• 締切済み

すばやく丁寧にメイクしたい!

女友達と旅行に行く予定があります。以前にも彼女とは度々旅行に行っていて思うのですが、いつもメイクが早いんです。あまりお化粧やおしゃれにこだわるタイプではなく、ナチュラルメイクで多分ファンデーションを素早くつけているだけなのかもしれないのですが、一方私は少なくとも、ファンデーションの他に、眉とチークと口紅はしたいんです! ファンデだけだと血色悪いそうに見えちゃって…(涙)眉も剃ってますから描かなきゃならないし、上手に待たせずメイクをするには、コツなどあるんでしょうか? 

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ファンデをキレイに塗るのってけっこう時間がかかりますよね; 化粧水、コントロールベース、下地...なんてやってると乾くのをまつだけでも結構な時間が… オススメなのはチャコットのフィニッシングパウダーです。 フィニッシング~となってはいますがカバー力抜群なので、調子の良い日なら下地(日焼け止めでも)とこれだけでも充分ですよ。 大きめのフェイスブラシ(パフでも)でぱぱっとつければ時間もかかりませんし。 ただ、すごくマットな仕上がりになるので、ツヤ感が欲しいのならパール系の下地を使った方がいいと思います。 眉はffなどのパウダータイプのものを使うと簡単ですよ。 グラデが簡単に出来るので自然に仕上がるし、ペンシルタイプみたいにいきなり濃くなってしまったりしないので急いでいても大丈夫です。 ふんわりした仕上がりになるので好みと合わないかもしれませんが… メイクに時間をかけるのは決して悪いことではありませんし、むしろそれだけ自分を大切にしているということだと思います。 機会があればそのお友達にも色んなメイクをするのをすすめてあげたらどうでしょうか? 意外にはまっちゃうかもですよw

daisy_lamoo
質問者

お礼

チャコットのフィニッシングパウダーと、眉はffですねっ! この機会に探してみます! 早く済ませるコツばかり考えて、コスメを変えてみることは頭にありませんでした。ありがとうございます!

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

面倒なときは、日焼け止め・マスカラ・眉・リップ・チークにします。 ファンデは急いで塗るときれいにできないのと(私は)下地もつけたりしないといけないので省きます。 そのかわりに、日焼け止めを塗るのですが、うっすら色づくものにします。私はかなり顔色が悪いので。そしてパウダーをはたく。 眉は今のばしてますが、やっぱりあったほうが楽です。少しかくだけでいいので、時間的にも。不器用なので眉には時間がかかってしまうんですよね。 チークはマジョマジョのをてんてんとつけてのばします。 トータルで15分くらいかな。 私の友達はもっとはやいので(かなりきれいな子でくっきり顔だからうらやましい)私はそれでも待たせてますw

daisy_lamoo
質問者

お礼

ファンデ、急ぐときれいに塗れない。というの、すごくよくわかります。うっすら色づく日焼け止めは、見た目も自然かもしれませんね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは メークの時間は人それぞれですよね。 練習すれば、早くなりますよ。 練習しても早くできないのでしたら、友人より早く起きて、メークにとりかかりましょう。 また、友人にメークに〇〇分ぐらいかかっちゃうから、待っててね、ゴメン!!と言っておけば、イライラされないで済みます。 他に友人の苦手な事を手伝ってあげれば、お互いさま・助け合いになり、友情も深まります。 楽しい旅行を!!!

daisy_lamoo
質問者

お礼

そうですね。なんだか大切なことを忘れていましたね。競争じゃないんだから、一声かけるといいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • メイクにかける時間は?

    私はメイクに一時間くらいかかってしまいます・・・。 よっぽどやる気があるときじゃないと一時間もかけてメイクするのが億劫になり、化粧水と乳液をつけて眉と口紅だけで済ませてしまいます。 メイクする時は、化粧水→美容液→乳液→下地→コンシーラー→ファンデ→お粉→シャドウやマスカラ、チークなどポイントメイク・・・という感じでフルメイクしないと気が済みません(--;)。 みなさんメイクにどの位の時間をかけているのでしょう?また、素早くメイクするコツなどがれば教えて下さい。

  • 化粧の濃淡、目安は・・・?

    こんにちわ。 私は30才でやや細身の女性です。色白らしいのですが・・・・ 25才くらいまで、ほとんどノーメイクで過ごしていました。 それ以降、「口紅ひいたらすごくよくなるよぉ」といわれた事をきっかけに 口紅をつけるようになり、クマかくしコンシーラーで部分的にするようになり、 眉をやや切って細目に書き足すようになりました。 気がつくと「肌が白いから口だけ浮いて見える」といわれた事がきっかけで ほんのり薄くオレンジのチークをひくようになりました。本人としては一般より かなり薄化粧のつもりでいたのですが、先日友人から「もすこしナチュラルメイクのほうがいいよ」といわれました。けっこーショックでした。 自分ではどのへんまでがナチュラルで、どこまでいくと濃いのかが分からなくなってきたのですが・・・・・・ 肌はファンデが欲しいと思った事のない状態なのですが、全体的に色白で 血色が悪いそうなのでチークは必要なのかなと思っていました。 口紅の色をローズ系からピンクやオレンジ系にするべきなのか、 チークをひいたかどうか分からないレベルまで落とすべきなのか。 メイクオンチ、ファッションオンチの私では分からなくなりました。 母と同居ですが、母は私よりメイクが下手で眉毛なんか質の悪い 竹ぼうきのようにぼさぼさに書いています。 ナチュラルメイクの基準を教えてください。 また「薄く上手にメイクする、手の使い方のコツ」などもよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メイクは・・・

