• 締切済み

重症心身障害児の療育活動について

来年度から私の所属している所で、重症心身障害児の通園事業(B型)が始まる事になりました。 その事業に関わる事となり、私は療育活動の全般を計画する事になりました。色々な資料を調べ、計画しているのですが、未熟者な為、どのような事が利用者さんにとって、楽しく良い療育活動なのか分かりません。また、いくつか案が出ても、具体的にどのような活動を行えば良いのかと言う事が見えてこない為、活動案の幅が広がりません。 そこで、皆様の知恵をお貸しください。 具体的に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

私の勤めている職場ではムーブメントを取り入れた教室を行っております・・・が、私自身は直接の指導をしていないので具体的にはご説明できなくて申し訳ないのですが・・・。 感覚を刺激することで、動きの促しをするのでしょうか?私どもの職員は、参加するお子さんの興味を引くような道具を、ダンボールなどあるもので手作りして実践しています。 参考までに↓をご覧ください。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/movement/mokuji.htm
kinkinta
質問者

お礼

やはりムーブメントですよね・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重症心身障害児(者)にムーブメントを行っている施設

    現在、重症心身障害児(者)に関わっている者なのです。 今後、利用者の療育活動にムーブメントを取り入れていこうと思っています。 幾つか調べてみたのですが、重症心身障害児に限定した場合、どのような活動が向いているのか、良く分かりません。 そこで、出来れば重症心身障害児(者)に本格的にムーブメントを行っている施設をご存知であれば教えて頂きたいのです。差し障りがある場合は、ムーブメントの活動内容を教えて頂くだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 重症心身障害児施設で働いてる方教えてください。

    経験の浅いNSです。 これまで療養型の病院で2年間勤務してましたが、引越しの為退職しました。 もともと患者さんとゆっくり関われる慢性期の看護に興味があったのですが、経験が浅く知識も技術も未熟なので不安だらけです。 現在就職活動中なんですが、今考えているのが重症心身障害児施設です。 ですが、重症心身障害児に対する知識が本当にありません。勉強したいのですが田舎なので専門書を扱ってるところがなく、ネットで検索しましたが病院の紹介しか見つけられませんでした・・。 重症心身障害児の看護について分かり易く書かれている本(タイトルや出版社も教えてもらえるとありがたいです。)かサイトがあれば教えて下さい。 また、実際働いてる方(職種問わず)のお話も聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 療育

    通園で療育できる自閉症ばかりの子供達が通う園のような所に入れるか悩んでいます。幼稚園では楽しく遊んでいるようで先生からは問題はないと言わます。が、家では私や兄弟を叩いたり引っ掻いたり、椅子をもって投げかかったり、車の中で騒ぎワイパーやハンドルをとったり暴れ、髪を引っ張られるなど大変で心身共疲れてしまいました。付きっきりになってしまうので食事の支度も少しも身体を休ませてくれません。他に面倒をみてくれる人もいなく、夫はそんなに期待できなく話も合いません。自閉症の事をわかってくれたらと思いますが私に任せてばかりなので大変さがあまりわからない部分もあるのか、でも、私がそうさせたんだと話も一切させなく落ち込みます。園とは全く別の場所で行きたがらないようでも行かせるべきか、本人の為なのか、どのような事をするのかなど教えて下さい。

  • 療育センターの対応

    こんにちは。 市の療育センターに2歳の子供を通わせています。 その療育センターは、未満児から年長のこどもを預かる施設です。 その施設での先生とのやりとりで納得いかないことがあり、質問させていただきます。 最近子供が風邪をひきまして、土曜日に病院にかかりました。熱もなく、咳だけなのですが、その咳が昼間はあまりなくて夜中12時頃から少しずつひどくなり、起きてしまいます。起きると咳き込みながら1時間や2時間起きてしまいます。 それから寝ても朝までに何回も咳こんだりします。 病院で薬をもらい、治りかけてきたころから療育センターで、水遊びが始まりました。先生に、「まだ咳が出るのであまり濡れない程度に」とお願いしました。「わかりました」と返ってきたのですが、担任のリーダーの先生は、「でも、ぬれちゃうから。遊んじゃうから」と言うので、渋々「わかりました」と言って帰ってきました。 その日の夜中、かなり咳込んで、3時間も起きられました。また病院に行って薬をもらい、療育センターでもう一度、「咳がぶり返して、夜中起きてしまうので水遊びはあまりさせたくないんですけど」と伝えましたが、やはり水遊びをして帰ってきました。やはり咳が長引いてしまいました。 最終的に担任のリーダーの先生は、「お母さん、ここは療育センターだから、療育が優先されるんです」 と言われたので、私の中で納得いかないながらも、「水遊びをしてしまうとなかなか治らないので、月曜日はお休みさせます」と言って今日は休ませました。 かなり納得が行きません。この施設は一応保育園になっています。昼間の程度の咳であれば普通は登園させると思います。 でなければ、完治するまで通園できない状態です。 その日に水遊びしなくても他の事での療育はあるはずです。方法が1つしか無いなんて何て融通がきかないの?と私は思います。 些細な質問ですが、私の中では納得がいかなくて、この質問を読んでくださった方はどう思うか聞かせてください。療育センターに勤務されている方などいらっしゃいましたら、具体的な方法があれば教えて頂けたらと思います。 因みに子供は言い聞かせる事が出来るほどの理解力には欠けます。 明日、登園するかどうか迷っていますので、早めの回答お願いします。

