢なだけに、不安になっちゃうんですよねえ。。 結構そういう会社多いのでしょうか; 書き方が悪かったのですが、私自身はまあまあ居心地もよく感じてます。初めの頃は雰囲気に慣れないし、慣れない業務で胃が痛かったり辛い時期もありましたが、こちらで相談して解決した事もあり、今は気持ちも落ち着きました。 でも職場に慣れたら慣れたで、だらだらとしてしまい・・・; でも職場の雰囲気と経営方針は別物なんですよねえ。まったく回答者さんの言う通り、そういう点で何か大きくひっかかるものもあったり・・・ こういったご時勢ですし、なんらかの勉強や準備は並行してやていくべきですね。 アドバイスありがとうございます!

回答No.2

NO1の者です。同業者ということで私が入ってしまったので皆さん躊躇しているのではと思うのですが、どうか、私の意見だけでなく、emiri04さんに、皆さんのご意見もいただければと思っています。

noname#9784
質問者

お礼

どうもお心遣いいただき、有難うございます!