• 締切済み

すばやく丁寧にメイクしたい!

女友達と旅行に行く予定があります。以前にも彼女とは度々旅行に行っていて思うのですが、いつもメイクが早いんです。あまりお化粧やおしゃれにこだわるタイプではなく、ナチュラルメイクで多分ファンデーションを素早くつけているだけなのかもしれないのですが、一方私は少なくとも、ファンデーションの他に、眉とチークと口紅はしたいんです! ファンデだけだと血色悪いそうに見えちゃって…(涙)眉も剃ってますから描かなきゃならないし、上手に待たせずメイクをするには、コツなどあるんでしょうか? 

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ファンデをキレイに塗るのってけっこう時間がかかりますよね; 化粧水、コントロールベース、下地...なんてやってると乾くのをまつだけでも結構な時間が… オススメなのはチャコットのフィニッシングパウダーです。 フィニッシング~となってはいますがカバー力抜群なので、調子の良い日なら下地(日焼け止めでも)とこれだけでも充分ですよ。 大きめのフェイスブラシ(パフでも)でぱぱっとつければ時間もかかりませんし。 ただ、すごくマットな仕上がりになるので、ツヤ感が欲しいのならパール系の下地を使った方がいいと思います。 眉はffなどのパウダータイプのものを使うと簡単ですよ。 グラデが簡単に出来るので自然に仕上がるし、ペンシルタイプみたいにいきなり濃くなってしまったりしないので急いでいても大丈夫です。 ふんわりした仕上がりになるので好みと合わないかもしれませんが… メイクに時間をかけるのは決して悪いことではありませんし、むしろそれだけ自分を大切にしているということだと思います。 機会があればそのお友達にも色んなメイクをするのをすすめてあげたらどうでしょうか? 意外にはまっちゃうかもですよw

daisy_lamoo
質問者

お礼

チャコットのフィニッシングパウダーと、眉はffですねっ! この機会に探してみます! 早く済ませるコツばかり考えて、コスメを変えてみることは頭にありませんでした。ありがとうございます!

• kuma0204
回答No.2

面倒なときは、日焼け止め・マスカラ・眉・リップ・チークにします。 ファンデは急いで塗るときれいにできないのと(私は)下地もつけたりしないといけないので省きます。 そのかわりに、日焼け止めを塗るのですが、うっすら色づくものにします。私はかなり顔色が悪いので。そしてパウダーをはたく。 眉は今のばしてますが、やっぱりあったほうが楽です。少しかくだけでいいので、時間的にも。不器用なので眉には時間がかかってしまうんですよね。 チークはマジョマジョのをてんてんとつけてのばします。 トータルで15分くらいかな。 私の友達はもっとはやいので(かなりきれいな子でくっきり顔だからうらやましい)私はそれでも待たせてますw

daisy_lamoo
質問者

お礼

ファンデ、急ぐときれいに塗れない。というの、すごくよくわかります。うっすら色づく日焼け止めは、見た目も自然かもしれませんね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは メークの時間は人それぞれですよね。 練習すれば、早くなりますよ。 練習しても早くできないのでしたら、友人より早く起きて、メークにとりかかりましょう。 また、友人にメークに〇〇分ぐらいかかっちゃうから、待っててね、ゴメン!!と言っておけば、イライラされないで済みます。 他に友人の苦手な事を手伝ってあげれば、お互いさま・助け合いになり、友情も深まります。 楽しい旅行を!!!

daisy_lamoo
質問者

お礼

そうですね。なんだか大切なことを忘れていましたね。競争じゃないんだから、一声かけるといいんですね。 ありがとうございました。