  • 重症心身障害者に関すること

    いま私は重症心身障害者についての家族の支えや、経済的なことなどを調べていて、そのなかで障害者手帳について勉強中なのですが障害の程度にも1級2級~などあるようなのですが、その1級や2級はどの程度の障害なのかいまいちわかりません是非詳しく教えていただけたら嬉しいです。 あと、重症心身障害者はIQ=35ということを条件+障害をもっておられる方という事で…まだハッキリわからないのですがIQについても調べています。そこでIQの求め方は知能指数(IQ)=発達年齢・精神年齢(MA)/歴年齢(CA)×100だという事がわかったのですが発達年齢・精神年齢についてはどのようにしたらわかるのか、教えていただきたいです。 調べれば調べるほど奥が深くて難しいなぁ~と思っている今日この頃なのですが、同時にどんどん知りたいという気持ちになってきてここまで来ました。まだ理解してないことは山ほどあるのですが、よろしくお願いします。P.Sなんだか変な文章になってしまって、すいません・・・・( ・_・)/⌒* 。

  • 事業計画?活動計画?

    今回、地元子ども会の総会資料の作成を頼まれたのですが、子供会として、会員から会費を徴収しているわけではなく、周辺の町会からの助成金と、廃品回収の利益で運営していますが、各行事(レクリエーション、夏休みのラジオ体操、廃品回収など)の計画は、事業計画?活動計画?どちらが適当でしょうか。

  • 重症心身障害児施設。

    今月から重症心身障害児施設に実習に行くことになった専門学生です。 重症心身障害児施設の今後の課題について知ってることがあったら教えてください。また、重症心身障害児の遊びや関わる上で大切なことなど何でもいいので教えてください。

  • 重度心身障害 療育

    私の子供は23週の時に水頭症と診断されました。 無事に生まれてきてもうすぐ2歳になりますが、 頭の影響、薬の影響もあるかもしれませんが 1日中殆ど眠っています。 首、こしはすわっていません。 感情も、泣くいがいはないです。 笑ったりはしないです。 大分前から療育の話は出てはいるんですが なかなかタイミングがなく、まだ始めていません。 保健師さんからはそろそろってまた言われました。 でも、療育に行く意味があるのか正直 よくわかりません。 全く意識ないのに、療育って、詳しくは知らないですが 例えば太鼓叩かせたり?する? 何か効果あるんですかね... 脳は髄液に圧迫されて成長できなかったのか、 低形成だったのか、CTでみると、厚みは 殆どありません。 そんなでも療育って意味あるんですかね。 なんか、幼稚園ごっこのおままごとみたいで。 ただ、負担かけるだけだったり、病気もらうだけで 本人にとっていいのかどうなのかと、 考えてしまいます。 それでも療育へいった方がいいと思いますか?

  • 重症心身障害児の施設

    重症心身障害児の施設に子供を入所させるとどのくらいのお金を月に払いますか? そのお金はすべて親負担ですか?それとも国や県や市が負担ですか?

  • 発達障害の息子をセンターに通わせたい

    4歳の広汎性発達障害の息子の事で悩んでいます。 息子は3月まで区のセンターの療育へ通っていましたが、IQが低くはなかった為、振り落とされ、その後の継続はして頂けませんでした。 現在幼稚園の年少で、通いだして笑顔が増えたり言葉使いが上手になったりと成長を感じるところもあるのですが・・ やはり問題も多く、友達と遊べない、ふざけて周りを困らせる、とても不器用で運動・製作等が苦手、集団行動がとれない、指示に従わない等あります。(クラスの何人かのお子さんは息子を変な子というような態度で見ています)。 特徴が色濃く出てきているので、何とか本人が生活しやすいように家族で努力しています。 息子は周囲を意識する事ができず、悪い事をしてしまうので、センターの少人数でゲームに上手くルールを入れて集団行動を教えて頂ける 療育を続けて欲しいとお願いしてきました。 しかし、IQがそこそこある事、幼稚園へ通っている事から息子に合うクラスはないと断られています。(クラスに通われてるお子さんは診断がつかない方、ADHD、軽度の方もいます) いくら認知があっても指示を聞いたり皆に合わせる事が苦手な為、すべての活動にとても苦労しているので、センターに通わせたいのです。 他の区では診断名がついた全てのお子さんを療育対象にして頂けてるところもあるようですが、区によってこんなにも違いがあるのでしょうか? センターの監察医の判断のみで療育してもらえるか決まるのですが、IQと問診で判断されてしまうのは納得が出来ないのです。 息子を通わせる事はやはり無理なのでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。