• 締切済み

重症心身障害児の療育活動について

来年度から私の所属している所で、重症心身障害児の通園事業(B型)が始まる事になりました。 その事業に関わる事となり、私は療育活動の全般を計画する事になりました。色々な資料を調べ、計画しているのですが、未熟者な為、どのような事が利用者さんにとって、楽しく良い療育活動なのか分かりません。また、いくつか案が出ても、具体的にどのような活動を行えば良いのかと言う事が見えてこない為、活動案の幅が広がりません。 そこで、皆様の知恵をお貸しください。 具体的に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• w1004
回答No.1

私の勤めている職場ではムーブメントを取り入れた教室を行っております・・・が、私自身は直接の指導をしていないので具体的にはご説明できなくて申し訳ないのですが・・・。 感覚を刺激することで、動きの促しをするのでしょうか?私どもの職員は、参加するお子さんの興味を引くような道具を、ダンボールなどあるもので手作りして実践しています。 参考までに↓をご覧ください。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/movement/mokuji.htm
kinkinta
質問者

お礼

やはりムーブメントですよね・・・。 参考になりました。ありがとうございました。