    わたしは、おしゃれに興味がなく、メイクもファンデーションを塗るだけなど、自分の容姿をあまり気にしない性格(はっきり言って面倒くさいから)です。 ですが、25歳になって、年齢を感じるようなことがちょくちょくあったり、仕事も事務職なので外に出ることは少なかったのですが、今年になって新しい仕事で外に出て、たくさんの方々と接する機会が増えてきました。 こうなると、『ちゃんとメイクしないとなぁ・・』と思うようになり、雑誌等を参考にしながらやってみるのですが、うまく思うようにできません。そして、ひとつ疑問があるのですが・・・「メイクというのはどこまでするものなのですか?」ファンデを塗る他に、口紅を塗る・眉を描く・アイシャドーをぬる、マスカラも?チークも?・・・、考えるだけで嫌になってきます。しっかりやっている皆さんを尊敬します。 つきあっている彼氏は、容姿のことは何一つ言ってきませんが、内心はちゃんとオシャレをしてほしいのかなとも思います。面倒くさがりな性格を直したいし、上手じゃなくても人並み?にメイクができるようになりたいと思っているので、皆さんのメイクの考えかたとか、メイク初心者へのアドバイスをどんなことでもいいのでお願いしますm(u_u)m

  • メイクが薄い

    メイクをしはじめて4年になりますが、メイクが薄くて悩んでます。ナチュラルメイクと言えば聞こえはいいのですが、あまりにも薄くて「すっぴん?」と言われたりも…。自分ではバッチリメイクをしていると思っているのに、他の人から見ればナチュラルメイクのようです。もっと上手になって、バッチリとはいかなくても、ちゃんとお化粧してるな、と思われたいです。 しかし元々肌が弱く、ファンデーションは合わないとすぐにきびだらけになります。それが怖くてあまり他の商品に手が出せません(今は通っているエステのファンデーションを使っています)けど今使っているファンデーションも朝7時にメイクをして、会社についた9時にはすでにテカテカ…。口紅もすぐ落ちる。なんとかアイメイクは研究して保てるようになりましたが、それくらいです… もっとお化粧上手だね、って言われるくらい上手になりたいです。長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • メイクがうまくなりたい。

    私は20代前半の学生です。 最近ようやくチークを使用し始め、アイシャドーもグリーン系やラメなどバリエーションも増えてきました。が、どうもかなりのナチュラルメイクのようです。私的には結構頑張っているのですが、周りの友達からは「もう少しちゃんとメークをしてみたら」と言われます(涙)。 私は目は奥二重で、アイライナーは引かず、マスカラとアイカシャドーのみです。口紅は唇の皮がむけたりするので、主にグロスをつけてます。 本をみて研究もしてますが、なかなかコツがつかめません。ちゃんとしたメイクを身につける為には、一度化粧品売り場にいらっしゃるプロの方にメイクしてもらうと良いのかな?とも考えたりします。 同じような経験のある方、または、メイクに自信のある方などアドバイスお願いします。

  • メイクの重要度の順位

    1 丁寧にメイクする時間的余裕がない時の、重要度の順位と理由を教えてほしいです。(眉以外、下記の全部をする時間がない時) ・マスカラ ・アイシャドー ・チーク ・リップカラー ・ファンデーション(BBなど含む) 2 なぜチークをした方が良いのか。 チークなしだと、メイクにどのような影響があるのか。 3 「ファンデーション・眉・マスカラのみで、アイシャドー・チーク・リップカラーなし」というのは、皆さんの感覚では ・ノーメイク ・ナチュラルメイク どちらでしょうか? 私の日常のメイクなのですが、独りよがりのような気がし、上手にできるようになりたいので、お時間がある方回答をお願いしますm(__)m

  • 成人式のメイク

    今度の月曜日に成人式を迎えます。 レンタルで赤い振り袖を着るのですが、メイクをどうしようか迷ってます。 本当は、メイクも髪も着付けの時にやってもらえるのですが、以前写真を撮ってもらうときに、メイクもしてもらったのですが、 そのときにMACの口紅とグロスを手の甲で混ぜたものを口に塗ってもらったんです。 そうしたら、見事に荒れまして…… その後、微妙に肌質も変わってきて、慣れないファンデもちょっと恐いんです。 だからこの際全部(メイクは)自分でやってしまおうと、全体的にピンクを使ったメイクにしようと思ってはいるのですが、赤い着物にピンクの口紅ってどうなんでしょうか? 全体的なアドバイスも頂けたら幸いです。 (ちなみに、  ファンデ………HORのリキッド(しっとり)  アイシャドウ…オーブのラスターデュウアイズのピンク&ゴールド  チーク…………チークジェリーのナチュラルピンク  口紅(予定)…オルビスの廃盤になったピンク系のもの)