• ベストアンサー

面接での服装(メイクなど)

こんにちは。 私は今度、銀行の正社員の面接を受けます。 服装は、リクルートスーツで行くので問題ないのですが、メイクと髪形について質問があります。 学校では、銀行を受験する際、 ・髪は前髪を上げて固める ・長い髪は後ろでおだんごにする(網?カバー?をつける) ・アイメークは一切無し ・基本的には口紅なしで、血色が悪い場合はグロスをつやつやにならない程度につける ということを言われました。 私は、前髪を上げたことが無いし、かなり抵抗があります。顔立ちもホワーッとした感じなので、ナチュラルな感じながらもアイメークと口紅は欠かせません。 銀行を受ける人はみなさんこのような格好をして行かれるのでしょうか? 是非ご意見ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce
回答No.6

私は違いますが、何度も違う銀行を転職している女友達がいます。 学校の御達しは、ちょっと古すぎるような気がします。 正直、その通りを全部やったら、 確かに浮ついた感じには誰もならないと思いますが どうしようもなく不美人に見える人も増えるでしょう。 長い髪は髪型によって、すぐ乱れたり邪魔に見えるので お団子でなくともセンスよくあげるか、 前の方の髪を後ろの高い位置に持ってきてゴムで結ぶとか 要は知的で清潔感のある髪型なら良いでしょう。 前髪はスッキリしていればもちろん上げなくていいと思います。 メイクはナチュラルメイクなら問題ないでしょう。 ただ今の若い人は多めにマスカラをつける傾向があり 若い人の普通=目上の人からするとバッチバチ と、ちょっと感覚にギャップがありますので マスカラはなるべくボリュームの無いほうが無難と思います。 マニキュアはやはり実際の勤務でも(特に窓口だと) かなり微妙な判断が必要になるので クリアカラーか無しが良いでしょう。 結局、常識的でいつもよりかはピシッと 清潔感を大目にアピールすれば あとはリクルートスーツにしっくりくるヘア・メイクを考えれば 全然大丈夫です。ガツンと一発、内定取ってきて下さい!

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 確かにビューラ+マスカラたっぷりだと、ナチュラルには見えませんね。気をつけたいと思います。 経験談も聞けてよかったです。

その他の回答 (5)

noname#176951
noname#176951
回答No.5

以前、地方銀行を退職された方2名と職業訓練校でご一緒したことがあります。 入社試験ではありませんが、勤務に際して濃い色のマニキュアはダメ、カラーリングも明るい茶色や金髪はダメだったそうです。特に窓口勤務の行員さんは注意されたそうです。 リクルートスーツにあうお化粧なら良いと思いますよ。

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 確かに銀行員の方のメークはしっかりとナチュラルにという感じがします。 やはり学校が言うまではする必要はなさそうですね。 ナチュラルに行きたいと思います。

回答No.4

仕事上、銀行の正社員の女性の方とおつきあいがありますが、そこまでガチガチに固いファッションはされていませんよ。 例えば、銀行の窓口の女性を見ても、一般のOLに比べれば髪型やメイクは保守的ですが、全員が前髪をあげているようなことはないですよね? もし時間に余裕があれば、受験される銀行の支店を何店か回ってみて、窓口の女性のファッションを観察されてはいかがでしょうか。

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

もう10年以上前の話ですし、しかも高校生の入社面接ですから参考になるかわかりませんが・・・ 友人で銀行の面接を受けた子が何人もいましたが、miyuzuさんが書かれているような感じではなかったですよ。高校生なのでもちろんノーメークでしたが、髪の毛は前髪をあげたりおだんごにしたりと決まった髪型をしている子はいませんでしたよ。銀行に限らず面接を受けに行くときは「前髪は目にかからないくらいの長さ・髪の毛が長かったら後ろで束ねる。」と学校側から指導されました。 miyuzuさんは大学生ですか?メイクは濃くなければしていてもいいと思いますよ。髪型も清潔感があれば前髪をあげたりおだんごにしなくても大丈夫でしょう。「銀行の面接だから」という決まりってないと思います。他の会社に面接に行くときの注意と同じでいいと思いますよ。面接がんばってくださいね^^

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 あまり普段の自分とかけ離れていても、気になって自分を出せませんよね。清潔感を大切にしたいと思います。

回答No.2

就活を終えた大学4年です。 私は銀行を受けてはいないのですが、質問者さん(就職部の方から言われたことだと思うのですが)のおっしゃるようにしたら、逆に浮くと思います。   私は旅行業界や商社を中心にまわっていましたが、そういったいかにも「内定とりたいっす!!超真面目っす!!」みたいな格好をしてる学生は一人も見ませんでした。 普通に、派手すぎず(例えばアイシャドーなら「塗ってます」ってわかるような感じではなく、あくまでさりげなーく)、一般的な常識の範囲で清潔感(これ大事です!)のある格好をしていれば問題ないと思います。 銀行を受けてる友達もそんな感じでした。あまり気にし過ぎなくて大丈夫だとおもいますよ!

miyuzu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですよね、私も言われた通りにしている自分を想像して笑ってしまいました・・・。 清潔感たっぷりな感じで行きたいと思います。

• norishio
回答No.1

miyuzuさんのいうまでしなくてもよいとは思います。 メイクは、派手でなければいいと思いますし、髪形も清潔感があり、前髪が目にかかるようなことがなければ問題ないのでは。自分というものを出してもいいはずです。 心配なら、メイクは薄めにしてはどうでしょう。

miyuzu
質問者

お礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。 やはり自分らしさも大切ですよね。 私自身は全然派手なタイプではないのですが、 銀行を受けたことが無いのと、銀行という業界が少々堅いというイメージがあるのでこの通りにする必要があるのかと気になっていました。